越南小町のニッポン☆リハビリ中
3年に及ぶベトナム「勝手に駐妻」生活を終えて、日本の生活が再スタートした越南家。働きモノの日本人と驚くべき物価の高さについていけずTroi Oiの日々。ただいま、普通のニッポン人に戻るためリハビリ中。
学ぶって楽しい!
先日、取材で「大学学部研究会」に参加してきました。
こちらは大手予備校が主催するイベントで、
有名大学の人気教授の講演が無料で聞けるというもの。

同イベントでは60以上の講座があり、自分の興味のある講座が聞けるのですが、
今回、私が選んだのは、
東京外語大学の飯塚正人先生の「イスラム教徒の考え方と思いを知るために」と
慶應義塾大学の安藤寿康先生の「こころの遺伝子ってあるの? ふたごの研究から」の2つ。

どちらもとてもおもしろい内容でしたが、
なかでもイスラムの世界の話は印象的でした。

これまで、私のイスラムに対するイメージは、
「厳しそう……」だったのですが、
ひとことにイスラムと言っても、いろいろな考え方があるのだなぁ~、と。

ここ数年、アジアばかりだったので、
新たな旅先として、イスラムの国を密かに考えている私。

自分の知らないことを、知るって楽しいな。
今ならマジメに大学の授業も聞けそうです。

夏休み終盤
早いもので、夏休みもあと少し。
「まだまだ時間があるしー」、なんて余裕をかましていた鎌万ですが、
ラオスでのんびりしすぎたせいか、後半は残っていた宿題で大忙し。

R0012123.jpg

重すぎて家まで持ち帰れなかったバケツ稲は、
長谷のばぁばの家に放置したまま。
結局、夏休み中、ばぁばが面倒をみてくれた。

宿題の観察記録には、ばぁばの言葉をそのまま書く鎌万。

R0012129.jpg

「家じゃ集中できないから」、という理由で、
気分転換に古民家スタジオに泊まって、宿題に励む鎌万。

あとは家庭科の宿題で、家でごはんを作りレシピを作成するのみ。
ま、これは佐助が帰国してからにしましょう。

なんとか先が見えてきたようです。

ラオス旅行<番外編> before 13 years
13年前、新婚旅行で訪れたラオスの写真を引っぱり出してみました。
(ちなみにこの時はフィルムの時代です)

raos.jpg

この時もバンコクからノンカイまでは夜行列車。
しかし、当時は二等車両。
一等コンパートメントなんて、考えもしなかったね。

raos_0001.jpg

ノンカイ駅到着。駅……とは言い難い。
この時はノンカイのゲストハウスに数泊した。
ラオスへの入国はバスで。当時はビザが必要だった。

raos1.jpg

ルアンパバーンの空港はあまり変わっていないね。
ラオス航空のロゴは変わったようだ。

raos_0002.jpg

この橋がどこなのか思い出せない

raos_0003.jpg

当時もお持ち帰りごはんをしていた

raos_0004.jpg

「もう二度と登らないだろうな」と言っていたプーシー。
13年後にまた登るハメになるとは……。

raos_0005.jpg

今よりもさらにのどかな「ルアン パバーン♪」


2010☆夏 家族旅行 in ラオス
8月5日~18日、家族でタイ&ラオスを旅行しました!
旅の思い出をずらずらと綴っていきます。

R0011524.jpg

家族旅行なんだけど……出発便は2つに分かれANAとUA。出発時間は10分差。
我が家では、横須賀線と東海道線の違いみたいなもんです。

R0011530.jpg

手がかかる3歳児までは、海外旅行の鬼門だった機内。
10歳になれば、『上海』に熱中しています。

R0011531.jpg

深夜、バンコク到着。10分遅れで佐助も合流。目指すは定宿へ。
朝はタイラーメンからスタート!

R0011534.jpg

5年ぶりのバンコク!
「なんでも自分でやってみよう!計画 その1」 両替

R0011536.jpg

「なんでも自分でやってみよう!計画 その2」 切符を買う

R0011540.jpg

「なんでも自分でやってみよう!計画 その3」 ジュースを買う
ワンサイズしかなかったって言うけど、ホントかな? 顔よりデカイぞ!

R0011548.jpg

初日はまずはタイスキで!

R0011556.jpg

まだ食べるの???

R0011563.jpg

部屋の中になぜかベンチが……

R0011564.jpg

宿は毎度おなじみのホワイトロッジ(MBKより徒歩3分)。
トリプルで600バーツなり(しかし、ホットシャワー危うし……)

R0011554.jpg

MBKに突如表れた巨人!

R0011567.jpg

バンコクに来たら必ず食べるマンゴー餅米

R0011570.jpg

翌日の土曜日は、買い物好き男子と2人でウィークエンドマーケットへ!

R0011578.jpg

木の鉄砲と竹製筆箱の値段交渉中

R0011582.jpg

巻き巻き竹製筆箱。お習字の先生に見せたいだってさ。

R0011583.jpg

今晩、夜行列車でノンカイへ!

R0011591.jpg

体育館みたいなバンコク・ホワラポーン駅

R0011601.jpg

ノンカイ行きは夜8:00発

R0011608.jpg

いよいよ出発!

R0011612.jpg

夜行列車にはしゃぐ父と子。

R0011625.jpg

一等コンパートメントを2つ貸し切り。
我が家にしてはちょっと贅沢。

R0011628.jpg

早くも寝る体制に入るが……

R0011635.jpg

冷房が効きすぎて眠れなーい!!!
しかも、その冷房がオフにできない!!!

というわけで、ビニールをかぶせる。

R0011634.jpg

でも、やっぱり寒い。

R0011637.jpg

彦にゃんも凍えています……

R0011642.jpg

朝はリッチに朝食なんぞ頼んでみました。

R0011649.jpg

翌朝8時過ぎ、ノンカイに到着!

R0011652.jpg

ここでラオス行きの切符を購入。

R0011655.jpg

2009年に開通したタイーラオスの国際列車。
国際列車なのに、江ノ電よりしょぼいよぉ~

R0011656.jpg

今回の旅のメイン、国境越え!
なのに、鎌万、超体調不良(恐らく昨晩の冷房で腹を壊したと思われる)

R0011662.jpg

具合の悪い息子そっちのけで写真を撮りまくる佐助。

R0011664.jpg

ラオスに入ったぞ~!!!

R0011668.jpg

ビエンチャンに到着。鎌万、もうダメです……。

R0011671.jpg

鎌万をホテルに残し、いざ、ビエンチャン散策!

R0011677.jpg

おおっ、キレイ! メコンを赤く染める夕焼け
佐助調で撮ってみました。

R0011682.jpg

まずは、Beer Lao! ビンビール8000キープなり!(約80円)

R0011683.jpg

ラオス初日にいきなりベトめし。
13年前、新婚旅行のときに通ったベトめし屋、健在。

R0011687.jpg

翌朝から鎌万、復活。
朝はお腹にやさしいお粥から。

R0011691.jpg

のどか過ぎる、首都ビエンチャン。

R0011693.jpg

食欲をそそらないケーキは、メコンの国共通か?

R0011697.jpg

またまたベトナムものに浮気。
ビエンチャンにはハノイ人が多いようです。

R0011701.jpg

13年前に訪れた高級レストランは、写真だけでスルー。

R0011702_20100819213938.jpg

高級じゃなくても、おいしいラオス料理。

R0011711.jpg

13年前に通った高級カフェ「スカンジナビアベーカリー」は、
思ったほど高級ではなかった。 あの頃はもっと貧乏旅行をしていたんだな。
今、こうして10歳になる鎌万と一緒に訪れるのが不思議な気分。

R0011713.jpg

突然、一眼レフに目覚める!

R0011716.jpg

指さしで注文できるビンザンめし

R0011719.jpg

今回の旅は“のんびり”がテーマ。暑い時間はホテルで読書。

R0011721.jpg

お腹が空いたら、路上で焼いているソーセージ。

R0011725.jpg

弟子入り、鎌万。師匠が撮る風景を撮る。

R0011730.jpg

カンボジアでハマった竹筒入り餅米がラオスにも!

R0011737.jpg

突然の雨に慌てる。
そうだ、雨季だったんだ!

R0011739.jpg

明日はルアンパバーン。荷造りは各自で。

R0011744.jpg

なんて寂しいビエンチャンの空港

R0011748.jpg

意外とかわいいラオス航空のロゴ

R0011749.jpg

一番乗り!
小さいお子様連れのお客様優先だからって呼ばれたけど、
ウチの子もう10歳なんです……。

R0011754.jpg

のどか過ぎる、ルアンパバーン空港。

R0011756.jpg

町の中ものどか、です。だから好きなのだ、ルアンパバーン。

R0011758.jpg

まずは、ソーセージで腹ごしらえ。

ラオスに入ってから、やたらソーセージを食う佐助。
「今日はまだ食べてない」「昨日の店の方がおいしかった」など、
なぜかいちいちソーセージ話をしてくる。

R0011759.jpg

お昼は肉味噌麺(連日ここに通いました)

R0011915.jpg

麺は3種類からチョイス。こちらは平たい麺。

R0011916.jpg

もちっとした食感の麺。

R0011760.jpg

今日ははるさめ風の麺で。

R0011768.jpg

ルアンパバーンの宿は1泊22ドル。我が家にしては贅沢。

R0011772.jpg

夜はリーズナブルに持ち帰りごはん

R0011776.jpg

カラダに悪そうな色ですが、天然です。

R0011779.jpg

みんな好みが違うもので……

R0011781.jpg

ルアンパバーン名物の川海苔。揚げているのでやや胸やけ

R0011784.jpg

旅の途中で絵はがきを送る

R0011786.jpg

果たしていつ届くんだか? (8/19現在、まだ届いてません……)

R0011788.jpg

洗濯物=8000キープ/1キロ
あたしの下着、めちゃくちゃ低いところに干しているんですけどぉ~!

R0011793.jpg

一応、世界遺産の町なので、観光なんぞしてみました。

R0011800.jpg

プーシーの丘に登る

R0011802.jpg

13年ぶりだね、プーシー。
世界遺産なんかになっちゃって、有名になったもんだぜ。

R0011798.jpg

相変わらず、のどかです。

R0011814.jpg

13年前と変わったこと。
世界遺産になり、外国人観光客が増えたため、
毎晩ナイトマーケットが行われるようになった。

買い物好きの私には大いに結構。

R0011815.jpg

巻き○ソ(失礼!)……ではございません。
量り売りのソーセージなのだ。

R0011816.jpg

今日は何をシェイクしてもらおうかな?

R0011823.jpg

ラオ娘に恋をしたバックパッカー青年、総菜屋の売り子になる。

R0011825.jpg

この店の揚げタマゴは絶品!

R0011844.jpg

ルアンパバーン3日目。
早起きをして、托鉢を見に行く。

R0011850.jpg

小さい町のわりにはベーカリーが充実。

R0011851.jpg

とりあえず、主要の観光名所は押さえておく。

R0011864.jpg

こんな小さな町に6泊もするなんて……
さて、今日は何をしよう・・・?

R0011876.jpg

とりあえず、かぼちゃプリンでも撮っておく。

R0011884.jpg

自然光で撮れるうちに、ラオス料理も撮っておく。
(一品一品撮影してないで、早く食べさせろーい!)

R0011895.jpg

午後は何もすることがないので、自転車なんぞ借りてみました。

R0011886.jpg

怖えーっ! 下からメコン川見えるしー!

R0011902.jpg

夜はルアンパバーンで偶然知り合ったベトナム在住のカメラマン
わかちゃんとごはん。
屋台でごはんを買ってホテルで食べよう!となったのですが……、
いきなり雨、しかも豪雨!!!

R0011903.jpg

もうめちゃくちゃ。
あたしはマスカラが雨で流され、目が痛いのなんの!

R0011905.jpg

なんとかメシにありつけた。

R0011908.jpg

翌朝はまたもやパン。
外人カフェのベーカリーは高くつきます。
朝起きるのが遅いから、屋台が閉まっちゃうんだよねぇー

R0011747.jpg

暑い時間帯はホテルかカフェで読書。

夏の1冊 重松清の短編小説『小学五年生』
鎌万のお気に入りは「南小・フォーエバー」。
転校してしまった親友と数ヶ月ぶりに再会する話で、
この夏、転校してしまう友だちと重なってしまうのだそう。

R0011911.jpg

夏の1冊 『怪盗紳士ルパン』
『ルパン三世』を観て以来、ルパン一世はどんな人?と気になり……。

余談ですが、我が家ではルアンパバーンを、
「ルアン パバ~ン♪」と「ルパン ザ サ~ド♪」調で呼んでおります

R0011922.jpg

小学五年生、一人で屋台で食す

R0011923.jpg

ちょっと遠出もしてみよう!ってことで、
トゥクトゥクに乗って洞窟へ!

R0011926.jpg

途中、紙作りをしている村に寄ってみました。

R0011928.jpg

デコボコ道が永遠に続くよ~。
ケツ痛えーーーっ!!!

R0011935.jpg

トゥクトゥクで1時間、ようやく洞窟が見える対岸に到着。
ここから船に乗ります。天気が怪しいよぉ~!

R0011940.jpg

なんとかもつかー?と思ったら、この後、雨が降り出した(涙)

R0011944.jpg

ここまで来たんだから、登るしかない……

R0011946.jpg

もっと大降りになるんではないか?と心配で、観光どころじゃない。

R0011958.jpg

早々と引き上げ、対岸のカフェでひと休み。
お坊さんが水浴びしているよ!

R0011960.jpg

……と思ったら、裸で沐浴していた。
やべぇ、こんなの写真撮っていたら、盗撮じゃん、変態じゃん。

R0011966.jpg

帰国日も近づいて来た。
ナイトマーケットで買い物するぞー!

R0011973.jpg

ラオ娘に恋をしたバックパッカー青年、ビザを取りにベトナムへ。
ベト娘に恋をして戻って来なかったりして???
ベト娘は手強いので、ラオ娘がおすすめですよー。

R0011975.jpg

今晩も持ち帰りメシをホテルで食べる。

R0011988.jpg

またもや寝坊でベーカリー。

R0011979.jpg

ルアンパバーン最終日は買い物に精を出す。
計算機を叩いて値段交渉をする鎌万。
「こんな高いの買わないよ!」とばかりにその場を立ち去るふりをするなど、
なかなかの演技派なのだ(笑)!

R0011981.jpg

ラオスのエコバック。かわいいのでまとめ買い。

R0011983.jpg

ラオス国旗の刺繍がかわいい指輪。

R0011986.jpg

少数民族モノに弱いんです……

R0011996.jpg

ラオスが世界の中心になっているノート。

R0012007.jpg

どっちのタンロンがおいしいか?

R0012016.jpg

試食ターイム!

R0012022.jpg

結果はこちら

R0012026.jpg

ラオス帽子がお気に入り。

R0012032.jpg

7:55発の飛行機でバンコクへ。
一応、国際便なので2時間前に空港に行くが、係員がまだ出勤していない……

R0012035.jpg

機内で不調を訴えていた鎌万。
バンコクのホテルに着くなり、思いっきり吐いてくれました(トホホ)。

すっきりした後は、何ごともなかったかのようにDSに熱中(なんなんだよぉ)

R0012037.jpg

予定が狂ってバンコクで1泊できなくなってしまったため、
大急ぎでスパへ! バンコクをエンジョイしなきゃ!

数ヶ月前の暴動で全焼したセントラルワールドセンター。
街は穏やかになったけれど、その傷跡が生々しい。

R0012040.jpg

もう一度、マンゴー餅米

R0012059.jpg

久しぶりの都会にワクワク。あ~、バンコクにもっといたい!

R0012063.jpg

ラオT&ラオ帽でバンコク参上!

R0012066.jpg

旅の〆はベトナム在住の頃、バンコクに行くと必ず食べていた8番ラーメン!

R0012068.jpg

ガツガツ食うと、またゲーするぞ!

R0012072.jpg

案の定、やってくれたぜ、機内ゲロ(涙・涙・涙)
だから油断するな!って言ったのにぃ~!

R0012073.jpg

鎌倉までの帰途が心配だったので、
『エアポート成田』をグリーンにしてみました。
『成田エキスプレス』まで手が出せないのが、ウチらしいんだけど。

あ、そうそう。
佐助とはバンコクで別れ、母&息子で一足先に帰国しました。
佐助は今頃、妻子から解放され、
ベトナムで羽根を伸ばしていることでしょう。

お・し・ま・い

夏合宿 2010
今年もまたこの季節がやって来た! 野球の夏合宿。
毎年、清里や御殿場など県外の避暑地で行っていたが、
今年は首脳陣が一新し、“近場で安く”県内。

安いのは大いに結構なんだが、県内はあぢぃ~よ。

R0011365.jpg

ダウン第一号はなんと鎌万

R0011369.jpg

続いて5年生2人。……と野戦病院状態に

R0011421.jpg

濡れタオルが大人気

R0011373.jpg

初日の練習終了~!

R0011392.jpg

と思ったら、夜は室内でバッティング練習

R0011401.jpg

2日目の朝は早くもお疲れモード

R0011407.jpg

合宿中は練習以外は班行動。
縦割りで3つの班を作り、班長を中心に行動。
鎌万は普段キャプテンでも副キャプでもないのに、なぜか班長に任命される。
生活面でしっかりしていると思われたのだろうか……?(ナゾ)

しかし、本人にはかなりプレッシャーだったようで(笑)、
班行動のことで頭がいっぱいで、練習に身が入らない。
(プレッシャーでお腹を壊したほど)

R0011410.jpg

今日も暑いぞ~!

R0011413.jpg

今日も一日が長いぞ~!

R0011372.jpg

働く母シリーズ1・水分確保

R0011484_20100804231957.jpg

働く母シリーズ2・水まき

R0011497.jpg

働く母シリーズ3・差し入れ

R0011428.jpg

働く母シリーズ4・看病

R0011492.jpg

働く母シリーズ5・選手

R0011436.jpg

2日目、練習が終わる30分前にひょっこりやって来た佐助。
何もしないで肉を食わせるわけにはいかないよ!

R0011449.jpg

と思ったら、案外テキパキ働いていましたー!
団体行動は苦手だけど、料理は得意、なもんで。

R0011460_20100804231734.jpg

親は汗だくで肉を焼いているのに、子どもたちは待っているだけ(怒)

R0011475.jpg

BBQの後はお楽しみの花火

R0011469.jpg

その間に部屋を覗きに行ったら……あちゃ~、汚ね

R0011419_20100804231239.jpg

監督の前だとヘルメットもこんなにキレイに並べられるのにね

R0011513.jpg

最終日も一日練習(><)。
最後はみんなで円陣だ~

R0011515.jpg
! 

合宿終了~、おつかれさま~!
最後の合宿を終えて、感極まる6年生ママ。

げげっ、ウチはあと1年あるんだ。



