fc2ブログ
越南小町のニッポン☆リハビリ中
3年に及ぶベトナム「勝手に駐妻」生活を終えて、日本の生活が再スタートした越南家。働きモノの日本人と驚くべき物価の高さについていけずTroi Oiの日々。ただいま、普通のニッポン人に戻るためリハビリ中。
意外とやっかいな母娘関係
子どもと服を買いに行くたびに思うことがあります。
あ~、女の子だったら、もっと楽しく買い物ができただろうな~、と。

女の子のお母さんなら、娘と服を共有したり、おそろいのアクセサリーをつけたりできるのに、男の子のお母さんにはそれができない。

だから、仲良し母娘を見ると、非常にうらやましくなります。

ところが……、このように一見、仲良く見える母と娘。
お互いがそう思っているのであれば幸福なのですが、なかには母親のそんな密着ぶりが「重い」と感じる娘もいるよう。実は同性であるがゆえに、母と娘の関係はとても難しいというのです。

AERA with Kids 春号では、そんな同性親子の関係を取材しました。

IMG_3608.jpg

P101~110 「母と娘 父と息子の関係に要注意!」






スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
うちは、子どもと私の服の趣味がいまいち遭わないし、ズボンしかはかないから、どうでもよくなってきたけど、欲を言えばもう少し着飾らせたいです。

ひとんちに遊びに行くのに学校Tシャツとか着てくんですよー。何考えてるのか、取材してください・・・。
2009/03/18(水) 19:50:56 | URL | 節 #-[ 編集]
節ちゃん、娘は…
親の思う通りには育ちません!
でも、むしろそれが健全な母娘関係なんだそうです。
「いい子の娘」ほど要注意! だそうです。

でもさー、学校のTシャツを日常着にしちゃっているのってどうよ? 
2009/03/18(水) 23:00:58 | URL | komachi #-[ 編集]
女性って
小さい時から、母親や友達とか同性同士のつきあいを通して気づかいを学んでいるんですよね。

その点、男はダメなんだよなー。

母親の愛情を当たり前のように受けて大きくなってしまっているだけで。
2009/03/19(木) 12:02:37 | URL | シン #sSHoJftA[ 編集]
いよいよ
発売になったのですね♪
書店で見てきますね!
2009/03/19(木) 17:45:12 | URL | Tina #-[ 編集]
シンさん、確かに
小学生でも女の子の関係は複雑なようです。

その点、男は単純。
2009/03/19(木) 19:42:58 | URL | komachi #-[ 編集]
Tinaさん、おかげさまで
なんとか無事に終わりました-!
専門家への取材はとても楽しかったです。


2009/03/19(木) 19:45:01 | URL | komachi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック