越南小町のニッポン☆リハビリ中
3年に及ぶベトナム「勝手に駐妻」生活を終えて、日本の生活が再スタートした越南家。働きモノの日本人と驚くべき物価の高さについていけずTroi Oiの日々。ただいま、普通のニッポン人に戻るためリハビリ中。
春は関西(ベトナムミックス)
春休みになりました。今年も我が家は、鎌倉駅発の夜行バスを利用して、旅行を計画。目指すは大阪&京都へ!

しんどいのは承知ですが、安さに負けて今年もバス旅~!

早朝、なんば駅に到着。その足で、ベトナム時代の友人浪速ちゃんのおウチへ。
家族で2泊お世話になりますm(_ _)m

ちょっと仮眠のつもりがバク睡してしまい、午前終了(><)。でも、いっぱい寝たので、元気回復! いざ、大阪の街へ~!

でも、まずはじめに向かうのは……ベトナム食堂アイン。友人の山上氏がやっているビンヤンめし屋です。

子どもたちはフォーをすすり……

Ong Chu 山上氏の手品に目を輝かせていました(笑)

おなかがいっぱいになったところで、ようやく大阪観光へ。目指すは通天閣!

大阪名物といえば、通天閣、ビリケン、串カツ!

ホントに御利益あるのかなぁ~? ビリケンの足の裏、異様に凹んでいるし……

写真の順に行動。晩ご飯は串カツへ

最後はやっぱりグリコでしょ!

翌日は鎌万のリクエストに応えて、甲子園へ!

PL学園のプラカードを持って、記念撮影(全校のプラカードで記念撮影ができます。慶応にすればいいのにぃ~!)

第2回戦、PL学園対南陽の試合を観ました(結果は南陽の勝利)

こちらはPLの応援席。うーん、でも甲子園の感動はテレビの方が伝わるかも……

少々退屈気味の小町の横で、鎌万少年は真剣なまなざし。まさか…本気で目指してませんよね?

夜はこれまたベトナム時代の友人・わっしー親子も合流し、お好み焼きへ。生粋の浪速育ちの浪速ちゃんにお好み焼きの指導を受けるものの、「つぶすな~!」と叱られる小町……。つぶした方が面積が広がると思うんだけど……、どうやらそれは御法度のようです

ベトナム時代に一緒によく遊んだメンバーが揃いました。大阪にいるのに、やたらとベトナム色が濃い旅なのであります

浪速ちゃんの家に2泊お世話になり、今日から京都へ。まだ旅の半分というのに、すでにお疲れモード

今晩は旅館に1泊。旅先ではめし優先のため、寝床は安宿に。しかし、駅から遠かった~!

…が、宿の近くには梅小路蒸気機関車館という穴場スポットがあることを知り、行ってみることにしました

お~、これはすごい! 蒸気機関車の転車台ではないか!
鎌万が2、3歳の頃、やたらと機関車トーマスを観させられたので、この手のものに強くなった私。しかし、当の本人はすっかり忘れてしまったようで……

蒸気機関車で時間をくってしまい、肝心のお寺巡りの時間がなくなってしまい、今日は東寺のみになってしまいました……。それにしても、京都の寺の拝観料は高い! 800円だよ!

駅に戻り、京都駅を探索。なかなかアートな駅です。鎌万は野球の練習を休んだ代わりの自主トレとして、この階段を全部上がりました! あっぱれ!

一方、私はひたすら食べる。でも、今日は結構歩いたので、OK!

旅行最終日は、金閣寺へ。今日はこれまたベトつながりのあゆちゃんが旅の友に。

午後はいったん別れて、私はひとりショッピングへ。目指すは一澤帆布と信三郎帆布。どちらを買おうか迷ったけれど、どちらにもそれぞれ欲しいものがあったので、この際、掟破りと非難されてもいいや!と両買いしてしまいました。こんな風に客に気を遣わせないで、兄弟仲良くやってくださいよ。

買い物に満足したら、四条をぶらぶら。川のある街っていいなぁ~って思う

八坂神社で合流し、最後の観光スポット、清水寺を目指します

…が、この時点ですでに疲れもピークに。桜の時期と重なり、観光客もハンパじゃない数。めまいがしそう(@@)

そんなときに、なぜか鎌万が写真に目覚め……、疲れた私の顔ばかりが写される

へとへとになりながら、ようやく清水寺に到着。
今回の旅で学んだこと→「京都は広い」。鎌倉観光の感覚であれもこれも回ってしまうと、大変なことになります。やっぱり、京都は修学旅行で効率よく回るのが一番!

でも、やっぱり京都っていいね。なんだか鎌倉に敗北感を感じます……(やっぱり世界遺産にはほど遠い)。

そして、最後はあゆちゃんと再び合流し、吉田屋へ。こちらはあゆちゃんのブログでもたびたび登場するお店で、京都へ行ったら絶対行ってみたいと思っていたところ。期待通り(いや、それ以上)においしく、感動のひととき。

おなかがいっぱいになったら、あとは寝るだけ。再び夜行バスで鎌倉へ。
今回の旅はフルに動いていたので、さすがに疲労感……。なのに、鎌万は家についてちょっと寝ただけで、すっかり日常に戻り子ども会館へ遊びに行ってしまいました。習い事の公文と剣道もこなし、すごい回復力だなぁ~と感心。一方、私は洗濯機を2回まわしただけでぐったり。やっぱり若さにはかないません。

そんなこんなの家族旅行は、関西を思いっきり満喫!
でも、関西にいながらにして、気分はどこかベトナム、でもありました。

さて、春休みも前半終了。明日から4月です!

この記事へのコメント
ここはやっぱり。
本気でめざしてもらおうよ~~~。
こ。う。し。え。ん。
わたしも里帰りして現地応援しますことよっ。

2009/04/01(水) 10:10:50 | URL | ちかちゃん♪ #1ckSo3PI[ 編集]
大阪の人が
昔、「大阪より京都の方が見るところが多いしー」
とか謙遜をこめていってましたが、大阪もおもろいですよね。

実は行ったことありません。大阪
行ってみたいな。

2009/04/01(水) 12:13:04 | URL | シン #sSHoJftA[ 編集]
ちかちゃん♪ そういや甲子園は
ちかちゃんのお庭。
新しくなったとはいいますが、古いのを見ていないので何とも言えません。ただ、夏の甲子園は遠慮したいな、暑そうだもーん。
2009/04/01(水) 16:25:01 | URL | komachi #-[ 編集]
シンさん、あらあら
大阪に行ったことがないんですかー?
私にとって大阪は、ある意味、外国。だから、すっごーく楽しいのです♪
2009/04/01(水) 16:26:44 | URL | komachi #-[ 編集]
ニアミス
お久しぶりです! 私達親子(タンさん除く)も昨日と今日は京都にいました!北山方面だけど。
PLのプラカードを選ぶとは、鎌万くんすばらしい!!!我が青春もPLと共にありました!(ちょっと大げさ)
2009/04/02(木) 00:17:30 | URL | あきこ@サイゴン でも今は日本 #-[ 編集]
あきこ@サイゴンさん、あらあら
京都に居たとは!

PLは2回戦であっさり負けちゃったね~。あきこさんの時代のPLって…? KKコンビより下よね?
2009/04/02(木) 17:45:18 | URL | komachi #-[ 編集]
KK
そうそうKKコンビで高校野球にはまり、立浪時代がピークでした~
2009/04/03(金) 10:24:29 | URL | あきこ@サイゴン #-[ 編集]