FC2ブログ
越南小町のニッポン☆リハビリ中
3年に及ぶベトナム「勝手に駐妻」生活を終えて、日本の生活が再スタートした越南家。働きモノの日本人と驚くべき物価の高さについていけずTroi Oiの日々。ただいま、普通のニッポン人に戻るためリハビリ中。
やっぱり大好き!
3年に及ぶベトナム暮らしに別れを告げたのは2006年2月。「いつでも行ける」「いつでも戻れる」と思ってベトナムを離れたけれど、新しい生活が始まると日々をこなしていくのが精一杯で、結局、1年5ヶ月も経ってしまいました。

だから今回の旅行は、当初、私の中では観光旅行に近い気分だったのですが、いざベトナムの空気に触れた途端、不思議な気持ちになりました。

それは「帰ってきた」という感覚。

ベトナムを離れてからの間に、街は変わっていました。空港から街までの道は拡大され、車の数が増え、古い建物は壊され、高層ビルがまたひとつ、ふたつ誕生していました。

けれども、ベトナム人は相変わらずのんびりで、そのくせカネ儲けには一生懸命。在住中、仲良くしていたサイゴン在住の日本の友は、ベトナム人の悪口を言いつつも、やっぱりベトナムが大好きで、ベトナム生活を楽しんでいます。気持ちのいいくらい晴天かと思えば、夕方には激しいスコールが降るのもあの頃と同じ。おいしいベトナム料理も、めちゃくちゃな交通ルールも健在でした。変わってしまったのは街の一部の風景だけで、あとはみんなそのまま。それがとても嬉しくて、それがとても楽しくて、でもちょっぴりしんどくて、だから「帰ってきた」という思いに駆られたのだと思います。

10日間という短い滞在でしたが、たくさんの友人に再会しました。みんなからもらったパワーで、また前へ進めそうです。やっぱり大好き☆ベトナム! ここは私が「帰る」場所。

070724_0510~0001.jpg

早朝5時の鎌倉駅。家族3人で里帰り

IMG_1669.jpg

節ちゃん、わっしー、お初のローカル組が集結! 

IMG_1692.jpg

ベトナムでも野球は命! 

IMG_1695.jpg

元野球少年のタマイココーチと朝練(7:00~ファングーラオの公園にて)

IMG_1697.jpg

日中は母の買い物に付き合わされ、少々退屈…

IMG_1666.jpg

3年間暮らしたレタントンのヘムへ行くと、海軍の施設は壊され再開発の兆候が…

IMG_1667.jpg

サプライズで大家さんに会いに行くと、大家さんの歓喜ぶりに鎌万押され気味

IMG_1674.jpg

グエン明子とわっしー親子と動物園へ。トーヘーで阪神の金本を作ってもらう

IMG_1679.jpg

ミニシクロにも乗ってみた!

IMG_1680.jpg

動かんよ…

IMG_1662.jpg

遊びに夢中で、公文の宿題はたったの一日しかやらず…

IMG_1688.jpg

ガキのくせに生意気! シャツのオーダーメイド、12ドルなり

IMG_1689.jpg

サイゴンを離れ、名古屋に店をオープンしたLiti。でも、やっぱりサイゴンが恋しくて、しょっちゅう帰っています

IMG_1690.jpg

サイゴン暮らしを始めたばかりのかおりちゃんは、バラ風呂の花嫁さんでした

IMG_1703.jpg

氷で飲むのがベトナム流。でも、やっぱりニッポンのビールの方がうまいっ!

IMG_1713.jpg

ムイネーに小旅行。佐助と新婚旅行で訪れたのが10年前。あの頃はリゾートホテルはわずか2軒しかなかったのに、どこまで続く?リゾートラッシュ…

IMG_1739.jpg

でも、おかげで安いゲストハウスもできて嬉しい。プール付きで1泊20ドルなり

IMG_1722.jpg

道もずいぶんよくなりました。バイクを借りて3人乗りでドライブ!

IMG_1727.jpg

暑くて体力消耗…

IMG_1730.jpg

砂丘にも行ってみた!

IMG_1732.jpg

砂丘で自主練。ダッシュする鎌万、見えますか???

IMG_1743.jpg

死ぬほど食べたシーフード。鎌万よ、日本で同じことを望まないよーに!

IMG_1716.jpg

美しい国ニッポンから来た鎌万は、ベトナムの市場に少々ビビリ気味。でも、朝ご飯に食べたバインミーは最高だったね!

IMG_1753.jpg

昼間は読書。でも、波が荒くて落ち着かない…


IMG_1751.jpg

夏の1冊、ボブ・グリーンの「ABCDJ」。高校時代に読んだ「十七歳」の続編

IMG_1748.jpg

鎌万は「謎のメールレストラン」。これ、結構おもしろい!

IMG_1757.jpg

ムイネーから帰って、再びサイゴン。浪速ちゃん一家も大阪から里帰りで、幼なじみが集結

IMG_1762.jpg

在住時代、毎日のように遊んでいたナルと鎌万は、女子と男子を意識するビミョウなお年頃に…

IMG_1766.jpg

大家さんの家へ再び。お嫁に行った長女のジアンも遊びに来てくれました!

IMG_1698.jpg

そして、サイゴンは今日もスコール

あっという間の10日間。でも、本当に楽しかった。また1年後に「帰る」のを目標に、小町はニッポンでガンバリマス! Hen Gap Lai !


スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
なんだかキュンとしました。
楽しんだんですね~楽しまないわけないですよねっ!でも、センチメンタルな感じがしました。これがベトナム・センチメンタル?
2007/08/08(水) 01:17:09 | URL | にしやん #AcMhDJQE[ 編集]
にしやん、ただいまー!
いやー、マジ楽しかったよ!
佐助はその後、ハノイに北上。この時期のハノイは私はパスだね。
年に1回は絶対、里帰りしたいよぉー。
2007/08/08(水) 10:13:48 | URL | komachi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック