FC2ブログ
越南小町のニッポン☆リハビリ中
3年に及ぶベトナム「勝手に駐妻」生活を終えて、日本の生活が再スタートした越南家。働きモノの日本人と驚くべき物価の高さについていけずTroi Oiの日々。ただいま、普通のニッポン人に戻るためリハビリ中。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
塾でお泊まり
昨日、鎌万は塾でお泊まり会。
といっても、どこかの進学塾のように、ハチマキを巻いて
『絶対、合格するぞー!」と叫んでいたわけではありません。

お泊まり会といっても、お風呂は家で入ってくること。
勉強道具は持って来ないこと。
指定された持ち物は、寝袋、パジャマ、歯みがきセットのみ。

宿泊先は、生徒たちの間で「オク教室」と呼ばれている古民家。
実はこの教室、再開発で今月いっぱいで閉鎖してしまう。
寺子屋みたいな風情ある教室だったのに残念・・・。

お泊まり会は夜6時半から始まり、夕飯は先生方が作るカレーを食べ、
その後はゲームをしたり、怖い話をしたり・・・。
結局、夜中の3時過ぎまで起きていて、3時間しか寝なかったらしい。

夏休み中は前半に10日間、後半に10日間、夏季講習があったけれど、
旅行で一日休んだだけで、あとは毎日通っていた。

受験するわけじゃないのによく勉強するなぁ~と、親の方が感心するくらい
塾大好きの鎌万。

どれどれ、どんなことを勉強してるんだ?とテキストをのぞくが、
算数なんてさっぱりわからんぞー!(特殊算)

なにはともあれ、楽しく勉強できるのはよいこと。

しかーし、鎌万。学校の宿題を今頃やっているのはいかがなものか?



R0015343.jpg

小町が学生時代に使っていた寝袋を貸す。寝袋初体験の鎌万、家でリハーサル。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。