越南小町のニッポン☆リハビリ中
3年に及ぶベトナム「勝手に駐妻」生活を終えて、日本の生活が再スタートした越南家。働きモノの日本人と驚くべき物価の高さについていけずTroi Oiの日々。ただいま、普通のニッポン人に戻るためリハビリ中。
ヘムはベトナム語だけど……?
昨晩、鎌万が習字教室の帰りに自転車事故を起こしてしまった。
大通りの歩道を走っていた鎌万が、路地から出てきたランナーと衝突してしまったのだ。

幸い、相手の方は膝をすりむいた程度のケガですみホッとしたのだが、
鎌万の方が転んだ時に頭を打ったので、念のため病院へ。
事故現場がおじいちゃんの家の近くだったので、大げさとは思ったが救急車を呼んでしまった。

その時点で鎌万も「たいしたことないのに、おおごとになっちまった…」と思ったらしい。案の定、たいしたことはなく、CTの必要もナシ。 よかった、よかった。

でも、ついこの間まで鎌万と熱心に見ていた「救命病棟24時」に出てきた先生たちを思うと、こんなことで救急車に乗って来ちまってすみません……って感じ。

それはさておき、今回の事件。
相手の方が「路地」から出てきて衝突したわけだが、鎌万がその説明をするときに、「ヘムから出てきた」と言っているのが気になった。

たぶん、おじいちゃんにも何度もそう説明したのだろう。
後から病院に駆けつけた私に、おじいちゃんまで「相手の方がヘムから出てきて……」なんて説明しているし…(笑)。あの~、「ヘム」ってベトナム語なんですけどぉ~!

というわけで、鎌万は今でも普通に「路地」のことを「ヘム」と言っていたみたい。 笑える。

ほかにも何気なく使っているベト語ってあるのかな?
あたしはすっかり忘れちゃったけど……

IMG_9541_20091002111112.jpg

ベトナムのヘムで大家さんに自転車を特訓してもらっていた頃(4歳くらい?)

コメント
この記事へのコメント
よかった
大きな怪我にならなくてよかったね。でもまだヘムって言ってたんだ。かわいい~。
2009/10/02(金) 13:24:35 | URL | グエン #-[ 編集]
レストラン行って。
お会計のときにティエンティエンとか言ってない?
あと、お正月はテッとか。

たいしたことなくてよかったね~~。
って。救急車ですかい……。
2009/10/02(金) 16:57:17 | URL | ちかちゃん♪ #1ckSo3PI[ 編集]
ちいこい鎌万かわいいですねー。
私もしょっちゅう、ヘムっていってます。路地というのか・・・。横道とか小さい道とか言っていました。間違い?
2009/10/02(金) 19:35:42 | URL | 節 #mQop/nM.[ 編集]
グエンさん、ベトナムだったら……
自転車転倒後、バイクに轢かれてかも……。
日本では自転車事故でも警察が何人も来るんだよ~!びっくり!
2009/10/02(金) 20:22:54 | URL | komachi #-[ 編集]
ちかさん、あるある!
むかついた時に、こころの中でつぶやくのが、「くそ、このやろー!」じゃなくて、「Troi oi」だったりする。
2009/10/02(金) 20:25:04 | URL | komachi #-[ 編集]
節ちゃん、日本語では…
路地じゃないか?
細い道、ともいうかも。

横道……って、「横道にそれた」とかには使うね。
うーん、私もわかんなくなってきた。
2009/10/02(金) 20:27:06 | URL | komachi #-[ 編集]
無事でよかった
びっくりだったね!!
よかった、無事なら。
子どもの自転車、私もいつもヒヤヒヤしてるよ。
鎌万くんがベトナム語を使ってるのは私はわかんないし、ダイゴは気づかないけど…
そういうのあるよね。私は飲むと御殿場弁になって田舎っぽくなる。
2009/10/03(土) 16:01:37 | URL | リリィ #-[ 編集]
リリー、まさに
リリーの家のご近所での出来事だったのよ!
HANABIの近くのヘムさ!
2009/10/03(土) 16:36:18 | URL | komachi #-[ 編集]
おじいちゃんかわいいですね。
へム、て私もハノイで行ったら通じなかった![チョーオーイ]も通じないし。。[ホンサオ]もハノイでは通じないです。日本みたいっ。
2009/10/05(月) 00:47:35 | URL | にしやん #AcMhDJQE[ 編集]
にしやん、えっ?ハノイでは
通じないのぉ~?
ヘムって南部言葉だったっけ?

じいちゃん、笑えるでしょ!
2009/10/05(月) 11:39:14 | URL | komachi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
任侠ヘルパー 最終回 ... 夏ドラマでトップだった 「救命病棟24時」の平均視聴率19.2%に次いで、 15.0%の高視聴率を記録した「任侠ヘルパー」。 ... http://blogs.yahoo.co.jp/hiyoko119w/21630112.html 贈るヒトのセンスが問われるのが、 お土産。 ...(続きを読む) 2...
2009/10/03(土) 12:35:25 | 救命病棟24時
