越南小町のニッポン☆リハビリ中
3年に及ぶベトナム「勝手に駐妻」生活を終えて、日本の生活が再スタートした越南家。働きモノの日本人と驚くべき物価の高さについていけずTroi Oiの日々。ただいま、普通のニッポン人に戻るためリハビリ中。
いつになったらできるのだ?
今月はやたらと仕事が忙しい。
しかも、東京取材が多いので、行き帰りの往復で時間を取り、
原稿がなかなか進まない・・・。

幸い、夕飯は佐助が作ってくれるので心配はないが、
洗濯&そうじは私の担当(なんとなくそういう分担になっている)。

とりあえず、朝に洗濯はしていくけれど、たたむ時間がないので、
廊下に洗濯物がたまり、チョモランマのように高くそびえたっている。

部屋のごちゃごちゃは・・・見て見ぬふり。
我が家の男性群はそこはあんまり気にならないみたい。ラッキー。

しかし、今、切実に困っているのは・・・

衣替えをする時間がなーい!

というわけで、我が家は薄着で頑張っています。
あ~、でもホントにいつになったらできるんだろ???


姉の推薦図書
私の姉は専業主婦。
2人の子どもも中1、小5になり、結構ヒマそう。
子どもの頃は姉が読書をしている姿など見たことがないが、
最近はやたらと本好きになり、
学校の図書ボランティアなんぞもやっているらしい。

そんな姉から頻繁に来るメール。
それは、「○○って本おもしろかったよ~! 絶対読んで」といった
オススメ本のお知らせ。
仕事が忙しい時はムシしているが、たま~に参考にさせてもらっている。

そして、今回も「『七人の敵がいる』を絶対読め!」というメールが。
2,3日ムシしていたら、「アンタみたいな人の話だから絶対読め!」
と脅迫に近いメールが・・・。

で、読んでみました「七人の敵がいる」。

いや~、心から笑える話だった。
主人公の陽子ほど私は強烈ではないと思うけど、
かな~り共感できる点があったね。

PTA、学童保育、自治会、スポ少・・・。
「子どものため」といいつつ、ムダなことが多い世界。

あまりのおもしろさに一気に読んでしまいました。

51c6qAQZgoL.jpg

でも、コレ、男の人が読むべき本だと思うな。

参観ならぬ、参加。
今日は鎌万の土曜参観。
2,3時間目の図工を夫婦で観に行ったのだが、
今日の授業は凧作り~!

授業参観ならぬ、授業参加型で、
親子で作りましょう~♪ってな感じなのはいいが、
その凧作りがあまりにも難関・・・。

我が家は夫婦揃って行ったにも関わらず、
どちらもその手のものが苦手で、なかなか作業が進まず・・・。
隣のお父さんに手伝ってもらいながら、なんとか完成したが、
まわりを見れば、子どもと一緒に途方に暮れているお父さん、
イライラしているお母さんなどなど・・・。

うーん、この親子企画失敗かも?

やっぱ授業参観なんだから、ゆっくり授業を見させてよー!

R0012296.jpg

親任せの鎌万に、軽くイラついている佐助。



運動会なのにぞうきん掛け……
小学校の運動会が終わったと思ったら、今日は市民運動会。
長谷、由比ヶ浜、大町、材木座の4つエリアの地区対抗運動会です。
こちらは幼児からお年寄りまで誰でも参加できます。

今回、私はPTAの校外委員でお手伝い係として参加。
……のハズが、たいして仕事もなく競技に参加するハメに(><)。

市民運動会のよいところは、どんな競技に参加しても景品がもらえること。

ちなみに今回、私がゲットした景品はこちら
↓↓↓
綱引き→水切りネット
大玉転がし→たべっ子 どうぶつ
買い物競争→物干しハンガー
ぞうきん掛けリレー→玉ねぎ

そういえば、ホーチミンの日本人学校の運動会でも、
いろいろな景品がもらえたっけ。

景品の話はさておき、
今日は午前中雨が降っていたため、体育館での開催となりました。
年代別リレーとかハードな競技が少なくて、それはそれでラッキーだったけれど、
最後の種目に「ぞうきん掛けリレー」なんて恐ろしいものが!

いくら景品が出るとはいえ、そんなもん出たくないよ~!と拒否したけれど、
長谷地区は大人の人数が足りないということで、強制参加させられ……、

で、やむを得ず参加したんだけど、これがマジ、きつい!!!
もうぜんぜん前に進まなくて、足がバタバタしちゃうし、
ゴールでは力尽き果て、倒れました。



そして、あれから約5時間……。
両脇&おしりが筋肉痛~~!!!

景品で玉ねぎもらったのはいいけれど、
そういや昨日、玉ねぎ買ったばかりだったんだ……。
玉ねぎ2袋も、どうしましょ(><)

頭が下がります↓↓
先週から連日続いている東京取材。
たま~にならいいけれど、毎日となると結構キツイ。
特に朝が早いと、ラッシュで1時間立ちっぱなしだし。

でも、鎌倉のお父さんたちは毎日こんな生活をしているんだよね~。
朝は7時前に出て、家に着くのは午前様なんてよく聞くし。
会社勤めって大変。

でも、鎌万の野球チームでコーチをしてくれるお父さんたちは、
平日はそんな生活をしているのに、土日は朝から夕方まで野球。
一体、いつ休んでいるのだ???

いや~、頭が下がります。

というか、一体いつ散髪とか歯医者に行っているんだろう?
(……って余計なお世話か……)

と~に~か~く、毎日東京通いするのはしんどいっす。

