越南小町のニッポン☆リハビリ中
3年に及ぶベトナム「勝手に駐妻」生活を終えて、日本の生活が再スタートした越南家。働きモノの日本人と驚くべき物価の高さについていけずTroi Oiの日々。ただいま、普通のニッポン人に戻るためリハビリ中。
来年もテーマは「子育て・教育」
数年前から、仕事のテーマとして力を入れてきた「子育て・教育」。
今年も数多くの取材・執筆をしてきました。
来年も引き続き、このテーマを追求していきたいと思っています。

R0012361.jpg

AERA with Kids 冬号では、第一特集の15ページを担当しました。

R0012362.jpg

テーマは「どの子も毎日自分で勉強しだす 学習習慣3つのポイント」。
子どもが進んで勉強する、こんな理想的なことはありません!
早速、我が家でも取り入れてみましたが、あら不思議……ホントにやってる!

R0012365.jpg

月刊私塾界の連載「10歳からの子育てジャンクション」も22回目。
主人公の鎌万は今月末に11歳になってしまいますが、まだまだ連載は続きます!

R0012368.jpg

時代の流れとともに多様化する塾。
設立10年未満の新星塾を毎月取材しています。

R0012369.jpg

学校取材もしています。
さまざまな教育理念を掲げる私学の魅力を受験生に伝えています。




多くの教育関係者との出会いは、自分の視野を広げてくれます。
その一方で、ウチはもう手遅れ? このままでいいの?
と不安にさせるられることもあります。

でも、ウチはウチ。
そう割り切って仕事をしないと、頭でっかちな母親になってしまいそう。

というわけで、この時期大事な冬期講習をすべてお休みさせ、
ベトナムに遊学させます(来年はそうはいかないと思うけど・・・・・・)


明るいヒカリ
月曜日、年内最後の取材を終え、
火曜日、年内〆の原稿をすべて書き終え、
水曜日、年賀状に取りかかりはじめ、
木曜日、少年野球で親子試合をした後に、年内最後のバレーに行き、
金曜日、年賀状を書き終え、今ようやくベトナムの準備。

よし、なんとか行けそうだ!

と思ったら、やべー、大掃除まったくしてなーい!

ええい、こうなったら、ベトナムに合わせてテト前にやるってことで!

R0012357.jpg

今年も年内最後の練習は豚汁!


闇の中。
ベトナムに旅発つまで、あと1週間。

まだ取材は3本あるし、書かなきゃいけない原稿は6本あるし、
バレーの練習試合は2回あるし、少年野球で豚汁を作らなきゃならないし、
年賀状を書かなきゃならないし、大掃除もしておきたいし・・・。

果たして、すべてを終えて旅立てるのでしょうか???



もうそんな時期?
今年も年末年始はベトナムで過ごす越南家。
ひと足先に出発する佐助に合わせて、年賀状用の家族写真を撮りたいのに、
これがまたみんなの予定が合わず、なかなか撮れない・・・。

もう今日を逃したらアウト!ってことで、なんとか日にちを押さえ、
古民家スタジオで鎌万の帰りを待つ父と母。

「5時間目終わったらダッシュね~!」と言っておいたものの、
冬の太陽は予想以上に落ちていくのが早く、光の具合が心配な佐助。
とりあえず構図を先に決めておき、あとは鎌万を入れるだけの状態でスタンバイ。

早く帰って来い、鎌万!

ようやく帰って来て、なんとかセーフ。

出来上がりは、年賀状でお楽しみくださいませ~!


さて、無事に撮影が終わった佐助どん、
すっかり自分の仕事は終わったような顔をしているけれど、
まさか、宛名を全部私に任せてベトナムに旅立つつもりじゃないよねぇ???

学校行事多すぎ!
12月はやたらと学校行事が多い。

先週は鎌倉市の全小学校の5年生が参加する音楽会。
今日は毎年恒例の持久走大会。
そして、今週は箱根へ寄せ木細工の体験に。

まったく、いつ勉強してるんだよ~!って感じだけど、
そういうところが小学校の良さでもあるんだよね。

ただ、鎌万にとってはイマイチなようで・・・。

音楽会では、木琴をやりたくて、毎朝音楽室で自主練をしていたものの、
オーディションで落選してリコーダーになってしまうし、
持久走大会では、男子60人中23位とビミョウな順位・・・。

「あ~、もう、野球と算数なら絶対負けないのに!」と強がりを言っているけど、
残念ながら、それを発揮する機会が小学校にはないのよね~。

というわけで、いまひとつパッとしない小学校ライフなのでした。

R0012340.jpg

「15位内だったら、焼き肉!」でご褒美をぶら下げたけど、結果は23位。



幹事はお疲れなのだ。
今日は少年野球の忘年会。
今年はイベント担当なので、忘年会の幹事に。
1ヶ月前からお店に予約を入れ、メニューを決めたり、座席表を作ったり、
と地味に忙しかった私。

そして、当日は会計と司会。
いや~、総勢60名いる中で、マイクなしの司会はきつかった~。
明日はバレーの大事な試合があるというのに、声がかれるつーのっ!

でも、まぁなんとか無事に終わったので、ホッとしています。


ところで、今回は新チームの発足会も兼ねていたのだが、
なーんと、鎌万が副キャプテンに就任!

あれれ? 受験したいとか言ってるのに、大丈夫? と母は心配したが、
「キャプテンを支え、みんなを引っぱっていき、最高のチームにしたいです!」
なんてデカイこと言っちゃってるしー!

何はともあれ、がんばってくれい。
かあちゃんは幹事でお疲れなのだ!


ハリポにハマりそう・・・
昨日、鎌万と映画『ハリー・ポッター』を観てきました!
ハリポの映画はDVDでいくつか観ていますが、映画館で観るのは今回が初めて。
子どもの映画でしょ~、とあまり期待していなかったのですが、
これが結構おもしろかった! 
映画が終わった後に、「早く夏来~い!」と盛り上がる親子。
やべぇ、ハリポの魔法にかかってしまった!

さて、今年のクリスマス。
毎年、我が家のサンタは本をプレゼントしているのだが、
今年は密かに『ハリー・ポッター公式ガイドブック映像の魔術』を検討中。
プレゼントにしておいて、私が読みたかったりするんだけどね。

今さらなんだけど、ハマりそう~!


