FC2ブログ
越南小町のニッポン☆リハビリ中
3年に及ぶベトナム「勝手に駐妻」生活を終えて、日本の生活が再スタートした越南家。働きモノの日本人と驚くべき物価の高さについていけずTroi Oiの日々。ただいま、普通のニッポン人に戻るためリハビリ中。
母校へ
先日、取材で小田急線のとある駅に降りました。
私にとっては、高校と大学の7年間、利用した思い出深い駅。
思い立って、15年ぶりに母校を訪れてみることにしました。

ひさしぶりの母校は、新校舎がいくつか増えたものの、
思ったほど大きくは変わっていませんでした。
ひとつひとつの校舎を巡りながら、
あ~、この芝生でよくランチをしたなぁ~とか、
秋になると銀杏の実がゴロゴロ転がっていて、
それを踏むとすんげぇ臭くなるんだよなぁ~とか、
いろいろな思い出が蘇って来ました。

残念ながら高等部は授業中で中まで入れませんでしたが、
ひさしぶりの母校にややウルッと来てしまった私……。

思い起こせば、ここでの7年間が私の人生のターニングポイント
だった気がします。
なぜなら、今の私があるのは、高校時代に伸び伸びと過ごせたから。

人に自慢できるような偏差値の高い学校ではありませんでしたが、
大学の付属高だったため、受験とは無縁の高校時代でした。

そんな自由気ままな十代後半。
私が興味を持ったのはイギリスという国(今じゃ考えられないけどね……)。
高2で初めてホームスティを体験し、すっかりツボにはまった私は、
翌年の高3の夏、再び単身でイギリスへ。

同世代が受験勉強に励んでいる夏、
私はイギリスを一人で旅していました。

それからハマった海外一人旅。
ヨーロッパからアメリカ、アジア。
そして最終的にどっぷりハマって、移住までしてしまったのがベトナム。

今でも年に一度は日本を脱出しないと生きている感じがしない。
こんな私の原点が、高校時代だったと思うのです。

今思うと、受験を避けた高校時代は自分に甘かったかな、とも思います。
でも、受験をしなかったおかげで、得たモノは大きかった。

ところで、今、私は仕事で中高一貫校の取材をしています。
中高一貫校は、その言葉通り、中学と高校がひとつになった学校。
つまり、高校受験がありません。

受験に縛られない15歳は、どんな日々が過ごせるのでしょう?
大学受験がなかった私とはまた少し違った良さがあるのかもしれません。

とはいえ、中高一貫校に入るには、
小6で受験をしなきゃいけないんだけどね。

教育関連の取材をするたびに、
鎌万にとってのベストは何かを考える今日この頃です。

R0011113.jpg

ときには野球を忘れて……。
GWは連日、野球の練習&試合。
本人が楽しくやっているならいいかな、と思っていたが、
さすがに連日となるとつらそう……。
こんなに一生懸命やっているのに負け試合が続き、
なんだかチームもピリピリムードだし。

一方、我が家では野球をめぐって久しぶりにハデな夫婦ゲンカをし、
なんだかもう、野球から遠ざかりたい~!って感じだったGW。

そんな中、GW唯一、野球から解放された日。
2日間続いた夫婦ゲンカも終戦し、
家族三人で仲良く行って参りました、近場の箱根。

R0011072.jpg

今回は小田原からトコトコ切符(箱根登山鉄道+ケーブルカー)を使って、
箱根日帰りの旅。まずは箱根湯本で途中下車。

このところ、休日といえば終日野球だった鎌万。
ひさびさのOFF(プロ野球選手じゃないんだけどね)に心からリフレッシュ。

R0011081.jpg

鎌万曰く、家より外の方が勉強がはかどるんだそう。
別にこんなところまで来て勉強なんてしなくてもいいんですけどぉ~。

R0011085.jpg

箱根登山鉄道で強羅へ。緑に癒される~!
……が、電車の中は満員。立ち見でつらいっす。

R0011088.jpg

鎌倉の人混みから離れたかったのに、自ら人の多い観光地へ行ってる?
ケーブルカーは通勤ラッシュのようでした……。

R0011096.jpg

早雲山でようやく人が散り、ロープウェイは貸し切り状態。
目指すは大涌谷へ!

R0011101.jpg

ここまで上ってきた目的は、コレ。名物、黒タマゴ。

R0011108.jpg

下りは爆睡。

R0011109.jpg

今回の旅の目的は実はコレだったり。
小田原駅前にある中華料理店「氷花餃子」。
ココはマジでおすすめです!


朝から晩まで、久しぶりに家族と過ごした休日。
GWの観光地は人混みでぐったりだったけど、
ときには野球を忘れて、家族と過ごしたい。
どうせ中学生になれば、親と一緒に出かけてなんてくれないだろうし。

野球チームに入ってよかったことは山のようにあるけれど、
野球チームに入ったことによって、できなくなってしまったこともある。

ま、最終的には本人が楽しくやっていればいいんだけどね。

なんとかなる?
地区優勝から1週間。
県大会までの1ヶ月、新たな気持ちで頑張るぞ~!
……とはりきって出かけた練習で、いきなり親指を突き指(><)!!!

しかも、スパイク練習の球拾いでだよ!
ったくもう~!!!
何やってんだよ、わたし。

練習後、すぐに接骨院へ駆けつけると……、
どうやらじん帯まで痛めてしまったようで、
「1週間バレーは禁止!」だってー!
(どうりでただならぬ痛みだと思ったよ……)

でも、翌日も練習があったので、とりあえず球拾いで参加。
(というか、球拾いで突き指したんだけど……)

幸い、ケガをしたのは左手だったので、サーブは問題なし。
でも、それ以外の練習はムリだな、と思ってはじめは見学していたけれど、
フォーメーションの練習でとりあえず動きだけ確認するようにといわれ
コートに入ったら、なんかやりたくなってしまって……。
結局、片手でやってしまいましたー!

はじめは片手だとうまくいかなくてはじいていたけれど、
やっていくうちに「あ、バドミントンの要領でやるといいかも!」と気づき、
(実は、高校時代はバトミントン部だったのだ)
すると、結構、上がるんだな、コレが(笑)。

ということで、片手プレーを極めます!

10年というスパン
今日、10年ぶりに高校時代の友人と会いました。

子どもの頃、10年という年月は、とてつもなく長く感じていたけれど、
大人になってからの10年は本当にあっという間。

まるでついこの間会ったかのように、
何の違和感もなくおしゃべりができるのです。

で、私たち、お互い今は違う生き方をしているけど、
こちらは夫が写真家、彼女は夫が鍛金作家と生活が超不安定にもかかわらず、
「ま、なんとかなるでしょ」と楽観的なところが共通点(笑)。

でも、もしここにもう一人サラリーマンの夫を持つ友人なんかがいたら、
絶対心配されちゃうだろうなぁ~、なんて思いつつ……。


これを機会に、もうちょっと頻繁に会いたいなと思ったけれど、
お互いズボラなので、今度はいつ会えることか……?

また10年後なんてことのないよう、
せめてオリンピックのスパンで再会したいものです。


あけましておめでとうございます。
新年あけましておめでとうございます。
今年もみなさまにとってよい一年でありますように。

さて、我が家の新年は、昨年同様に佐助はベトナムで不在。私と鎌万は両家でおせち食べまくり、だらけまくり、とこれまた同じ。去年のブログを振り返ってみたら、写真までほとんど一緒なのには笑えました。ということで、あまり進歩のない新年の過ごし方。ベトナムから帰国し、ニッポンの正月も3回経験すると、そろそろ飽きてくるもので、来年は脱ニッポンかぁ~!、なんて計画もしております。

IMG_3476.jpg

今年も佐助不在で、佐助実家で新年を過ごす。ヨメだけど、食べるの専門。

IMG_3480.jpg

家の近所の八幡さまは激混みのためパス! 甘縄神明でしっとりと。

IMG_3481.jpg

続いて長谷寺へ。
頭がよくなりますように、背が高くなりますように、肩が強くなりますように、女の子にもてますように……、って他人があげた線香の煙でお願いするなよ~!

IMG_3484.jpg

午後からはスポーツ広場で友達とはねつきをしたよ!

IMG_3486.jpg

動きはいいんだけど、羽子板さばきがいまひとつ。

IMG_3487.jpg

バレー仲間の445もはねつきに挑戦するが、サーブのフォームがバレーの時とおんなじなのが笑える。

IMG_3491.jpg

2日は家でのんびりと。宿題の書き初めをやる。

IMG_3494.jpg

4ヶ月前から月に2回、習字教室に通っているのだが、果たしてその成果は出ているのか?

IMG_3496.jpg

小町も書き初めに挑戦。なんか無意識にこんなこと書いちゃったんだけど、何を暗示しているのだろう? 占い師とかカウンセラーに聞いてみたい。
それにしても……なんか金八っぽい言葉だな(笑)。

IMG_3499.jpg

3日は恒例の桝谷家新年会。今年も中華街で会食。

IMG_3503.jpg

ひいおばあちゃんからお年玉をもらう。

IMG_3504.jpg

お金持ちになりました!

それにしても……、毎年、じわじわと金額が上がるお年玉。あげる方はつらいっす。姉の家は子ども2人。ウチはひとり。なんか損してる。ということで、このあと姉にはお茶をおごってもらったよ。

IMG_3508.jpg

今年もやっぱりドンジャラ。ここ数年は、子どもたちがドンジャラを占領してしまうので、そろそろ私は麻雀を覚えようかなと。

IMG_3510.jpg

たまに静かになってくれると嬉しい。



そんなこんなの正月休みも今日でおしまい。
明日から早速、初仕事。しかも取材……。
ということで、鎌万を連れて鎌倉に帰るつもりだったのですが、「まだ、いとこたちと遊んでいたい!」というので、鎌万は延泊。

私はというと、夫も子どももいない我が家で、ひとり独身気分を満喫。ここ数日、大勢と過ごす日々だったので、テレビのチャンネルは取り合わなくていいし、お風呂の順番待ちもしなくていいし、ジャンクモノ&ビールでダラダラと過ごす時間が快適だったりも。

あ~、終わったぜ、正月。