越南小町のニッポン☆リハビリ中
3年に及ぶベトナム「勝手に駐妻」生活を終えて、日本の生活が再スタートした越南家。働きモノの日本人と驚くべき物価の高さについていけずTroi Oiの日々。ただいま、普通のニッポン人に戻るためリハビリ中。
昭和の部屋
このたび、引っ越しを機にマイルームを獲得した鎌万。
でも、気がつくといつもリビングにいて、
寝る以外はまったく機能していない鎌万ルーム。

「自分の部屋で勉強しないのは、机がないからだ!」(でも、ちゃぶ台はある)
と言い張るので、「じゃあ、机を買ってやる!」といろいろ店をまわってみたけど、いいな、と思うのは結構なお値段だし、ニトリになるとやっぱり安っぽい。

そうこうしている間に3カ月が経過し、
「やっぱニトリでいっかー」と決断を下そうとしたとき、
ママ友からタイミングよく、「この机、古民家にどう?」と連絡が。

わー、古民家にぴったり!
あ、でも、もし鎌万が気に入ったら鎌万の机でもいいかな?と思い、鎌万に見せると、即気に入ってしまい、結局、鎌万のもとへ。

R0014060.jpg

お友だちのお父さんが就職したときに買ったというライティングデスク。
旭川家具で、かなりいい机です!

佐助の子ども時代のベッドといい、古くてもよいモノはよい。
鎌万部屋、すっかり昭和です。

結構、本格的!
県大会の開会式は横浜スタジアム!
各地区の代表54チームが集まり、プラカードを持っての入場行進。
気分はまるで甲子園!?

驚いたのは国歌斉唱があったこと!
ママさんバレーの県大会は確かなかったはず。

鎌万、日の丸を見て感動したよう。
じいちゃんの影響、かなり受けてます(笑)

R0014047.jpg

小学生球児の夏が来た!

いよいよ、開幕!
夏季大会で3位になり、県大会の出場権を手にした鎌万のチーム。
今週土曜日に、横浜スタジアムで開会式が行われ、いよいよ開幕だ!

チームにとっては3年ぶり、鎌万にとっては初の県大会。
大人たちの期待が高まる中、子どもたちの緊張もピークに???

なのに、いきなりシード権をゲットしちまい・・・。
県大会常連チームならシードは嬉しいけれど、
初体験の子どもたちには、まずは場慣れさせた方がよかったのだが・・・。

だけど、予想外の展開が起こるのが少年野球。
あのチームは県大会常連だからなど、ヘンに予備知識はつけず、
ひとつの試合を大事に、勝ち進んでいってほしい。

R0013878.jpg

少年野球の夏がキターーーっ!


出場する大会はこちら


鎌倉で何かやりたいっ!
鎌倉に暮らして、かれこれ8年。
それまでは、鎌倉といえば学校の遠足で行ったところ、
元彼とデートしたところといった、年に一度足を運ぶ観光地だった。
その感覚は、実は今でもあり、いつまで経っても地元民にはなりきれない。

でも、私は確かにこの街で子育てをし、生活をしてきた。
だから、そろそろ鎌倉住民として、何かを発信していってもいいんじゃないかな、……と。

これまでも、鎌倉の仕事はいろいろとやってきた。
でも、それは編集者がイメージする鎌倉を作り上げること。
ライターだから、もちろんそれはアリ。
でも、これからは自分から提案するのもアリだと思うのだ。

鎌倉在住のライター&カメラマンが集まった夜、
鎌倉で何かしたいっ!野望がムクムクと膨れあがったのでしたー!


R0014031.jpg

気持ちにスイッチを入れたのは、この雑誌の制作仲間と打ち上げをしたとき。
個人の力は小さいけれど、みんなで知恵を出し合えばいいものができるかも!



古民家で新たな試み
おかげさまで、古民家スタジオ・イシワタリは、
6月で1周年を迎えることができましたー!

スタジオのノウハウも知らない私たちが、
なんとかビジネスとして軌道に乗せられたのは、
築84年の家そのものが魅力的だったからほかありません。

ご先祖さま、ありがとうございます!

さて、1周年を迎えた古民家スタジオ・イシワタリでは、
今後もスタジオ業を続けていくとともに、新たな試みも計画中。

その第一弾として開催するのが、
我らのベト友・高谷亜由さんが講師を務めるベトナム料理教室です。

_MG_0113.jpg

実習を行うのは、昭和レトロなこちらの台所。
意外にもスタジオ撮影で一番人気の場所なんです!

_MG_8347.jpg

実習メニューは、生春巻き、鶏肉とレモングラスの土鍋ごはん、
ゴーヤの肉詰めスープ、ベトナム風プリンの4品。

高谷さんのデモンストレーションを見ながら、簡単な実習を行います。

_MG_9140.jpg

試食はこちらのお部屋で。
食べ終わった後は、畳でごろんとしてもOK!

「昭和の台所」×「ベトナム料理」のコラボを堪能してくださいませー!

詳しくはこちらのサイトをご覧下さい。

おかげさまで催行人数に達し、開催は決定しました~!
※あと2名さままで受付け可


イシワタリでは、今後、ギャラリーやイベントなどの開催も企み中~!
コンセプトは「古きよき家は、使って残す」です。


