FC2ブログ
越南小町のニッポン☆リハビリ中
3年に及ぶベトナム「勝手に駐妻」生活を終えて、日本の生活が再スタートした越南家。働きモノの日本人と驚くべき物価の高さについていけずTroi Oiの日々。ただいま、普通のニッポン人に戻るためリハビリ中。
小学校の運動会
今日は小学校の運動会。鎌万は0歳の頃から保育園に通っていたので、子どもの運動会を見るのは今回で7回目だけれど、3歳までは無認可の小規模保育園、6歳まではベトナムの日本人幼稚園、と子どもの数が少ないところで過ごしていたので、小学校の運動会は子どもがいっぱいで圧倒されてしまいました。それでも、私が小学生だった頃と比べたら、ぜーんぜん少ないんだけどね(騎馬戦は6年生だけでは人数が足りなくて、5、6年生でやっていたし)。
ところで、小学校の運動会といえば、お昼は親子でお弁当を食べるものとばかり思っていたけれど、今は子どもは子どもだけで教室でお弁当を食べるようで、親としてはちょっと寂しい…。親たちはお昼になるといったん家に帰り、午後にまた見に来るといった感じで、なんかヘンでしょ?

060923_1815~0001.jpg

運動会前には、ご丁寧にも子どもが出るプログラムの立ち位置を記したプリントをもらいます。上はダンス「ロック八木節」の鎌万が踊る位置で、下は玉入れの場所。写真を撮るには事前のお知らせはありがたいけど、なんか妙に親切すぎて…

060923_1408~0001.jpg

運動会は赤、青、黄色の3色に分かれて、競い合います。みんな一生懸命応援していてかわいかった(6年生でもまだ幼い感じ)

060923_1013~0001.jpg

「ロック八木節」は手ぬぐいを持って踊ります

060923_1319~0001.jpg

玉入れはあったけど、大玉転がしはなかったなぁ…。それと棒倒しと組み体操もありませんでした(危険ということでなくなったみたい)。

自分の小学時代と重なり「懐かしいな~」と思う部分と、「これもないんだ、あれもないんだ」と異なる部分と半々の運動会でしたが、我が子の小学校初の運動会はそれなりに楽しめました。来月は市民運動会(地区で競います)、11月はママさんドッジボール大会。なんだかスポーツ大会が続くなぁ…。10月からは体操教室も再スタートします。スポーツの秋、痩せるぞ!
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
そっかぁ、運動会、秋だもんねェ~。

最近はお弁当、教室で生徒だけで食べるんですか?外で食べるから美味しいのにね。

親御さんも大変ですね。学校から近い人はいいけど、遠い人は行ったり来たりで大変そう。

現代小学校事情、勉強になりました!
2006/09/24(日) 01:04:59 | URL | Mieux #-[ 編集]
しん
しかし、親が学校に行ったり、親のイベントとか
多いですね。

共働きが増えているはずなのに、
昔より多い気がします。

先生が手を抜いているのかな、、、、
2006/09/24(日) 07:26:54 | URL | #-[ 編集]
しんさん、私もそう思う。
私が小学生の頃は、親がそこまで出てこなかった気がするんだよね。フル勤務で働いている人はマジで大変だと思うよ。
2006/09/24(日) 22:05:56 | URL | komachi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック