FC2ブログ
越南小町のニッポン☆リハビリ中
3年に及ぶベトナム「勝手に駐妻」生活を終えて、日本の生活が再スタートした越南家。働きモノの日本人と驚くべき物価の高さについていけずTroi Oiの日々。ただいま、普通のニッポン人に戻るためリハビリ中。
来年もテーマは「子育て・教育」
数年前から、仕事のテーマとして力を入れてきた「子育て・教育」。
今年も数多くの取材・執筆をしてきました。
来年も引き続き、このテーマを追求していきたいと思っています。

R0012361.jpg

AERA with Kids 冬号では、第一特集の15ページを担当しました。

R0012362.jpg

テーマは「どの子も毎日自分で勉強しだす 学習習慣3つのポイント」。
子どもが進んで勉強する、こんな理想的なことはありません!
早速、我が家でも取り入れてみましたが、あら不思議……ホントにやってる!

R0012365.jpg

月刊私塾界の連載「10歳からの子育てジャンクション」も22回目。
主人公の鎌万は今月末に11歳になってしまいますが、まだまだ連載は続きます!

R0012368.jpg

時代の流れとともに多様化する塾。
設立10年未満の新星塾を毎月取材しています。

R0012369.jpg

学校取材もしています。
さまざまな教育理念を掲げる私学の魅力を受験生に伝えています。




多くの教育関係者との出会いは、自分の視野を広げてくれます。
その一方で、ウチはもう手遅れ? このままでいいの?
と不安にさせるられることもあります。

でも、ウチはウチ。
そう割り切って仕事をしないと、頭でっかちな母親になってしまいそう。

というわけで、この時期大事な冬期講習をすべてお休みさせ、
ベトナムに遊学させます(来年はそうはいかないと思うけど・・・・・・)


スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
よいお年を!
今年もたくさんの素晴らしいお仕事、お疲れさまでした!
来年は私ともよろしくお願い申し上げます。
2010/12/26(日) 17:29:31 | URL | ishi #-[ 編集]
ishiさん、こちらこそ!
来年は年明け早々にお世話になりまーす!
2010/12/28(火) 23:47:28 | URL | komachi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック