FC2ブログ
越南小町のニッポン☆リハビリ中
3年に及ぶベトナム「勝手に駐妻」生活を終えて、日本の生活が再スタートした越南家。働きモノの日本人と驚くべき物価の高さについていけずTroi Oiの日々。ただいま、普通のニッポン人に戻るためリハビリ中。
文旦はブイの味
先日、高知出身のサカモッチャンから高知名物の土佐文旦をたくさんいただいた。大きさはグレープフルーツほど、でもグレープフルーツよりも甘くてみずみずしい。あ~、この味どっかで食べたなぁ…と懐かしんでいたら、そう、ベトナムで食べたブイ(buoi)とそっくり。思わず、塩ととうがらしをつけて食べたくなってしまいました。でも、そんなことしたら邪道!と叱られそうだけど。サカモッチャン、ありがとう!

IMG_1441.jpg

紫いものポッキー
私は限定モノに弱い。スーパーのお菓子売り場で限定モノを見つけると、試してみないと気が済まないのだ。今、発売されている「紫いものポッキー」は、ベト菓子を思わせる懐かしい味だった。

IMG_1382.jpg

ベトコーヒー研究
以前、ブログで紹介した「いちご牛乳コーヒー」がきっかけとなって、ベトナムコーヒーの研究を始めた人がいる。日本にはいろんな飲み物が売られているから、実験も楽しそうだな。小町も日本に帰ったら、いろんなモノを混ぜてみよーっと。
ベトコーヒー研究家(?)美人手帳さんのブログ


IMG_1068.jpg

アポロ味の「いちご牛乳コーヒー」は飲む価値あり!
いちご牛乳コーヒー
毎朝、通っている路上カフェにて。いつも頼んでいるCafe Sua Tuoi Khong Duong(アイスオレの牛乳多め)がないとのことで、おばちゃんが勝手に持ってきたのは、いちご牛乳コーヒー。こんなもん、ベトナムで見たことないよ~!とひいたけど、試しに飲んでみたら、あれれ??? イケルぞ~。お味はズバリ、アポロチョコ。すっかりはまってしまい、夕方も注文してしまいました。

IMG_1070.jpg

テトコーラ
毎年、この時期に登場するテトバージョンのコーラ。ベトナムももうすぐ新年を迎える。

IMG_1055.jpg