越南小町のニッポン☆リハビリ中
3年に及ぶベトナム「勝手に駐妻」生活を終えて、日本の生活が再スタートした越南家。働きモノの日本人と驚くべき物価の高さについていけずTroi Oiの日々。ただいま、普通のニッポン人に戻るためリハビリ中。
越南家新規事業計画
サイドビジネスを始めました。

といっても、まだ収入はゼロ円です。
その代わり、投資もゼロ円。
ちょっとマジメに掃除をしたくらいです。

果たして、越南家の新規事業計画は軌道に乗るのか???
当事者もまったく予想がつきません。

古民家スタジオ・イシワタリ

バレー部、その後。
中学時代のバレー部の同窓会がありました。
4年前に行われた前回の同窓会は、中学卒業後、実に20年ぶりだったので、
みんなの変わりぶりに、そりゃあ~もう驚いたけれど、
今回はみんな4年分歳を取ったな、って感じでした。

集まったのは7人。
前回に比べるとこじんまりとした同窓会でしたが、
当時18人いたメンバー一人ひとりの近状で盛り上がりました。

一番早くママになった子は、すでに子どもが成人し、
一方で、つい最近、初めてママになった子も!
同じ時期に、一緒にボールを追っかけていた仲間たちは、
みんなそれぞれにいろいろな生き方をしているのだな~、としみじみ。

卒業後、長い間、バレー部のことを思い出すことはあまりなかったけれど、
2年前にママさんバレーを始めるようになってから、
練習中や試合の時にふと思い出すことがあります。
チームのカラーが似ているというのもあるのかな。

今度会うときは、ぜひみんなと一緒にバレーをやりたいです!
神奈川県民とは、やまゆりで戦いたい!
……って誰も今やっていないんだよね~(涙)。
二中バレー部は厳しすぎたからな。

あの厳しさをまだ味わっている私はMか???(笑)


負けの週末
ママさんバレーのコカコーラ杯は地区決勝で破れ、県大会には出場できず……。
鎌万の野球の試合もボロ負けしたみたいだし、母子ともに敗北です。

週末に負けを味わうと、一週間のはじまりが非常に憂鬱。

R0011035.jpg

洗濯物も多いし……

鍋食う人々
佐助&あゆちゃんプロジェクト(詳細未定)で、
鍋を囲むシーンを撮りたいというので、野球チームのママ友に助っ人を頼んだ。

モデルという言葉に浮かれるママたちに、
「鍋の具材より目立つ服は着てこないように!」と忠告したにもかかわらず、
桜色のワンピースやら、スパンコール付きのシャツを着て、
いつも以上にめかし込んで登場(お~い!)

あれだけグランドに来るときと同じ格好でいいって言ったのに~!

R0011026.jpg

主役の鍋はおいしくいただきました。


Oh,Beautiful-!!!
昨年末はベトナムで過ごしたため、年末の大掃除ができなかった越南家。
年明けから仕事が忙しく、春休みになったら!と思いつつもできなかった大掃除。
4月になってようやく実行できました。

まず、1日目は鎌万のプリント類&作品を徹底処分。
3月末に辞めた公文は見返すこともないだろうと思い、すべてポイ。
学校のテストはとりあえずとっておくが、多分これも見返すことないだろうなぁ。
作文&日記は思い出としてとっておくことに。

それより、おもしろいもの見ーつけた!

なんと鎌万が小説らしきもの書いていたのだ!
で、それが結構おもしろいんだよね~(宇宙もののよう)。

ところが、あれれ、わずか数ページで止まったまま……。
あ~、こういうところ、あたしにそっくり(あたしも書いては途中で投げていた)

2日目はキッチンの大掃除。
換気扇……すごいことになっていました。
あ~、もうダスキンに頼んだ方が早い、と思いつつも、
細かいところは歯ブラシなんぞを使って、地味~にがんばりましたよ……。

おかげでピカピカになったけれど、家族から感謝の言葉がないのはなぜだ?

佐助は一応しぶしぶ「おつかれさま」と言っていたけれど、
鎌万ときたら、「俺、すっきりした家って落ち着かないんだよね~」だと。

あ~、腹が立つ。
だから、家事って嫌いです。

でも、家がキレイなのって気持ちがいい~。
よくがんばったね、あたし。 おつかれさまでしたー。

変化する教育ビジネス
近年、少子化が進み、大学はすでに全入の時代(選ばなければ、の話ですが)。
けれども、私のまわりはほとんどの子どもが塾に通っているし、
塾業界は安泰と思っていたのですが、実はそうでもないらしいのです。

取材で塾経営者のセミナーなどに行くと、
今のままでは塾業界は縮小してしまう、なんて話も聞くし、
ならば、これからはどのようなサービスを展開していくべきか、
なんてことを塾関係者の方は熱く語っています。

公教育と違って私教育である塾は、
教育をビジネスとして利益を求めるところではあるけれど、
時代のニーズに常に敏感に対応している点では、高く評価をしたいですね。

変わらない公教育よりと、変化し続ける私教育。
公立高校が無償になれば、私教育への期待はさらに高まるのではないでしょうか。

私塾界 トップインタビュー Z会 加藤文夫社長

通信教育でおなじみのZ会が塾業界に参入。
その経緯は? そして、これからのビジョンは?

塾にもドラマがある。
塾経営者のための専門誌「月刊 私塾界」で新連載がスタートしました。
その名は「産地直送 学生講師とれたてエピソード」。

昨年も一年間、学生講師の取材をしていましたが、
前回は塾でバイトをする学生の本音、
どちらかといえば経営側に対する不満ネタが多かったのですが、
今回からは塾という場所で繰り広げられたエピソードを語ってもらいます。

生徒との感動あり、保護者からの理不尽なクレームあり……。
さて、どんな話が聞けるのか、楽しみです。

R0011014.jpg

38歳の私にとって、大学生は今、一番接点のない存在かもしれません。
そんな大学生に月に一度、取材ができるのは新鮮でもあり……。
昨日、取材した学生はバックパッカーで、ミャンマーの話で盛り上がりました!


新学期は多忙
新学期が始まりました。
鎌万は5年生! 小学校生活も5年目になると、親も子も慣れたもの。
今が一番、子育てで平和なときかもしれません。

さて、何かと忙しい新学期。
昨日は、校外(地区班)の行事で、いきなり登校時の旗当番。
ウチは実家の近くの小学校に越境しているので、
これまで旗当番は免除されていたのですが、
今年は私が校外の役員になってしまったので、
自分だけ免除ってわけにも行かず……。

ということで、鎌万よりも30分早く家を出て、
鎌万の通らない道で黄色い旗を振って参りました……。

それが終わり、一度家に帰って、ちょっと原稿を書き、
今度は小学校へ(越境だから遠い~!)

入学式の後に、少年野球の勧誘をするためにチラシ配りをしました。

R0011012.jpg

鎌万の通う小学校は3つの少年野球があり、毎年、一年生争奪戦が!
ほかにサッカー、新体操、ボーイスカウトなどの勧誘も。
一年生が出てくるや否や、子どももその親も勧誘に必死。

「やたらめったらチラシを配らないで、これぞ!って子を狙ってよ!」
「髪が長いのはサッカーに行きそうだから、坊主頭をチェックして」
と狙いを定めてチラシを配布。

ところが、どうみてもおまえ野球顔だろって子に、
「俺、サッカーだし」とか言われちゃうし(T_T)

一体、何人の子が入部してくれるんだか……?

それが終わり、家に帰ると……。
学校からもらったプリントに、「明日までにぞうきん2枚」だって!
もう~、そんなこと先に言えよ~!と100均まで自転車ダッシュ。
わぁお! 残り1枚じゃん!
みんな考えていることは同じなのね~。

あ~、忙しい。


春休み in 栃木
3月25日に終業式を終え、26、29、30日の3日間は、午前中の2時間が塾。
週末は相変わらず野球なので、旅行に出かけられるのは31日~2日の3日間のみ。
ということで、今年の春は地味に関東旅行。目指すは姉のいる宇都宮とその周辺。

今回は益子で陶器を買う目的があったので、荷物のことを考えて車で移動。
私はペーパードライバーなので、運転は佐助にお任せ。
しかーし、普段めったに乗らない首都高を走るものだから、
佐助の緊張が私にも伝わり、寝てられん……(T_T)



朝8時半に鎌倉を出発し、お昼前に栃木に到着。

R0010959.jpg

今日は宇都宮へ行く前に、蔵の町・栃木を観光。

R0010927.jpg

この町の名物は「じゃがいも焼きそば」。
焼きそば+じゃがいも=そのまんま(サプライズはナシ)

R0010929.jpg

埼玉を過ぎたあたりから爆睡こいていた鎌万。
ようやく観光気分になり、私のカメラを奪い取る。が………、
被写体が小さすぎ!と佐助からダメ押し。

R0010930.jpg

下が空きすぎ!と二度目のダメ押し。

R0010932.jpg

三度目でようやくOK。
しかし、その後、鎌万が私にこっそりと「もうお父さんうるさい!」

わかる~、その気持ち。
私も昔、さんざんダメ押しされたからね~。
こっちはプロじゃないんだから、好きに撮らせろ!っつーの

すっかりやる気をなくした鎌万は、早々とカメラを私に返却。

R0010934.jpg

町をぶらぶら歩いていたら、こんな船があったので……

R0010949.jpg

撮影係として佐助を残し、母子で船に乗ってみた。
この船は相乗りなので、ウチら以外はみんなおばちゃんたち。
おばちゃんたちは終始ハイテンションで、船を漕ぐおじちゃんに質問しまくり。
おばちゃんパワーに圧倒される鎌万……。

R0010967.jpg

こんなステキな建物が、現役の病院に。風邪でもひいて中に入ってみたかった。

R0010968.jpg

栃木観光を終えて、宇都宮へ。
栃木名物第2弾「レモン牛乳」。フルーツミックスをやや薄くした感じ?
結構、好きかも!

R0010970.jpg

宇都宮といえば……、

R0010973.jpg

餃子~!!!

R0010972.jpg

人気の餃子専門店「みんみん」で、姉と甥っ子と合流。
鎌万は昨年の夏ぶりにいとこと再会。
いとこたちと遊ぶのを何日も前から楽しみにしていたのに、
いざ再会すると、もじもじしていて話が弾まない。

普段、いとこたちと会うのは稲城の実家なので、ばあばが間をもってくれるが、
子どもたち同士だとなかなか話のきっかけがつかめないんだよね~。

まぁ、親たち(私と姉)が間をもってやるってのもアリだけど、
こっちは餃子とおしゃべりに忙しいもんで……。

そんなわけで、もじもじしたまま初日終了。

R0010976.jpg

2日目は陶芸の町・益子へ。
朝起きても相変わらずで、今ひとつ盛り上がりに欠ける子どもたち。
この日はいとこと遊びたいから益子には行かないと宣言していた鎌万だったが、
こんな調子じゃキツいかな、と思い、「益子に行く?」と誘うものの、
「いとこたちと遊びたいからいい」だと。だったら、さっさと遊んでくれよ~。

ということで、佐助と二人で益子へ。
今回はお茶碗とコーヒーカップを買うのが目的。
しかーし、結構なお値段なんだな、コレが。
二人して気に入ったコーヒーカップが15000円!
こりゃダメだわ…とランクを下げても、「さっきのカップよかったよね~」
と未練たらたら。でも、絶対一年以内に私が割るだろうと予測され、
結局、安くてまぁいい感じなカップを購入。
(家に帰ってコーヒーを入れてみたら結構いい感じだった!)

R0010977.jpg

昼は益子焼きの器で生姜焼き。

R0010981.jpg

その後、義兄寺ちゃんのおすすめ「乙女ミルク」を求めて茂木の道の駅へ。

5時過ぎに宇都宮に戻ると、姉の家の前にいとことその友だちが遊んでいるが、
鎌万の姿はナシ。姉の家で「そーなんだ!」を読んでいる鎌万。目は涙目。

「ケンカでもしたの?」と姉に聞くと、
「ケンカはしてないんだけど、なんか馴染めないみたい」。

外を見ると、甥っ子と友だちがキャッチボールをしている。
友だちは野球チームに入っているようで、野球がうまい。

もう、しゃーない、母の出番か。
ということで、私がキャッチボールに加わって、ようやく鎌万も参加。
すると、次第に少年野球同士がマジなキャッチボールをはじめ……、
バスケの甥っ子と私の出番はナシ。

なんだよ~、さっさと二人でやってくれよ~。
ということで、夕飯前になって急に盛り上がりだした鎌万とその少年、山ちゃん。

「明日は何時から遊べる?」って山ちゃん。明日は鎌倉に帰るんですけどぉ~

R0010988.jpg

今回の旅行はいとこに会うのが目的だったのに、
最終日はなぜか山ちゃんとお昼までキャッチボール。
別れ際には「また遊ぼうね!」と誓い合う仲に。

結局、いとこ同士はあまり盛り上がらないまま……。
上の子が中学生になったこともあり、昔のように三人で無邪気に遊ぶって感じじゃなかったね。

さて、午後は再び観光。

R0010992.jpg

餃子店が並ぶフードコートへ

R0010994.jpg

いろんな店で味くらべ。口の中、にんにく臭~!

R0010996.jpg

口直しもやっぱり栃木名物。レモン牛乳ヨーグルト&とちおとめのアイス

R0011003.jpg

もうちょっと観光しようよ~ってことで、大谷石へ。

R0010999.jpg

中は4℃。寒いよ~!

そして、再び、慣れない首都高に緊張しながら、わが町・鎌倉へ。
あっという間の春の旅行。鎌倉に戻ると桜が満開に。

R0011004.jpg

翌日は野球。
今年度からグランド当番というものができて、いきなり当番だし……(><)。
あ~、くたびれた~!

