越南小町のニッポン☆リハビリ中
3年に及ぶベトナム「勝手に駐妻」生活を終えて、日本の生活が再スタートした越南家。働きモノの日本人と驚くべき物価の高さについていけずTroi Oiの日々。ただいま、普通のニッポン人に戻るためリハビリ中。
アラホー
今日は、私の40歳の誕生日。

父親からのメールには、
「40歳 アラホー年代、お誕生日おめでとう」のメッセージが。

アラホーが、アホに見えた。アラフォーだっつーの!


体育の世界。
昨日は取材で日体大へ。
体育系の大学って初めて入ったんだけど、
学生がみんなジャージなのね~。

キャンパス内にスポーツ用品店が入っていたり、
本屋にスポーツ書がズラリと並んでいたりで、
どこまでも体育ワールドなのにはビックリ!

となると、音大には楽器が売っているってこと?


同級生取材。
ペットに関する取材で、取材先を探していたら、
小学生の同級生が動物病院を開業していたことを知り、
取材をお願いすることに。

実に28年ぶりの再会です!

取材中はHくんと呼んでいいいものか、H先生と呼びべきか迷ったけど、
結局、取材中は「先生」、取材後の思い出話では「くん」呼びに。

またひとつ終わった。
今日は、まほろば大会の2回戦。相手は県大会の上位チーム。
4回までは0-0、もしや~!とちょっと期待してしまったのがまずかったのか、
5回裏で3点、6回裏で3点と実力を見せつけられ、最終的には6-1で敗退。
そして、またひとつ大会が終わった。

残す試合は連盟2試合と卒業生大会のみ。引退はもうすぐそこまで迫っている。
12月10日の忘年会&新チーム発足会では、新チームの主将・副将も発表されるし、鎌万のユニフォームを見られるのもあとわずか。

小学校を卒業するのはぜんぜーん寂しくないんだけど、
少年野球を引退するのはなんだかとても寂しい……。卒業会では、号泣しそう。

さて、今日は小田急線「高座渋谷」から徒歩20分というのどかな球場での応援。
どうせここまで来たなら、と駅を挟んで反対側にある「いちょう団地」へ。
以前、取材をした店でベトめしを食べ、食材店でヌックマムを買い、
野球のことはすっかり頭から抜け、気分はすっかりベトナムです。

R0015655.jpg

ベト語が書かれた標識。

R0015656.jpg

のどか過ぎるよ~!高座渋谷。


文具は終わらない。
デジタル化、少子化の影響で、市場が縮小している文具。
生き残りを賭けるのは、文具に付加価値をつける「+α」。
「+α」を考える開発者たちを取材しました!

R0015647.jpg  R0015648.jpg

AERAにて掲載。ただいま、発売中!

やっと勝った!
今年のRSは強いぞ!と言われ続けていながらも、負け続けたRS。
最後にようやく優勝しました!(って、遅いっつーの!)

R0015537.jpg

最後の優勝を賭けて、いざ出陣!

R0015588.jpg

初めての優勝!

キャプテンが賞状もらったあと、副キャプテンは優勝旗かぁ~!
と期待してたら、キャプテン以下は背の順・・・(涙)
鎌万はボールが入った箱でした。とほほ

R0015598.jpg

監督からはメダルももらいましたー!

R0015616.jpg

6年生7人で記念写真。
おいおい、ここでも箱持ってるよ~(涙)なんか一人だけ雑用係みたいだな。

なにはともあれ、おめでとう~!

でも、一言だけ言わせて。もっと早く、勝って欲しかったわ。

あのドロケイがハイテクに!
みなさんの地域はドロケイ? ケイドロ?
地域によっていろいろな呼び名があるけれど、
古今東西、小学生の定番の遊びといえば、ドロケイです。

そのドロケイが、なんとハイテクに遊べるようになりました!
その名も「ケイドレーダー」

今回は、鎌万の塾友&その兄妹&その友人ら7人に、体験してもらいました!

で、いつもなら、撮影が終わったら、
借りている商品をメーカーさんにお返ししなければ、なのですが、
今回は、な、なんと10個もいただいてしまいました!

というわけで、ハイテクなドロケイで遊んでみたい!という方は、わが家へ! 

大人が遊んでも楽しそう! というか、絶対に盛り上がると思う。

_MG_0504.jpg

鎌万よ、いつもご協力ありがとうー!
そして、お友だちにも感謝×感謝です。


働く、秋。
かれこれ1カ月以上、ブログを放置してました。
そうすると、トップが勝手に広告に変わっちゃうんですね。
なんかそれもイヤだな、と思い、ひさびさのブログ更新です。

で、この1カ月、何をやっていたかといえば・・・仕事です。
あんなに燃えていたママさんバレーも、
あんなにときめいていた少年野球も、
すっかり足が遠のいてしまいました・・・。
だって、いくら原稿を書いても、エンドレスなんだもん。

じゃあ、自分で仕事の量を調整しろよ!なんだけど、
そこは、悲しいかな貧乏性で、ついつい引き受けてしまうのです。
そして、家の中で「ぎゃ~、終わらない!」と発狂しながら、
原稿を書いています。

さて、そんなこんなで、毎日バタバタしており、
掲載誌が送られてきてもじっくり読むこともできない状態なのですが、
もう少し自分が書いた原稿を大事にしてあげたいな、という気持ちもあり、
この秋に書いたもの・発売されたものをご紹介します。


R0015479.jpg  R0015477.jpg 

「AERA with Kids 秋号」では、小4ごろから始まる親子の心のみぞ
をテーマに、12P執筆しました。

実は2年前も同じような特集の担当をしたことがあり、
そのときはリアルタイムでわが子を心配したものですが、
今回は少し余裕を持って取材ができました。

親子のタイプ別対処法、子どもの脳の発達を知ることで理解できることなど、
参考になる話がいっぱいです。高学年ママはぜひ手に取ってみてください!



R0015530.jpg  R0015528.jpg

こちらは幼稚園・保育園ママ向けの媒体です。
普段は主に広告記事の原稿を担当していますが、
この号から我ら鎌倉編集室のページをいただけることになりました。

第1弾は、親子で楽しめる「秋のお散歩」をテーマに、
裏大仏コースを歩いてみました。
わが家のすぐそばにこんな自然があるなんて!と鎌倉の良さを再発見。
うーん、鎌万にも野球だけじゃなく、こういう経験をさせたかった・・・



R0015524.jpg  R0015521.jpg

こちらは塾経営者が読む専門誌です。
普段は「10歳からの子育てジャンクション」という連載と
開塾10年未満の新生塾長をクローズアップする「疾風の如く」
というページを担当しています。

が、今回はイレギュラーで巻頭特集を6Pに渡り執筆させていただきました。

テーマは「新学習指導要領で中学の教科書はどう生まれ変わるか?」
というもの。これは、まさに自分にとってリアルに欲しい情報でした。
詳しい内容はここでは書ききれませんが、先に知っておいてよかった~!
というのが、4月から中学生ママになる私の感想です。
ひとことでいえば、教科書の中身・構成がガラリと変わります。



R0015533.jpg  R0015526.jpg


こちらは受験塾が配布している私立一貫校の魅力を紹介する媒体です。

わが家は一時、鎌万を中学受験させようと考えたことがありました。
結局、もろもろの事情で、わが家は中学受験をしない選択をしましたが、
やはり私立にはたくさんの魅力があるんですよね~。

特に学習プログラムはそれぞれの学校の特色が出ていて、
あ~、こういう経験を中高の多感な時期に体験できたら、
きっと将来に活かされるだろうなぁ~と思うことしばしば。

さまざまな学校を取材するたびに、心が揺れ動く小6母ですが、
わが家はわが家ってことで・・・



_MG_0204.jpg


最後にウェブの仕事です。
価格.comのレビュー記事、ポットデュオの紹介です。
こちらは毎回、自分が試してみたいものを編集部に提案し、
実際に使ってみての感想を書くというもの。

今回に限ってはこちらからの提案ではなく、
編集部からのリクエストだったのですが、
料理が苦手な私にはちょっとプレッシャーなお仕事でした。
が、佐助が撮影&料理の二役をやってくれたので、
私は料理ができるのを待ち、食べて、書く、ってな感じでした。
なんておいしいお仕事なんでしょう~!

今回は私の目線で原稿を書いているので、
このような記事になっていますが、こちらの商品、
一人暮らし、または2人暮らしには重宝すると思いますよ!



そして、今、私が毎日のように取材に出かけているお仕事は……
12月にオープンする就活サイト。

まだまだ続くよ~、働く、秋。



