fc2ブログ
越南小町のニッポン☆リハビリ中
3年に及ぶベトナム「勝手に駐妻」生活を終えて、日本の生活が再スタートした越南家。働きモノの日本人と驚くべき物価の高さについていけずTroi Oiの日々。ただいま、普通のニッポン人に戻るためリハビリ中。
家族総出で大掃除!
今日は高齢のおばさま宅の大掃除。
もともとは義ママから我々夫婦に下されたミッションだったのだが、
謎のじんましんで学校を休んだ鎌万が、カラダがかゆいだけで、
やたらと元気なので、平日なのに家族3人総出で出陣することに。

そもそも、なぜ義ママが我々に掃除を頼んだかというと……、
やたらと広いのだ!

RIMG0226.jpg

実はこの家、我々の結婚記念パーティーで、80人もの友人が入ってしまったほど。
ひとつひとつの部屋は小さいけど、ふすまを開けると結構なスペースになるのだ。

RIMG0230.jpg

まずは2階の窓ふきから。築80年の家はところどころガタが来ていて、
掃除も命がけ(><)
普通、こういう仕事は男がやるもんだと思うけど……

RIMG0223.jpg

なんかラクしてる???

RIMG0231.jpg

しかも、ちょっと目を離しているすきに撮影しているし……

RIMG0242.jpg

でも、古い家って趣があってステキ!
日本家屋なのに、こんな洒落たステンドグラスが!

RIMG0251.jpg

家という単なる建物ではなく、もはや芸術の世界。
しかーし、ここで暮らすとなったら、そんな悠長なことは言ってられないぞ。
だって、今住んでいる家もそうだけど、古い家の冬はツラいっす。
夏は風通しがいい欄間も、冬はなんでこんなとこ洒落てんだよ!と思いたくなる。
暖房の効率も非常に悪いし……

RIMG0229.jpg

でも、憧れる古民家生活。期間限定なら住みたい!

このポスト、気に入った!
(内側がガラスになっていて中が見えるようになっている)

RIMG0233.jpg

掃除が一段落したので、鎌万と部屋の中を探検することに。

RIMG0234.jpg

何かお宝はあるかな~?

RIMG0248.jpg

おお~、戦時中の日本地図発見!!!

RIMG0235.jpg

外からカギが掛けられる屋根裏の倉庫。
お仕置き部屋???

RIMG0239.jpg

まだ現役だったエレクトーン。
こりゃあ、鎌万にいいね!


そんなこんなで一日働いたけれど、家族で楽しめた大掃除。


RIMG0260.jpg

晩ご飯はつるやのうなぎというご褒美付きでした~!

スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
そっくり
ここにも、そっくりさんが。。。
2009/12/15(火) 18:50:56 | URL | たなかっち #hrVKvQp2[ 編集]
たなかっち、親子3代
楕円形の頭しているよ~(笑)!
2009/12/15(火) 21:01:17 | URL | komachi #-[ 編集]
この家。
かっこいい~~~!!
ステンドグラスがいいねっ。
欄間もステキだし、つけてる電灯も雰囲気作ってますな~~。

それにしても……。
小町ちゃんも、スキあらば撮影してるし。
2009/12/15(火) 22:13:11 | URL | ちかちゃん♪ #1ckSo3PI[ 編集]
なんか大掃除っていうよりお家探検みたいですねー笑
そして旦那さんの隙あらばカットが笑えましたー。
お疲れさまでした。
ああ、うちも大掃除しなきゃー><
2009/12/16(水) 02:45:18 | URL | urushy #4Fz/KS86[ 編集]
ちかちゃん♪あれっ
ばれた??

確かに、撮影しまくりでしたー(笑)。
2009/12/16(水) 11:14:56 | URL | komachi #-[ 編集]
urushy、そうそう
隙あらば、さぼっていたよ。
これも記録だから、なんて言い訳をして!
2009/12/16(水) 11:16:11 | URL | komachi #-[ 編集]
ステキ!
いいなーかなりステキなおうち。小町さんの突っ込みもおもしろいですねー。
2009/12/19(土) 12:29:17 | URL | にしやん #AcMhDJQE[ 編集]
にしやん、ハノイで
佐助に会ったかい?
年末年始はどこにいるの??
2009/12/19(土) 19:53:52 | URL | komachi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック