FC2ブログ
越南小町のニッポン☆リハビリ中
3年に及ぶベトナム「勝手に駐妻」生活を終えて、日本の生活が再スタートした越南家。働きモノの日本人と驚くべき物価の高さについていけずTroi Oiの日々。ただいま、普通のニッポン人に戻るためリハビリ中。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ダメ息子改善計画
子どもの自立には、家のお手伝いが有効。
なぜなら、お手伝いをすることで、さまざまな力が養えるからです。
さて、その力とは・・・?
(そこからは雑誌をお読みください)

さて、我が子。
一応、ゴミ捨て&お風呂洗い・沸かしの担当なのだが、
これがまたちゃんとやってくれない。

ゴミ捨ては、学校へ行くときに捨てるだけだからいいのだが、
お風呂洗い・沸かしは、毎回、私が「お風呂よろしくー!」(7時すぎ)
→「そろそろやってよー(イラッ)!」(8時頃)
→「いい加減、やれよー(怒)!」(8時半)
→「やらないと野球も塾も辞めさせるよ(脅し)!」(8時45分)
といちいち言わないと動こうとしない。

取材した先生は、「自分から動けるようにするのがお手伝いの意義」
とおっしゃるけれど、どうやったら自分から動いてくれるのぉ~???

もはや、子育て失敗?
いやいや、まだ修正はできるはず。
そう信じて、この夏、ダメ息子を改善させてみせます!

R0013933.jpg

R0013936.jpg

AERA with kids夏号にて、
「子どもの自立力を伸ばす 夏の生活改善計画」を14ページに渡り執筆。

さて、鎌万にチェンジはあるのか???



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ここはいっちょう。
「今晩お風呂に入れなくてもいい」という決意をもって。
「よろしく」と一度言った後は、ほったらかし。

で、夜にお風呂に入れなかったら、
親だけこっそり、翌朝鎌万が学校行った後入ると。

そのうち、自分から洗ってくれるようになるんじゃないのー?

だめ??
2011/06/20(月) 18:05:58 | URL | ちかちゃん♪ #1ckSo3PI[ 編集]
ちかちゃん♪おやおや
先生と同じことを言っているではないか!
ほったらかしにして、家族からブーイングを食らって、ようやく自分の仕事に対する責任感が芽生えるんだそう。

でも、夏に風呂抜きは、それはそれで困る・・・
2011/06/20(月) 20:18:01 | URL | komachi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。