越南小町のニッポン☆リハビリ中
3年に及ぶベトナム「勝手に駐妻」生活を終えて、日本の生活が再スタートした越南家。働きモノの日本人と驚くべき物価の高さについていけずTroi Oiの日々。ただいま、普通のニッポン人に戻るためリハビリ中。
GWは鎌倉でベトナム気分!
GWもあっという間に前半終了。
今年は少年野球がないので、近場レジャーを満喫している越南家。

そして、後半はいよいよ「ベトナムのかわいい蚤の市」の開催です!
“古民家”דベトナム”のコラボに、鎌倉観光をプラスして、
楽しい休日をお過ごしくださいませー!


「ベトナムのかわいい蚤の市」
【開催】5/4(金)-5/5(土)10:00~18:00
※カフェは10:30~ラストオーダー17:30まで
【場所】古民家スタジオ・イシワタリ(鎌倉市長谷1-1-6)

イベントの詳細はこちらから

hagaki01-1.jpg

ベト好き3人娘がお待ちしておりまーす♪



ピカピカの一年生!
今日は中学の入学式。
慣れない制服に「ベルトがない~!」だの「首が苦しい~!」だの、
着るだけで大騒ぎ。

こっちは明日から早速、お弁当だっていうし、
朝から親子でパニくること間違いナシだな。

R0017176.jpg 

さて、どんな中学校生活になるのでしょうか?

R0017182.jpg

通学路は段葛。桜渋滞で信号が渡れませーん!


食べて、歩いて、城をめぐる。
毎年、正月と夏休みはアジアでのんびり~♪の越南家ですが、
春休みは短いので、国内旅行が定番に。
しかーし、国内旅行ってもんはカネがかかるのよね~。

ということで、今年も夜行バスで行ってきました! 行き先は大阪&姫路!
子ども料金ギリギリの旅。来年は春休みの旅行は危ういかも???

R0016974.jpg

鎌倉駅21:50発、南海バスでなんばを目指す。※片道7200円

R0016982.jpg

この旅行で子ども料金が最後。
ちっちゃいんだからいいじゃん!という小町に、本気で怒る佐助。
少年野球とか学校のルールとかにはやたらと反発してたのにさぁ~!

R0016983.jpg

初日は大坂城へ。
電車の中で名城シリーズを読み、大坂城についておさらいする。

R0017001.jpg

大坂城にやって来た!

R0016996.jpg

あれ? 子どもが変わってる?
大阪のお宿・LE家からしょうちゃんをさらってきた。

R0017010.jpg

お次はコリアンタウン、鶴橋へ。

R0017012.jpg

全校800人いる小学校でもかぶることがなかったのに、
なんでこんな身近でかぶってるんだよ~! 恐るべし、ユニクロ。

R0017014.jpg

初日の晩は串カツ。
「二度づけはあかん!」としょうちゃんの目も厳しい。

R0017018.jpg  R0017022.jpg

大阪に来たら、見ないと気が済まないもの。

R0017025.jpg

翌朝はなおちゃんの手料理・フォーで~す♪
今回、大阪でお世話になったLE家は、サイゴン在住時代の友。
なおちゃんは日本でベトナム料理の先生をしています。
↓↓↓
まむ家

R0017032.jpg

2日目は鎌万の幼なじみアッキーも加わり、みんなで堺へ。
目的は空の上から仁徳天皇のお墓を眺める、だったのだが……、
堺市役所の展望階は微妙な高さ。

隣接している喫茶店の名前が「ミエール」だったので、
きっとよく見えるんだろうなぁ~と期待してしまったのがまずかった……。

R0017036.jpg

堺市役所からの眺めにご不満の子どもたち。
もう観光はいいから公園で遊びたーい!と騒ぐので、
ちんちん電車に乗って浜寺公園へ。

鎌万、もうすぐ中学生になるとは思えないほどのはしゃぎぶりー!

R0017061.jpg

大人はだんだん疲れてきた・・・。

R0017045.jpg

でも、まだまだ続くよ。お次は住吉大社です。

R0017053.jpg  R0017050.jpg

こどもみくじ、たるものを引いてみる。
子ども向けなので、勉強についてが主な内容。

鎌万:「能ある鷹は爪を隠す」べし。自分の学力を自慢せず、謙虚に生きよ。
アッキー:「努力は必ず報われる」。受験生のアッキーにはピッタリ!
しょうちゃん:今までの成績はすべて忘れて、さぁ、再出発!(笑)

それぞれいいところをついていて、笑ってしまいました。

R0017065_20120402221037.jpg

再び、ちんちん電車に乗って天王寺へ。
前回の大阪の旅で通天閣には上がったので、今回は眺めるだけ。

R0017066.jpg

遊び疲れてバテバテな子どもたち。
だけど、お楽しみはこれからなのだ!

R0017067.jpg  R0017068.jpg

前からずーっと行ってみたかったお店ベトナム屋DZO!(ヨー)へ!
京都の料理人あゆちゃんとベトナム人のチーさんも加わり、食べる、呑む、笑う!

写真はメンバーでただ一人Facebookに乗り遅れ、焦るなおちゃんの図。

R0017069.jpg

3日目は朝から金龍のラーメン。
いろいろ食べたいものがあるから、短い滞在のためムリやり朝ごはんにする。

R0017072.jpg

今日は大阪を離れ、修復中の姫路城を訪れる。

R0017087.jpg

今しか見られない姫路城の修復現場。※見学は要予約

R0017101.jpg

広すぎるぞ~、姫路城。
旅も3日目で歩き疲れてきた・・・・・・。

R0017103.jpg

城めぐりは若いうちに行くべし。

R0017106.jpg

あれれ? 鎌万、ふたたび城熱が高まったか?
100名城スタンプ集めるぞ~!とか張り切っているし……。
まさか…2日前に行った大坂城ももう一度行くなんて言わないでしょうね???

R0017111.jpg

姫路の名物、おでん。しょうが醤油をつけて食べます。

R0017114.jpg

今夜のお宿はコンフォート姫路。1泊約1万円(ベトナムなら5泊できる……)

R0017118.jpg

朝食付きだったけど、どうしても食べたいものがあったのでキャンセル。
お目当ては姫路名物(?)アーモンドトースト! 旨いっす。

R0017121.jpg

姫路から明石へ。
近ごろ、母親を拒否って、父親にべったりな鎌万。
これも思春期の前兆か? なんか気持ちわりぃ~ぞ!

R0017125.jpg

明石といえば、明石焼き!
あまりのおいしさに1日に2回も食べた!

R0017130.jpg

100名城に入るらしい明石城。スタンプ欲しさに訪れる。
なんか城の前ですかしたポーズ取ってるしー(笑)。

R0017132.jpg

日本の中心で記念写真。明石天文博物館のプラネタリウムで軽く昼寝 zzz---

R0017134.jpg

明石から梅田に出て、阪急百貨店の阪神タイガースショップでおみやげを買い、
なんばで再びLE家と合流。最後の晩餐はお好み焼き~!

R0017137.jpg

食後は蓬莱でアイスクリームを食べ、寒くなったのでカフェに行き、
お店をはしご。なんだかサイゴンの生活みたいだなぁ~。
あー、そうそう。なんばでネズミもいっぱい見た。まさしくサイゴン!

夜行バスの出発の時刻まで、イス取りゲームやかけっこで遊ぶ子どもたち。
ベトナム生活を終えてからもう6年も経ったのに、
あの頃と同じように遊べる友だちがいるのは、とてもシアワセなこと。

2012-4-1-2 033

次に会うのは鎌倉? サイゴン?
LE家のみなさん、お世話になりましたー!

そして、越南家はバスに乗って鎌倉へ。

伊能忠敬に学ぶ。
ハナさんのお見舞いを兼ねて、千葉県・佐原に1泊しました。

佐原といえば、江戸時代の測量家である伊能忠敬の故郷。
伝記とかは読んだことがないけれど、
地図を片手に世界を旅した元バックパッカーにとっては、
江戸の将軍さまや武士よりも、なんとなく興味アリ。



R0016923.jpg

古い建物が残る佐原の町。
鎌倉よりもよっぽど風情があるのに、オフシーズンなのか観光客が少ない。

R0016947.jpg

伊能さんのお股から失礼~!

R0016954.jpg

伊能忠敬記念館へ。記念館には伊能さんが使ったさまざまな測量道具が並ぶ。

R0016959.jpg

50歳まで佐原で酒造業を営んでいたという伊能さん。
息子に商売を譲ってから、暦学を学ぶために江戸へ。
全国各地の測量を始めたのは55歳のときからというから驚きです。

佐助も小町もこれからですな。



ハナさんに会いに……。
先月、ハナさんが老人ホームに入居した。
ハナさんとは、89歳になる私のおばあちゃんだ。

元気が取り柄のハナさんだったので、
老人ホームに入ると聞いたときは、正直驚いたけれど、
足が不自由になって来たので、一人暮らしはもうちょっと難しいかもしれないな。

でも、それ以外はすこぶる元気で、会話のテンポの良さ、
カートを押しながら歩くときのスピードの速いことと言ったら!
というわけで、ハナさんパワーは健在なのでしたー。

R0016914.jpg

ちなみにハナさんの姉は104歳!


