FC2ブログ
越南小町のニッポン☆リハビリ中
3年に及ぶベトナム「勝手に駐妻」生活を終えて、日本の生活が再スタートした越南家。働きモノの日本人と驚くべき物価の高さについていけずTroi Oiの日々。ただいま、普通のニッポン人に戻るためリハビリ中。
東京へ行って来ました
今日と明日、鎌万が通う小学校では「学校へ行こう週間」と称して、全学年の授業を自由に参観できます。今日は鎌万のクラスの算数の授業と、ほかのクラスの生活の授業を参観しました。それにしても、ゆとり授業だこと! いや、ゆとり過ぎますよ! ひとつの式を解くのに、ブロックを使ったり、イラストを使ったり。「算数なんて暗記だ!」と思うのは、世代の違いかしら??

061011_1026~0001.jpg

図書館では、6年生が本の貸し出し係をしていました

「給食まで全部見ていってよ!」と鎌万。でも、授業参観は1時間が限界です。だってずっと立ちっぱなしなんだもーん。というわけで、鎌万が気づかぬ間にそっと退室し、そのまま東京へ。

今日は4時から仕事の打ち合わせがあり、久しぶりに東京へ行ってきました~。いや~、県民になってから、東京は遠くなりました。「東京往復得々きっぷ」なんて切符を買ってしまうと、東京へ行くのも日帰り旅行気分です。

滅多に行かない東京ですから、行くとなれば2つ3つは用事を作らないと…。
ということで、友人の結婚式の引き出物でセレクトしたマッサージ招待券を使いに、まずは銀座へ行ってきました。最近のセレクトギフトには、リフレクソロジーとか乗馬体験とか陶芸教室とかいろいろあるんですね。で、私はベトナムでは週1がお決まりだった足裏マッサージが恋しくなり、リフレクソロジーを選択したのでした。体験できるのは40分コース。いや~、極楽でした。ベトナム人のように気分によってムラもなく、安心して身を任せられました。ちなみに今日のコースは通常は5000円もするのだそう。自腹ではキツイので、ベトナムまで我慢か…。

マッサージの後、駅に向かってフラフラ歩いていたら、元同僚のバッシーが転職した出版社を発見! ケータイで呼び出し、30分ほどお茶に付き合ってもらいました。書籍編集者に転身したバッシーに出来たての本をいただきました。

061011_2010~0001.jpg

バッシーが担当した新刊です。結構売れ行きはいいらしい

そして、ようやく打ち合わせへ。こちらの編集部へ行くのは今回で2回目。ふだんはこじんまり系の出版社や編プロへ打ち合わせに行くことが多いので、こういういかにもオフィスビル~、は少々緊張します。エレベーターも階によって箱(?)が違うから、間違えないように!と慎重になります。受け付けでゲストバッジをもらい、編集部へ直で入れないあたりも、ふだんと勝手が違って戸惑います。でも、こんな素敵なオフィスで働いてみたい…。

061011_1553~0002.jpg

口をぽか~んと開けて、見上げてしまったよ…

打ち合わせが終わり、東京日帰りの旅もおしまい。帰りの横須賀線では、都会の疲れがどっと出て爆睡でした。

061011_1853~0002.jpg

鎌倉駅に着いたら、なんだかほっとしました。東京生まれ、東京育ちなのに、なんだか東京がとても遠くなってしまいました…
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
本を載せてくれてありがろう。昨日は短時間だけど会えてよかったです。また近くに来ることがあったら電話してね!!!
2006/10/12(木) 10:20:31 | URL | バッシー #-[ 編集]
バッシー、昨日は
突然呼び出してごめんねー。でも、短時間でもいっぱい話せたので満足感大でした。また、突撃するかも。
2006/10/12(木) 14:47:13 | URL | komachi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック