越南小町のニッポン☆リハビリ中
3年に及ぶベトナム「勝手に駐妻」生活を終えて、日本の生活が再スタートした越南家。働きモノの日本人と驚くべき物価の高さについていけずTroi Oiの日々。ただいま、普通のニッポン人に戻るためリハビリ中。
くるくるしてみた。
前回のまきまきに続き、今回はくるくるしてみました。

おウチでわたあめ、楽しいよ!

R0015386.jpg

撮影/佐助・取材/小町・モデル/鎌万

振休しか遊べない
昨日は運動会の振り替えで学校はお休み。

平日は学校&塾、週末は野球で、家族で出かけられる日がないので、
あいにくの天気だったけれど、日帰りでお出かけ。

R0015454.jpg

行き先は、昨日ちょうど話題になった浜岡原発。

R0015450.jpg

といっても、訪れたのは資料館。

R0015458.jpg

だけど、その中身はかなり立派。
一体、いくらカネかけてんだー?ってくらいのアミューズメント施設。

反原発云々ではなく、単純に楽しめます。

R0015469.jpg

佐助の一眼レフを借りて、やる気満々の鎌万。
野球の夢が途絶え、もしやカメラ小僧にシフトかぁー?




なにはともあれ、野球以外の休日は貴重。
10月は土曜参観でまた振休があるから、今度はどこへ行こうかな?

でも、来年は結構ヒマになりそうよ。
だって地元の中学の野球部、土日に練習がないんだってー。
って、どんだけゆるい部活なんだよっ!


いろんなことが終わっていく・・・。
昨日は、鎌万の小学校生活最後の運動会。
昨年までは、毎年同じ内容の運動会にいい加減飽きていたが、
今年で最後と思うと、ちょっぴり寂しい。

R0015415.jpg

6年生の見せ場は、組体操「ひとつになろう」


おチビなのに体重のある鎌万は、組体操でも騎馬戦でも上になれず、土台。
徒競走では1位を取れるものの、6年間リレーの選手には一度もなれず・・・
と、運動会ではあまり活躍のない鎌万だったが、

R0015434.jpg

最後の運動会では、運営委員会の委員長として〆の言葉を述べた。

家の中で見ていると、子どもの成長に気づきにくいけれど、
確実に成長したな、と思った今年の運動会。


そして、今日は学童部秋の大会第3回戦。
相手は、2回戦で優勝候補チームを破った今、最も勢いづいているチーム。

R0015439.jpg

ここで負けたら、県大会への道はない。

初回、1点リードし好スタートを切ったが、
気がつくと1点、2点、3点と相手チームが点を入れ、
最終的には3点差で敗退・・・。

おもいっきり負けたという感じではなかったけれど、
相手の方がうまかったな、というのが正直な感想。


R0015441.jpg

これで、6年生の大事な大会は終わってしまった・・・。
まだいくつかの試合は残ってはいるけれど、どれも市内の試合。
もう半分、引退をしたようなものだ。

春に負け、夏に勝ち、秋で負けた。
毎週末の練習の結果がこれ、というのはやっぱり悔しい。
この悔しさを残りの試合にぶつけてほしいな、と思う。

いろんなことがひとつづつ終わり、
卒業という言葉を意識するようになってきた今日この頃。

小学校生活も残りわずかと思うと、なんだか寂しいな。

古民家でベトナム料理教室、ふたたび。
古民家スタジオ企画第2弾!
好評につき、ふたたび、あゆちゃんのベトナム料理教室を開催します!

今回は午前の部と午後の部にわけて、2回行います。
この時期の鎌倉はとても快適で、お寺巡りにはもってこい。
「鎌倉観光」×「ベトナム料理教室」と、
1日に2つの楽しみを味わっていただければと思います。


_MG_6912.jpg

メニューはフォーをはじめ、4品。

_MG_1436.jpg

こちらは、この夏に開催されたあゆちゃんの「タイ料理教室」の様子。

詳しくはこちらをご覧下さい!



まだまだ続くよ、少年野球!
少年野球最後の大きな大会、学童部秋の大会が始まった。
シードで2回戦から始まる鎌万のチームは、初戦、見事に勝利!
といいたいが、内容的にはかなり危なかった。

しかし、来週の3回戦では、優勝候補と対戦せねばならない・・・。
と思っていたら、相手チームがまさかまさかの敗退!

クジ運が悪いなぁ~、と半ばあきらめていただけに、この朗報には大喜び。
早くも「この大会の優勝はもらったぜ!」と余裕たっぷりの鎌万だが、
おいおい、今日の試合だって、格下チームと余裕ぶっていたくせに、
途中はかなり危なかったではないかーーー!

何が起こるのかわからないのが少年野球。
最後まで気を緩めずに、悔いのない戦いをしてほしい。


GO! GO! 少年野球~!

そして、明日はハイキング。
月曜日 農業関係

火曜日 消しゴム

水曜日 学習塾

木曜日 文具関係

金曜日 工場見学→私立中学校

土曜日 大仏ハイキングコース

今週も連日取材。
頭の中は食の安全やら文房具やら英語教育やらでいっぱい、いっぱい。

早く原稿を書いてアウトプットしたいです。
でも、毎日、取材だから原稿が進まない・・・。

明日はハイキングコースを歩かなきゃだしー(><)

上を向いてがんばろう!
新学期が始まった。
夏休みはあっという間に終わってしまった感じ。

でも、たっぷり遊んだつけが、今になってガッツリやって来て、連日取材。

今日は東京スカイツリーの最寄り駅、押上へ行って来た。
目の前で見たのは初めてだったので、結構感動。
KLタワーよりかっこいいです。

それにしても、高いこと、高いこと。
ボケーッと上を向いていたら、首が痛くなってきた。

さて、来週も続く取材。
毎日、東京に行くのはしんどいけれど、上を向いてがんばろう!

R0015348.jpg

R0015351.jpg


強引に写真をくっつけてみたよ!

