越南小町のニッポン☆リハビリ中
3年に及ぶベトナム「勝手に駐妻」生活を終えて、日本の生活が再スタートした越南家。働きモノの日本人と驚くべき物価の高さについていけずTroi Oiの日々。ただいま、普通のニッポン人に戻るためリハビリ中。
高学年らしくなってきた。
台風で延期になった運動会。
昨日、見事な秋晴れの中、無事開催。
平日なのにお父さん率が高いのは自由業の多い湘南エリアだからか…?
もちろん、我が家も夫婦で応援です♪

さて、運動会。
去年まではなにかと平和主義な公立小の運動会に少々退屈だったのですが、
今年は結構楽しめました。

まず、5年生の「一小ソーラン」が感動でした。
毎年、この学校では5年生が披露するソーラン節(ロック調)。
ついに鎌万もそれを踊る歳になったのね~、としんみり。

R0012255.jpg

各クラスが四方から走って来て、中央で円陣。
この時点で、すでに感動~!

R0012257.jpg

音楽が始まったよ!
黒いはっぴにピンクの文字……ってヤンキー?

R0012261.jpg

ロック調で「ソーラン♪ ソーラン♪」

R0012259.jpg

家でさんざん踊っているのを見ていたから、あたしもほぼ踊れる。
っていうか、一緒に踊りてぇ~!

R0012252.jpg

鎌万は最後に旗を揚げる係でした。
(立候補者の多い中、じゃんけんで勝ったらしい)

R0012272.jpg

さて、午後は騎馬戦。
小さいけど、プチデブな鎌万は土台に。
この調子だと、来年の組体操も土台になりそう……

R0012276.jpg

低学年の誘導係などもして、家では見せない兄ちゃんぶりを発揮。
なんだかすっかり高学年っぽくなってきたね~。

来年は小学校最後の運動会。
さて、どんな成長を見せてくれるのかな?

TDLデビュー!
運動会……はまだ終わっていませんが、
運動会の振替休日で昨日はお休みでした。

こういう平日休みは、お出かけのチャ~ンス!
行って来ました、東京ディズニーランド!

実は鎌万、10歳にして、今回がTDLデビューなんです!
というのも佐助のせい。
佐助がディズニーキャラクターが嫌いなばっかりに、
我が家はTDLに行けなかった……。

だから、私も佐助と出会ってから、14年間も行ってなかったのです!
それまでは歴代彼氏(短命含む)と行ったTDL。
(まぁ、だいたいつき合い始めが多いよね~)
別にディズニー大ファンってわけではないけど、
たまには行きたくなるのが、普通のニッポン人だと思うのですが……。

さて、そんな久々のTDL。
あいにくの雨でしたが、おかげで待ち時間は短縮できてラッキー。
期間限定のキャプテンEOも見れたしね!
(というか、その時代にしか行っていないのだよ~)

ところで、今回、TDLデビューした鎌万は……。

おとぎの国に、少々押され気味(笑)。
一緒に行った友達のI君がTDLマニアで、
あまりのオタクっぷりに唖然としておりました。

それもそのはず。
鎌万は遊園地といえばベトナムのダムセンやスウィティンくらいしか
行ったことがないのですから。
かなりのカルチャーショックだったと思います。

R0012228.jpg

終始テンションの高いTDLマニアのI君と、カルチャーショックの鎌万

R0012227.jpg

何でもミッキーにしちゃうご飯。
食事代が結構バカにならん……

R0012247.jpg

開園から夜8時までめいっぱい遊び、ヘロヘロ。
さよなら、おとぎの国~!

今回、改めて思ったこと。
やっぱり、佐助にはこの世界はムリです(キッパリ!)。

秋を探しに
今日は鎌万の運動会。
……のハズが、昨晩の台風の影響で、グランドの状態が悪く延期に。
延期の場合は、授業なので、鎌万は学校へ。

さて、鎌万のいない土曜日。
何もすることがない夫婦は、思い立って秋の鎌倉散策へ。
運動会は雨天で延期になったものの、
その後、天気はすぐに回復し、見事な晴天になったのだ。

今日のテーマは「秋探し」。

R0012213.jpg

わざわざ探さなくても、まずは八幡さまで彼岸花。

R0012215.jpg

観光客があまりいない場所を目指して、扇ガ谷界隈へ。
今回、初めて英勝寺に行ってきました。

彼岸花って白い花もあるんですね~。

R0012216.jpg

英勝寺、予想以上に敷地が広く、見どころがいっぱい。

R0012220.jpg

奥には竹林も!

R0012222.jpg

英勝寺の次は海蔵寺へ。
こちらは紅葉が有名なお寺。さすがにまだ色づいてはいません。

でも、空はすっかり秋の空。

っていうか、こんなに晴れているのなら、運動会やればよかったじゃーん!

完璧!
三連休、鎌万は野球三昧。
ヒマな夫婦は、ご先祖様のお墓参りへ。
夏前は勢いのあった古民家スタジオ
ところが、9月になってパタリと問い合わせがなくなったのは、
お盆にお墓参りに行かなかったら、ご先祖様が怒っているに違いない!

で、よーくお願いしてきました。

ところで、お墓参りのことが気になっていたせいか、
今日は「秋分の日」と思っていたら、今日は「敬老の日」だったのね~。

いつからか祝日が土日とくっつくようになり、日本はやたらと連休が増えて、
一体その日が何の日でお休みなのかが分からなくなってきているような……。

げげっ、今日は「敬老の日」だったのかぁ~。
プレゼントすっかり忘れていましたー。
(といっても、あげる年とあげない年があってきまぐれなんだけどね)

というわけで、プレゼントは手遅れだけど、
まずはHanakoおばあちゃん(私の祖母)、
次に両ジジババ(鎌万にとって)に立て続けで電話を。
もちろん、「いつまでも長生きしてね!」の優しい言葉は忘れない。

へへっ、これで娘として、ヨメとして、孫として完璧!

38歳のあがき
坂の下の御霊神社で面掛行列が行われた。
神奈川県の無形民俗文化財にもなっているお祭りだそうだが、
実は鎌倉在住10年にして、見るのは今日が初めて!

このお祭りは、へんてこ(失礼!)なお面をかぶった男の人が、
神社周辺を練り歩くというものだが、
その中にいる「おかめ」(お腹に詰め物をしている妊婦)のお腹を触ると、
「安産祈願」となるらしい。

鎌万を産んで10年。
兄弟と遊ぶにはずいぶん間が空いてしまったけれど、
未だ兄弟願望はあるらしい。

とはいえ、ワタクシは38歳。
産み時ピークは過ぎ、もはやあきらめモードですが、
最後のあがきで触りまくって来ましたよ!「おかめ」を。

どうか御利益がありますように・・・



R0012203.jpg

R0012204.jpg

R0012208.jpg

どうやら行列の順番が決まっているらしい。
先頭から天狗→獅子→じい→鬼→異形→鼻長→カラス天狗→翁→火男?→福禄寿→おかめ→産婆

結構、みんな怖い顔してます。



そばにいてほしい人
月曜日、朝7時過ぎに我が家にやって来た、京都の料理人あゆちゃん
なぜそんな早い時間に来るのかといえば、京都から夜行バスに乗って来るから。
ちょうど鎌万が学校へ行く時間と重なり、狭い我が家は大混雑。
でも、鎌万が出かけた後は、大人3人で二度寝~zzz(笑)。

今回、あゆちゃんは佐助と何やら本の企画を立てているらしく、
古民家スタジオで撮影をしたり、出版社に売り込みをしたり。

でも、部外者の私はそのへんはノータッチで、
あゆメシにありつける喜びを味わうのみ。

今回もベトナムのおテツ(お手伝いさん)のように、
おいしいご飯をたくさん作ってくれましたー!

それにしても、あゆちゃん。
なんかホントにベトナム人みたいなんだけどぉ~。

特にコレどう見てもベトナム人だよね?

R0012188.jpg

そして、あゆちゃんは再び夜行バスに乗って、本日、京都へ帰りました。
来月もこっちに来るそうなので、またご飯を作ってください!

なぜ、米作りにだけ力を入れる?
一学期、5年生の授業で米作りがあった。
近隣に田んぼがないためか、バケツの中での米作りだったが、
授業では結構、それに費やす時間が多かった。

理科の授業?…と思ったら、社会の地理の授業のひとつだという。
夏休みには観察日記の宿題まで出た。

そして、二学期には収穫をするというので、
再び学校へ持っていかなければいけない。

これがまた、ハンパじゃなく重いんだぁ~(><)
当然、子どもだけでは持ってくことができず、
親が持っていくハメになるんだけど、
育ちすぎて、自転車の前が見えんよ~。

毎年、親たちの間で不満が上がるバケツ稲。
育てる時間と持ち運びの労力のわりには、
いまひとつ身にならない授業のような気がするのだが……。
いっそのこと、年に何回か農業体験をさせた方が、
子どもたちにはよい経験になるはず。

そもそも、なぜそこまで米作りに力を入れているのかが、ナゾ。
5年の社会といえば、農業、酪農、水産業、工業と幅広く勉強しなくきゃなのに。
この調子だと、いつになったら工業にまでたどりつくか…って感じです。

ゆとりもいいけど、やるべき範囲は終わらせてほしい……。

R0012162.jpg

R0012164.jpg

頑張れ、6年生!
少年野球の秋季トーナメント戦が始まった。
秋季っていうような気候じゃないんだけど(あぢぃ~よぉ~)、
この大会で負けてしまったら、6年生は卒業までチームにはいるけれど、
実質的には引退だ。

ここまでチームを引っぱってくれた2人の6年生のためにも、
4・5年生は何が何でも頑張らなくてはいけない。
鎌万は6番キャッチャー。

初戦はさすが6年生ピッチャー。
19対0の完全試合で勝利!

チームの気迫を感じさせた感動の一戦でした。
来週の二回戦もこの勢いで頑張れ!
(ごめんよ~! 来週は私もママさんバレーの試合があって応援に行けないのだ)


R0012144.jpg

【本日の鎌万の一句】
①六年の プライドかけた 一回戦
②六年の 勝利を導く 五年生

第2の人生計画中
今、私は38歳。
といっても、秋には39歳になるから、
40代の生き方をどうしようか? など考えるようになった。

この夏、ラオスでのんびり過ごしている間、
いろいろ考えていたのだが、
ふと、いいアイデアが浮かんできたのだ。

今はまだ自分の頭の中で、構想を練っている段階だが、
そのことを考えるとわくわくしてしまう。

佐助にちょっと話してみたら、
「飽きっぽい小町には絶対ムリ!」と断言された。

鎌万に相談したら、「いいね~!やろうよ!」とノリノリ。

ま、今はあくまでも妄想の段階なんだけど。



9784774143378.jpg


さて、「新しいことを始めよう!」ついでに宣伝です。
ネットショップを始めたい人向けのノウハウ本を執筆しました。
『はじめてのネットショップ オープンBOOK』発売中!

(あ、ちなみに私がやりたいことって、ネットショップではないよ。)



5年の2学期
夏休みが終わり、今日から二学期。
でも、鎌万はなんだかブルー。
それは、仲のよい友だちが転校してしまったから。

夏休み最後の日の昨日、早速、その友だちの家に遊びに行ったけれど、
別れ際は2人ともなんだかしんみり。

大人からすれば、東京と鎌倉なんてすぐに会える距離なんだけれど、
10歳の子どもにはとてつもなく遠く感じてしまうのかな。

そういえば、私も5年生の2学期に転校しました。
父親の転勤で3年間住んだ盛岡から、再び転勤で、
以前、暮らしていた東京の街に戻ることになったのです。

低学年の転校はたいしたことないけれど、
高学年の転校は結構きつい。

私の場合は、元の小学校に戻ったから、友だちもいたけれど、
誰も知らないクラスに入るのって、結構勇気がいることだと思う。

そんな友だちを心配する鎌万。
2人の友情が永遠に続きますように……。

