越南小町のニッポン☆リハビリ中
3年に及ぶベトナム「勝手に駐妻」生活を終えて、日本の生活が再スタートした越南家。働きモノの日本人と驚くべき物価の高さについていけずTroi Oiの日々。ただいま、普通のニッポン人に戻るためリハビリ中。
塾でお泊まり
昨日、鎌万は塾でお泊まり会。
といっても、どこかの進学塾のように、ハチマキを巻いて
『絶対、合格するぞー!」と叫んでいたわけではありません。

お泊まり会といっても、お風呂は家で入ってくること。
勉強道具は持って来ないこと。
指定された持ち物は、寝袋、パジャマ、歯みがきセットのみ。

宿泊先は、生徒たちの間で「オク教室」と呼ばれている古民家。
実はこの教室、再開発で今月いっぱいで閉鎖してしまう。
寺子屋みたいな風情ある教室だったのに残念・・・。

お泊まり会は夜6時半から始まり、夕飯は先生方が作るカレーを食べ、
その後はゲームをしたり、怖い話をしたり・・・。
結局、夜中の3時過ぎまで起きていて、3時間しか寝なかったらしい。

夏休み中は前半に10日間、後半に10日間、夏季講習があったけれど、
旅行で一日休んだだけで、あとは毎日通っていた。

受験するわけじゃないのによく勉強するなぁ~と、親の方が感心するくらい
塾大好きの鎌万。

どれどれ、どんなことを勉強してるんだ?とテキストをのぞくが、
算数なんてさっぱりわからんぞー!(特殊算)

なにはともあれ、楽しく勉強できるのはよいこと。

しかーし、鎌万。学校の宿題を今頃やっているのはいかがなものか?



R0015343.jpg

小町が学生時代に使っていた寝袋を貸す。寝袋初体験の鎌万、家でリハーサル。


まきまきしてみた。
元リビング編集部の友人から新しいお仕事を頂戴しました。
思わず買ってみたくなる商品を紹介するレビュー記事です。

子育て世代向けに「何か」という先方の希望で、
私から提案させていただいたのはこちら

_MG_7487.jpg

家族を巻き込んでの撮影でした!


マレー鉄道の旅
8/8~8/19、マレー半島を旅行してまいりました。

まわりからは、「そんなに長い休みが取れてうらやましい~!」
と言われているけれど、我々夫婦からすると、
「12日間だなんて、短すぎる!」というのが正直なところ。

すべては、小6息子、鎌万のせい。
「野球は皆勤賞を狙う!」「塾も絶対休みたくない!」と言い張り、
どちらもクリアするのが、この日程だったのだ。

「もう~、皆勤賞だなんて、日本人の美学みたいなこと言ってるなー!」
「野球は試合で結果を出せばいいし、塾は受験しないんだからいいじゃん」
と言ってみたところで、鎌万、聞く耳持たず。もう~、頑固者!

ってなわけで、親からするとちょっとご不満な旅行日程でしたが、
家族3人、楽しく過ごしてまいりました。

では、いつものごとく、ずらずら綴ってまいります。


R0014133.jpg

前日は野球の試合&県大会出場の打ち上げで、お疲れモードの鎌万。
なのに、朝5時出発だよ~(涙)

R0014138.jpg

またしても、佐助は別行動。
小町&鎌万はJLの早割、佐助はマイレージでSQ、佐助は約半日遅れで出発。

R0014145.jpg

連日の野球&塾の夏季講習でぐったりの鎌万。
乗り物に乗るたびに爆睡。

R0014150.jpg

約7時間のフライトで、シンガポールに到着!

R0014151.jpg

空港からはMRTに乗って、宿を目指す。
前回、13年前に訪れたときは、確かまだMRTはなかったはず。
当時はバスで中心街に向かった記憶が・・・。

R0014154.jpg

シンガポールの宿は、フレグランスホテル・サファイヤ。
国内にいくつも支店を構えるホテルチェーンで、
今回は日本からAGODAでインターネット予約。
しかし、1泊約6000円って高くないかー?

R0014157.jpg

でも、近くには24時間営業している食堂がたくさんあり、とても便利。
早速、チキンライスを食いに行く。

R0014163.jpg

朝4時ごろ、遅れて佐助が到着。
ホテルがあるkallang駅周辺は、結構古い建物が残っている。

R0014164.jpg

朝はホーカースでワンタン麺。

R0014165.jpg

洗濯物の干し方は、香港と同じ。よく乾きそう。

R0014167.jpg

とりあえず、ラフルズホテルにごあいさつ。
本当はハイティーでもしたかったんだけど、
以前、サンダル履きでドアマンに注意された佐助が根に持っていてさー。

R0014170.jpg

買い物好き男子、ブギスでハマる。

R0014173.jpg

しかし、なかなか決まらないおみやげ(男なのに買い物が長すぎる~)。
母は疲れて、梅ジュース。

R0014177.jpg

ブギスをようやく抜け、我らの思い出の場所、ベンクーレン通りを目指すが、
すでにそこには定宿はなし・・・(涙)

R0014182.jpg

隣のカレー屋は健在かと思ったら、同じカレー屋でも店は違った。
でも、おいしかったけどね。

R0014183.jpg

懐かしの安宿、ペオニーマンション・トラベラーズロッジの入り口。

R0014188.jpg

シンガポールのヨドバシ? で佐助ウキウキー☆

R0014191.jpg

こんなもん買っているしー。

R0014201.jpg

男たちの長い買い物が終わり、ようやく私の買い物タイム。
目指すは、リトルインディアへ!

R0014197.jpg

しかし、鎌万「あ~、俺。この雰囲気ダメ。」とインドワールドを拒否。
「う~、なんか重い」んだそう。

R0014211.jpg

早くもカフェに逃げ込み、マンゴーラッシーを飲む。

R0014219.jpg

リトルインディアは拒否したくせに、
「ブギスにもう一度行きたい!」と鎌万。また、買い物かよー!

R0014227.jpg

ここで売っている何がそんなにいいの???

R0014229.jpg

おやっ!? ベト語ではないかー! 3個買って10シンガポールドル。

R0014231.jpg

鎌万が買った3つはコレ。
①マーライオンのキーホルダー
②シンガポールのお札のキーホルダー
③シンガポールの観光スポット入りトランプ

R0014236.jpg

「いいモノ買ったでしょ!」と大満足の鎌万。
旅の後で、ホントに後悔しない???

R0014244.jpg

歩き疲れたので、MRTを利用。

R0014371.jpg

このMRT、非常に便利なのだが、切符の購入の仕方だけがイマイチ。
スタンダードのチケットを買う際、毎回、デポジットが取られ、
駅を出るたびに、デポジットを取り戻さなければならない。
めんどくさいつーの!

R0014246.jpg

我々には似合わない、オーチャードにも行ってみた。

R0014250.jpg

おやっ!? 前方から歩いてくるパジャマ姿の人。
もしや、もしや・・・と思ったら、やっぱりベトナム人でしたー!
オーチャードでパジャマはないだろうに・・・

R0014259.jpg

翌日。
ぎゃー! 一日目から歩きすぎて、足の裏に水ぶくれがー!

R0014265.jpg

Dr.佐助に手術してもらう。

R0014271.jpg

朝は再び、近くの食堂でエビ入り麺。



ところで、今回の旅の目的は「マレー鉄道に乗る」なのだが、
シンガポール駅が使われなくなってしまった今(今年の6月末に閉鎖)、
一体どこの駅から乗るべきなのかがわからない。

しかも、シンガポールではホテルでも旅行会社でも、
マレー鉄道の切符を扱っていないよう。

「KLに行きたい」というと、当たり前のようにバスを勧めてくる。

「それじゃあ、もうバスで行っちゃおうよ!」と私。
しかし、佐助がそれを頑として認めず、
「マレー鉄道で行くから意味があるんでしょ!」と引かない。

だけどさー、なんかめんどくさそうだよ。

実際、本当にめんどくさかったのだ。
結局、街の中心では列車の切符を購入することができず、
「だったら、駅に行って買うしかない」と、
前日に、わざわざ国境駅へ行かなければならなかった。
(始発駅はネットで調べてウッドランド駅と判明)

国境駅のウッドランドまでは、ホテルの最寄り駅からブギスへ。
そこからローカルバスで1時間ほど行ったところにあった。

肝心の切符は、なんらく購入できたが、KL行きの列車は朝8時30分発。
翌日もまたここへ来るのか(しかも朝が早い)と思うと、憂鬱に。

でも、とりあえず、マレー鉄道の旅は始められるようになった。
ここから、マレー半島を走り抜け、バンコクを目指す!

R0014273.jpg

ウッドランドまでのローカルバス。観光客は誰もいない。

R0014277.jpg

さて、その後、閉鎖してしまったシンガポール駅に行ってみた。
2カ月前にその役目を終えたばかりというのに、
もう長いこと使われていない感じがして、寂しい・・・

R0014284.jpg

旅情を誘うステキな駅だったんだけどな・・・

R0014292.jpg

線路にはゴミが捨てられ・・・。落ち込む佐助。

R0014298.jpg

僕の知らないお父さんとお母さんの思い出・・・

R0014299.jpg

歩きすぎて、足が痛てぇー。
都会の真ん中で、足つぼころりんで足の裏を押すおっさん鎌万。

R0014301.jpg

見上げれば、高層ビル群。

R0014307.jpg

おともだち?

R0014318.jpg

13年ぶりにマーライオンに再会!
当時は工事中だったので、
ちゃんとしたマーライオンを見るのは今回が初めて!

R0014311.jpg

観光スポットでヘンなポーズをとる人たち①

R0014313.jpg

観光スポットでヘンなポーズをとる人たち②

R0014351.jpg

観光スポットでヘンなポーズをとる人たち③
マー坊とマーライオンの競演。

R0014373.jpg

晩は飲茶で満腹~!

R0014376.jpg

翌朝は再び、MRTとローカルバスに乗ってウッドランド駅へ。

R0014389.jpg

マレー鉄道の旅が始まる!

R0014382.jpg

ウッドランドで出国&入国手続きをし、マレーシアへ。

R0014396.jpg

マレーシアの国境駅、ジョホールバル駅。
この街も取材したなぁ~。(著者本『マレー半島モンスーンエキスプレス』では
シンガポールとマレーシアを担当した)

R0014403.jpg

そして、列車の窓からはどこまでも椰子の木。

車内ではipodで自分の世界へ。
今回の旅で気づいたこと、その①
マレー鉄道の旅には、『北の国から』のテーマソングが意外と合う!

ま、あの曲は雪原だろうが、ラベンダー畑だろうが、椰子の木だろうが、
同じ景色がどこまでも続くところであれば、マッチするのかも。

R0014408.jpg

同じ景色に見飽きて、寝てしまう。

R0014411.jpg

シンガポールから約6時間。
マレーシアの首都クアラルンプールに到着!

R0014413.jpg

しかーし、到着したのはかつての旅情あふれるKL駅ではなく、
近代的なセントラルKL駅という別の駅。

R0014417.jpg

セントラルKL駅からはKLTに乗って安宿のあるチャイナタウンへ。
KLでは定宿のバックパッカーズトラベラーズイン健在!

しかし、「ドミトリーはもう嫌だよ!」とトリプルにしたものの、
ドミトリーとたいして変わんないじゃんよー!
(メンバーがただファミリーというだけ?)

R0014473.jpg

宿の中は当時のまま。

R0014475.jpg

トイレ・シャワーはもちろん共用。
しかも、ほぼ水シャワー!(涙)

R0014476.jpg

この歳(だってもう40歳よー!)になると、さすがにバックパッカー宿はつらい。
鎌万にはいい経験になっていると思うけど。

R0014419.jpg

とりあえず、KLの街を歩いてみる。

R0014424.jpg

マレー国旗がはためく官庁。

R0014425.jpg

空に連なるマレー国旗。

R0014426.jpg

おやまぁ、車にも!
って、どんだけ愛国心が強いんだぁー!

R0014432.jpg

晩はチャイナタウンで土鍋ごはん。

R0014439.jpg

翌朝は客家麺。

R0014441.jpg

お疲れの佐助を置いて、鎌万と市内観光へ。
LRTの切符は買いやすい。

R0014447_20110822162629.jpg

まずはKLのシンボル、ツインタワーへ!
展望台へ上るつもりが、入場制限があり・・・

R0014450.jpg

ツインタワーは断念したが、「なんか上に上りてぇー!」
ってことで、KLタワーへ。

しかし、このKLタワー。行き方が非常にわかりにくい。
目の前に見えているのに、建物の入り口がなかなか見つからないのだ。

R0014458.jpg

展望からの眺め。
音声による日本語案内もあるよ。

R0014460.jpg

俺たちの安宿を探すぞー!

R0014461.jpg

しかし、このKLタワー、入場料が非常に高い。
大人R45(約1200円)子どもR30(約800円)って、高すぎるだろ!
だいたい我々の宿が1泊R54(約1400円)なんだから。

ちなみにこの入場料には次の3つのうちのひとつをセレクトできる。
①乗馬(ポニー)
②しょぼい動物園
③ゲームセンター

どれも興味をそそらないが、鎌万が選んだのは乗馬(><)。

R0014466.jpg

でも、駐車場をぐるりと一周するだけでおしまい。
そんなサービスなら、入場料をもっと下げろっての!

あ、でも、鎌万はなにげに楽しんでいたみたい(笑)。
なんせ彼は今、歴オタまっしぐら!
「いや~、こんなのに乗って、弓を射っちゃうんだから、
戦国武将はすごいな~」って、あのぉー、これポニーだから。

R0014470.jpg

KLタワーから歩いてブキッビンタンへ。
しかーし、ここで時間切れー。
「宿に4時半集合」と佐助と約束していたからだ。
あ~、ケイタイがないのは不便。

R0014471.jpg

仕方なく宿に戻る。

R0014510.jpg

夕方、佐助と2人で思い出のKL駅を訪ねる。

R0014526.jpg

マレー鉄道といえば、やっぱりこの駅。
セントラルKL駅では、旅情もないぜー。

R0014509.jpg

いつか泊まりたいね、と言っていたステーションホテルは閉鎖され・・・

R0014487.jpg

KL駅は近郊の町を結ぶローカル駅に格下げ・・・

R0014500.jpg

駅構内には、鉄道博物館のようなものができており、
マレー鉄道がなんだか過去のものになっているような・・・

R0014529.jpg

そんな一抹の寂しさを抱きつつも、お腹は勝手に減るもんで・・・
夕飯はガツンと中華です!

R0014536.jpg

翌日、涼しさを求めて避暑地・キャメロンハイランドへ。

今回、鎌万が背負ったバックパックは、私が大学生のころに使っていたもの。
ヨーロッパ列車の旅、アメリカ大陸横断などの青春の思い出が詰まっているお宝。

R0014541.jpg

キャメロンハイランドまではバスで移動。
こちらはKLの長距離バスターミナルで、空港のように広々。
鉄道よりもバスの方が明らかに便利&快適なのだ。

R0014548.jpg

しかーし、バスのセンスはひどすぎる!
なんなんだよー、このジャングルみたいな車内は!

R0014550.jpg

キャメロンハイランドの宿は1泊R75(約2000円)。
ピンクの壁がかわいい!

R0014552.jpg

まずは、インド料理で腹ごしらえ。
そういえば、まだマレー料理って食べてない・・・。

R0014564.jpg

わーい、バスタブだぜー!お湯が出るぜー!
こんな小さなことで喜べるのが幸せ。

4日ぶりに洗濯をする。

R0014565.jpg

佐助とバトンタッチ。

R0014570.jpg

部屋に洗濯物を干す。
わーい、避暑地だー! 涼しさに喜ぶ鎌万。

R0014578.jpg

ちょっぴりアート?

R0014569.jpg

野球やりてぇー!と持って来たグローブで壁打ちする鎌万。
部屋の中でやるなー!(怒)

R0014582.jpg

ありゃりゃ、大雨だよー!

R0014586.jpg

ヒマだからマッサージにいく佐助。

R0014589.jpg

両ジジ&ババに絵はがきを書く鎌万。
かわいい孫をアピール。

R0014590.jpg

夜は鍋。
3人分頼んだら、尋常ではない量の具材がー!

R0014595.jpg

鍋は俺にまかせろ!

R0014601.jpg

まだ食うぞー!
食後のデザートはこちら。

R0014602.jpg

避暑地の朝は気持ちがいいー!

R0014605.jpg

朝メシはインド料理店でロティ。朝食にはちょっと重い・・・

R0014612.jpg

今日は終日、アドベンチャーツアーに参加。
迎えに来た車が四駆だったので、嫌な予感がしたが・・・

R0014625.jpg

案の定、すんごいところに連れて行かれた!
前の車はこんなことになっちゃっているしー!

R0014629.jpg

四駆で山道を登ったあとは、トレッキング。
ツアーの参加者は頭にこんなものをかぶされる。

R0014635.jpg

どこが避暑地なんだよー!
キャメロンハイランドも日中は暑かったのだ(騙された気分)

R0014664.jpg

トレッキングは思っていた以上にハード!

R0014647.jpg

「もう、だからこういうツアーに参加するの嫌だったんだよー!」
とトレッキング中にブツブツ文句を言う佐助。

R0014646.jpg

「いいから黙って付いて来い!」

R0014651.jpg

「ほへぇー」

R0014639.jpg

意外と根性がある鎌万。

R0014659.jpg

苦労して歩いた末に見たものは、世界で一番大きな花
ラフレシアーーーー!!!

R0014656.jpg

ツアーで一緒だったオランダ人の親子。
ヘブンちゃんは、鎌万と同じ11歳。なのに、英語がペラペラ!

R0014662.jpg

ぎゃー! ラフレシアに食われそう~!

R0014669.jpg

残念ながら滝は、水が前の日の雨で濁ってしまい泳げず・・・
せっかく水着を持って来たのにー!

R0014678.jpg

竹の中にたまった天然水を飲む(こちらはキレイ)

R0014687.jpg

その昔、マレー人が使っていたという狩り用の吹き矢に挑戦。

R0014700.jpg

続いてお待ちかねの茶畑へ! 見よ!この絶景!

R0014702.jpg

東インド会社時代からの歴史あるティープランテーション、
ボー・ティーのカフェテラスからの眺め。
ここで飲む紅茶がまた旨いんだー!

R0014715.jpg

ティー工場を見学する。

R0014723.jpg

おみやげはもちろんボー・ティーの紅茶。

R0014832.jpg

まだまだツアーは続くよー!
茶畑のあとは、バタフライファーム→ストロベリーファーム。

R0014836.jpg

ベトナムのシントーはコンデンスミルクだけど、
こちらは牛乳でシェイクしているのであっさり。でも、めちゃウマ!

R0014839.jpg

そして、長いツアーは終わり、翌朝。

R0014842_20110822215021.jpg

移動日の前日は、荷造りを済ませておく。
それにしても、鎌万、相変わらず荷物多すぎー!

R0014844.jpg

歯みがき用のコップなんて持ってこんでよろしい!

R0014852.jpg

英国植民地時代を偲んで、朝はスコーン&紅茶。

R0014854.jpg

週末で郵便局が閉まっていてハガキが出せずにいたので、本日投函。

R0014859.jpg

避暑地とも今日でお別れ。
今回、初めて訪れたキャメロンハイランド。
トレッキングはきつかったけど、結構、この町が気に入ってしまった。

R0014864.jpg

キャメロンハイランドからはバスでイポーヘ。
なんかアホなことやってるしー(笑)。

R0014866.jpg

キャメロンハイランドからわずか2時間。
イポーのバスターミナルに到着。

R0014868.jpg

イポーを訪れた目的は、イポー駅にあるステーションホテルに泊まること!
しかーし、その肝心のホテル、無情にも今年5月に閉館ーーー!

R0014899.jpg

鉄道駅にはもったないほどのステキな建物。

R0014875.jpg

マレー鉄道の中で、一番旅情ある駅だったイポー駅。
しかし、今はKLとイポーを結ぶ新しい高速列車が注目されているようで、
その乗客たちで賑やか。風情などあったもんじゃない。

R0014886.jpg

過ぎた日を偲ぶ佐助どん・・・

R0014890.jpg

ところが、思い出のベンチは健在だったのだー!

R0014910.jpg

イポー駅のステーションホテルがなくなってしまった今、
イポー滞在の意味はなくなってしまった。

というわけで、予定を急きょ変更し、このままペナンを目指すことに。
バターワース行きの列車は18:00発。

そして、今は14:30、あと3時間半、何して時間を潰そうか・・・?

R0014881.jpg

とりあえず、メシを食う。

R0014913.jpg

駅のカフェを陣取り、鎌万は塾の宿題。

R0014916.jpg

あたしは、角田光代の『幸福の遊戯』

R0014914.jpg

宿題のあとは、歴史本。

小4のころ、一時、城タクになりかけた鎌万だったが、
その後、パッタリ興味を示さなくなったと思ったら、
半年前から突然、再び、歴史好きに。
興味の対象は戦国時代から幕末までに限るけどね。

R0014918.jpg

何杯飲んでも、時間はまーだ、まだ。

R0014923.jpg

イポー駅ではこんなこともやっていたよ。
マレーシアもベトナムみたいに婚礼写真に気合いが入っています!

R0014951.jpg

鎌万が撮った写真、その①昔を懐かしむ母

R0015002.jpg

鎌万が撮った写真、その②イポー駅
「フレーミングがなかなかいいぞ!」と師匠に誉められる。

R0014927.jpg

そろそろ列車がやって来る。

R0015010.jpg

列車を待つこと3時間半。ようやく先へ進めるぞ。

R0015013.jpg

早速、車内販売の焼きそばにありつく。

R0015014.jpg

しかーし、期待はずれ。
麺がやわらかすぎて、おいしくなーい!

R0015023.jpg

そして、日が暮れていく。

R0015029.jpg

21:30、バターワース駅に到着。

R0015031.jpg

ホームに降りたら、日本人観光客が結構いて驚いた。
しかし、彼らはツアーのお客様で、駅前で待機していた送迎バスへ。

人もまばらなバターワース駅。
これからフェリーに乗って、ペナン島を目指す。
果たして今夜の宿はあるのだろうか・・・?

R0015036.jpg

宿なしのジプシー親子。

R0015039.jpg

ご心配なく! 宿はちゃんと見つかりました。

R0015040.jpg

しかも、こんなステキな宿。
100年前に建てられたという中国と西洋がミックスされた趣のある建物。

R0015097.jpg

おーい!佐助どーん。

R0015043.jpg

このブルーのすりガラスがまたいいんだぁ~

R0015044.jpg

1階と2階をつなぐ階段は『蒲田行進曲』並の急階段。

R0015093.jpg

きっ、急すぎるーーー!

R0015071.jpg

1階の中庭は吹き抜けになっている。

R0015072.jpg

2階のロビーはこんな感じで、かなーり広々。

R0015096.jpg

あまりの広さに踊りたくなる。

R0015057.jpg

世界遺産の町、ジョージタウンを歩いてみる。

「ジョージタウンって、ジョージの町ってことでしょ?
あの『おさるのジョージ』の町なの?」と鎌万。
おーい、小6男子大丈夫かー???

R0015058.jpg

FOR SALE だって! 欲しい~!

R0015111.jpg

カラフルなジョージタウン。

R0015061.jpg

遅い朝食はワンタン麺。

R0015062_20110822235218.jpg

トライショーも健在。でも、もっぱら観光客向け。

R0015069.jpg

町の中心地は無料のシャトルバスが出ているので、とても便利!

R0015082.jpg

部屋に戻って洗濯。
洗面所スペースがタイル張りになっているのがかわいい。

R0015087.jpg

旅も終盤ってことで、おみやげを披露。

R0015108.jpg

昼はお粥屋さんへ。

R0015118.jpg

えっ!? まだ買うのー???

R0015122.jpg

夜は飲茶へ。

R0015125.jpg

どー・れー・に・しようかなー?

R0015130.jpg

中秋節のお飾り。ううう、かわいいーーー!
「こんなもん買って、どうやって日本に持って帰るの?」
という佐助の忠告をムシし・・・

R0015132.jpg

買っちゃった。
(結局、あとで後悔するんだけどね・・・)

R0015150.jpg

荷物がどんどん増えていくよーーー!

R0015153.jpg

翌日、再びフェリーに乗ってバターワース駅へ。

R0015162.jpg

フェリー乗り場からバターワース駅へ。
以前よりホームの位置が変わったのか、若干遠くなった気が・・・。

R0015174.jpg

バンコク行きの列車に乗るぞー!

R0015194.jpg

ここから21時間の長い旅が始まる。

R0015183.jpg

二等車でも快適な車内。バンコクまで寝台下段ベッドR110(約3000円)

R0015204.jpg

さぁーて、1冊読み切るぞー!
道尾秀介の『向日葵の咲かない夏』

R0015255.jpg

鎌万はつかこうへいの『幕末純情伝』。
またしても、幕末かー!

R0015216.jpg

いい感じに暮れてきたぞー!

R0015227.jpg

晩ご飯は車内食堂のごはん。ワンセット130バーツ(約350円)。
タイの物価にしては割高かな。

R0015234.jpg

食事が済むと、さっさとベッドメイキングが始める。

R0015237.jpg

まだ眠れないよー!

R0015242.jpg

と言いつつ、ぐっすり。

R0015246.jpg

しかーし、朝は朝でさっさと片付けられてしまう。

R0015249.jpg

朝食はサンドイッチ100バーツ(約250円)

R0015261.jpg

ヒマなので、いろいろなアングルで撮ってみる。

R0015267.jpg

人のお腹をクッション代わりにするなー!

R0015285.jpg

そろそろバンコク。

R0015288.jpg

バンコク・ホワラポーン駅に到着。
『マレー半島モンスーンエキスプレス』の旅は終わった。

R0015298.jpg

なんか佐助のところだけ後光が差しているよ。

R0015300.jpg

一年前、ラオスに行ったときも訪れたホワラポーン駅。

R0015304.jpg

トゥクトゥクに乗って、定宿へ!
3人+バックパッカーで狭いっつーの!

R0015310.jpg

バンコクの宿といえば、ホワイトロッジ。

R0015311_20110823004440.jpg

まずはタイラーメンで腹ごしらえ。

R0015316.jpg

またしてもバンコクはわずか半日の滞在。
エステに買い物・・・、あぁ、時間がなーい!!!

R0015317.jpg

ワールドセンターにユニクロができるらしい。

R0015321.jpg

旅の〆はやっぱり、8番ラーメン!

R0015325.jpg

いやいや、コレも食べておかねば! おなじみのマンゴー餅米。

R0015327.jpg

出発30分前。
妻と息子との別れを寂しがる佐助どん。
いやいや、解放を喜んでいる???

今回もまた、佐助はその後、ひとりベトナムへ。

R0015334.jpg

深夜便で日本へ。
空港でもまだ歴本読んでるしー!

R0015335.jpg

帰りの飛行機は爆睡。

R0015339.jpg

横須賀線でも爆睡。




そして、家族3人のマレー鉄道の旅は終わった。

『マレー半島モンスーンエキスプレス』の取材をしたのは、
今から15年前のこと。

当時、私と佐助はつき合って1年が過ぎ、結婚を決めていた。
とはいえ、私は勤めていた会社を辞めて無職。
佐助もフリーカメラマンとしては、まだ経験が浅いころだった。

そんなときに、ライターの話を持って来てくれたのが、
旅仲間である友人の編集者だった。

小さな出版社の取材は経費も乏しく、
バックパッカー並の旅ができるヒマな人というのが、
著者としては理想だったのだろう。

確かに過酷な取材だったが、
それでも長年憧れていたライターの夢が実現したという喜びの方が大きかった。

今、読み返してみると、ひどい文章だが、
私のライターとしての出発点として、
この本はかけがえのないものとなっている。

その本を抱えて、13年ぶりにマレー鉄道の旅に出た。
(出版した2年後に佐助と2人で旅をしている)

当時の思い出がいっぱい詰まったシンガポール駅、KL駅、イポー駅は、
今や現役を退いたり、近代化されたりで変わってしまった。

それはすごく残念ではあるけれど、仕方がないこと。
10年以上の月日が経てば、変わるのは当然だ。
だって、当時はこの世に存在していなかった鎌万が、
マレー鉄道に揺られながら、小難しい歴本を読んでいるのだから。

そんな時の流れを感じさせた今回の旅。
来年の夏は、鎌万も中学生。
もう親と一緒に旅行なんて嫌だ!と言い出しそうだけど、どうかな?

R0015276.jpg



そして、前半終了。
気がつけば、夏休みも前半が終了。
ブログを書く余裕もないほど、忙しい毎日でした。
今日、ようやく一段落したので、ずらずらと綴っていきます。


【7月20日】
前日の終業式は、台風による暴風警報が出され休校。
あゆみをもらわないまま、なんとなく夏休みに入ってしまう……。

低学年の頃は、夏休み中は学童にお世話になりっぱなしで、
働く母はちょっぴり胸が痛んでいたが、
高学年になると、そんな悩みはどこへやら?

今では、親より忙しい鎌万よー!

夏休み初日から、塾の夏季講習がスタート!

R0014079.jpg

平日の昼間なのに、フルメンバーの越南家。
夏季講習は午後からなので、わが家のメンズに昼ご飯を作ってもらう。
夏休みは何気に食費がかかりそう・・・。


【7月21日】
今日から京都の料理人あゆちゃんが居候。
7/24・7/25の2日間、古民家スタジオで料理教室を開催するため、
あゆちゃんと(先生なのにぃー!)古民家を大掃除。

【7月22日】
育児雑誌の取材で、心理学の先生を取材。

【7月23日】
ついにやって来た、県大会!
子どもたちはもとより、大人たちもドキドキの県大会。

だからといって、集合時間前に出発しないでくれよー!
車に余裕があるから乗せてもらえるはずだったのに、
集合場所についたら、車がない!!!(おーい、6年の親を置いてくなよー!)
どんだけ、大人がテンパっているんだか・・・

R0014085.jpg

幸か不幸か、くじ運のいいキャプテンがシード権を取ってきたため、
2回戦からの戦いに。

1回戦勝利ですでに自信をつけている相手チームに対し、
「県大会」ってだけで緊張しまくりの選手たち。

そういや、私も初めてのやまゆり県大会のときは緊張したっけ。

R0014088.jpg

しかーし、県大会のわりには、のどかすぎる球場

R0014091.jpg

はじめは、緊張のあまりミスが連続していたが、
途中からようやく本領発揮し、わがチームの勝利~!

わーい、勝っちゃったよ、勝っちゃったよー!
県大会で1勝しちゃったよー!

この勝利が選手たちの自信をつけた。
大人たちも、「まさか、スタジアム?(準決勝以降は横浜スタジアムで試合)」
と超盛り上がる。

そして、コーチが「やっぱり【神奈川】のマークをつけさせてあげたい」
と言いだし・・・

「県大会なのに、なんで神奈川をつける必要があるの?」と佐助。
確かに、考えてみたら、そうなんだけどね~ 

【7月24日】
R0014094.jpg

翌朝7時に母たちはグランドに集合し、
選手全員のユニフォームに「神奈川」を縫い付ける。

朝っぱらから裁縫だなんてー!
(眠くて、針を何度も指にぶっさしました・・・)

R0014099.jpg

しかし、そんな大人たちの熱い声援も届かず・・・。
大会3回戦、少年たちの夏は終わった。

【7月25日】
夏休みだからといって、遊んでばかりではいられない。
これから続く夏のイベントを迎える前に、計画的に原稿を進めていかねば・・・。

鎌万が塾に行っている間が、原稿の勝負!
しかーし、佐助どんが結構家にいるんだよね~(涙)

晩は、年明けから3月にかけて連載された「イチバンの現場」の打ち上げ。
AERA史上イチバン短命な連載だったそうだが、
このたび、なんと雑誌協会賞を受賞したのだ!

TH3_2743.jpg

銀座のインド料理にて。終わりよければ、すべてよし。

【7月26日】
原稿〆切のため、一日引きこもり。

【7月27日】
午前中はおばちゃんの四十九日。
家族だけの小さな法事。
お坊さんから「四十九日の餅」について話を聞く。
仏教もいろいろ知ると、おもしろいかも。

しかーし、真夏の喪服はつらいっす・・・。

午後は、家族を巻き込んでのレビューの仕事。
私のギャラから少しお金を出すという条件で、撮影は佐助が担当。
モデルは鎌万が担当(こちらはなみへいのたいやきが報酬)

R0014104_20110807162720.jpg

【7月28日】
急ぎの原稿を書きつつ、翌日からの合宿の準備に追われる。
この夏イチバンのプレッシャーである、夏合宿幹事。
書類作成、予約の確認、備品購入・・・あ~、終わらない!

【7月29日】
いよいよ、夏合宿当日。
この日のために3カ月も前から準備をしていたのだ。
しかーし、無情にも天気予報はあいにくの雨・・・。

出発ギリギリまでバタバタしていたので、
家にカメラの充電器をぶっさしたまま出てきてしまった・・・(涙)

でも、今年は佐助もいるから、撮影はおまかせ。
だけどね~、団体行動が苦手な佐助が、スポ根ガンガンのお父さんたちと
うまくやれるかが問題だったり・・・。

練習中も初日から星一徹並に気合いが入っているお父さんたちに対し、
佐助は選手たちの撮影こそするものの、すぐに飽きてしまい、
テントの下で休んだり、低学年の子たちと一緒にお昼寝をしたり・・・。

どう見ても、浮いているー!

でも、今回の合宿は私が幹事のため、あれこれ動かなければならず、
その運転手役にどうしても佐助が必要。

夫の存在に違和感を感じつつも、幹事としてやるべきことは山のようにあり、
正直、鎌万の野球どころじゃないぜー!!!

【7月30日】
合宿2日目は、朝からあいにくの空模様。

DSC_0009.jpg

DSC_0010.jpg

3カ月前から予約しておいたグランドも、このありさま~(涙)

しかーし、デキる幹事は、想定外とアタフタしない。
ちゃんと雨の日も想定して、体育館の予約をしておいたのさ。
しかも、同じ宿に泊まっている少年野球チームとのドッジボール大会付き!

DSC_0019.jpg

今回の合宿で、個人的に一番燃えたドッジボール大会。
野球には興味なしの佐助も、なぜかドッジには燃え・・・

DSC_0030.jpg

夜には雨が上がり、野外でレクリエーション。
いくつになっても花火を見るたびに、中学のバレー合宿を思い出す。
あのときも、練習厳しかったなぁ~。
インドアスポーツなので、雨とか関係なかったし。

DSC_0037.jpg

花火のあとは、恒例の水風船キャッチ。
これ、何気にキャッチャーフライの練習になるんだとか・・・。
昨年、はり切って参加したら、水浸しになったので、今年は早々にギャラリーへ。
大人の方が結構必死で笑えた。

【7月31日】
合宿最終日も天気は危うし。
午後からホームグランドで5年生の大会があるため、合宿所を早めに発つ。
・・・のハズが、帰りの途中、急きょ川遊びをすることに。

DSC_0042.jpg

3日間ぎっちり練習のハズが、
あいにくの天気で、遊びがメインになってしまった夏合宿。

でも、子どもたちにとっては、グランドの練習以上に、
仲間と過ごした時間が、実り多いものになったはず。

最高学年の鎌万は、副キャプテンとしてチームをまとめたり、
低学年の面倒を見てあげたりと、お兄ちゃんぶりを発揮。

一方、団体行動が苦手の佐助も、夜はお父さん部屋で過ごさなければならず、
それなりに協調性が出てきたよう(笑)。

息子の大きな成長と、夫の小さな成長に、大満足の小町。
しっかし、幹事は疲れたわ。

【8月1日】
佐助48歳の誕生日。
お祝いしてあげたい気持ちは山々なんだけど、
合宿の疲れが取れぬうちに、原稿を1本。
翌日からやって来る姉家族のために古民家をそうじせねばならず、
結局、なんにも構ってあげられず、ととやみちの回転寿司でおしまい。

【8月2日】
育児雑誌の仕事で、脳科学の先生を取材。

晩は宇都宮から姉家族が来襲~! 古民家でお泊まり。

【8月3日】
朝から遊ぶ気満々の姉家族に付き添い、海へ。

R0014109.jpg

しかし、海のない県からやって来た甥っ子たち、海を前に超慎重。

R0014110.jpg

いつになったら泳ぐんだ~?と待つこと30分。
ようやく遊びだした(笑)。
その後は、母たちの声もムシし、ひたすら波遊び。

R0014120.jpg

その後、坂の下の市営プールで泳ぎ、午後は文学館へ

R0014119.jpg

お目当てはこちら、『かこさとし展』

R0014123.jpg

夕方から小町通りにおみやげを買いに行くぞ~!と繰り出すものの、
ウチの隣のアクセサリー屋さんギルドでいきなり足止め。

「ギルド」では、名前&メッセージ入りのアクセサリーを。
バスケをやっている甥っ子2人がオーダーしたメッセージは、「バスケ魂」
鎌万は「KAMAKURA REDSUN 2」
ってどんだけスポーツを愛しているんだか(笑)

R0014124.jpg

晩は「『つるや』のうなぎでも食べて来たら?」、と義ママがくれたおこづかいで、駅前の和民へ。
佐助が「あいつらガキに『つるや』はもったいない!」と言うもんで。
確かに、おいしい料理を味わうことなく、ガツガツ食べる成長期の男子には居酒屋が一番!

【8月4日】
前の日、飛ばしすぎたので、今日は家でゴロゴロ。
久しぶりに会ったというのに、いとこ同士は会話少なく、ゲームに没頭。
甥っ子のケンは来年、中3で受験だし、
こうやっていとこ同士が会うのも、難しくなって来るんだろうなぁ。
小さい頃はしょっちゅう遊んでいたのにね。

姉家族が帰った後の午後は、ガッツリ原稿(><)。
これが終わらないと、日本を脱出できないのよー!

【8月5日】
朝から一歩も外に出ず、終日、原稿(かなり、テンパッてます!)

【8月6日】
忙しい合間をぬいながら、
わずか3日で12ページ分の原稿を書き上げた自分にびっくり!
おしりが決まっていると(日本脱出)、人間頑張れるんだね。

しかーし、まだやることがあったー!
先月から準備をしていた新事業・鎌倉編集室の立ち上げにともない、
ユニットの存在を知ってもらおうと、リリースを作成していたのだが、
その発送の担当だったのだ!

R0014126.jpg

送り先は全部で28。宛名は手書きの方が心がこもっているように感じる、
ってなわけで、全部手書き。
しかし、『鎌倉編集室』って画数多すぎ!
もう、手がつりそうだよー!(涙)

【8月7日】
やるべきことをすべて終わらせ、そして出発前日。
これから旅支度をして、明日は早朝発。

なんだかやり忘れていることがあるような、ないような・・・
でも、とりあえず日本を脱出しちゃいます!

夏休み前半はあっという間に過ぎてしまったけれど、
私にとっての本当の夏休みはこれから。

目指すはマレー半島へ!



