越南小町のニッポン☆リハビリ中
3年に及ぶベトナム「勝手に駐妻」生活を終えて、日本の生活が再スタートした越南家。働きモノの日本人と驚くべき物価の高さについていけずTroi Oiの日々。ただいま、普通のニッポン人に戻るためリハビリ中。
お見通し?
今日はクリスマスイブ。
昨年のクリスマスはサンタさんにお手紙を書いたものの、
見事に却下されブルーだった鎌万。

「今年はサンタさんに手紙書かないの?」と聞くと、
「うん、今年はサンタさんに任せてみることにした」とのこと。

少しはお兄ちゃんになったのか、はたまたあきらめがついたのか……?
なんとなーく、テンションが低い今年のクリスマス。

どうやら、サンタがいないことにうすうす気づきはじめたのかもしれない。
また、もしかしてサンタはお母さんなのでは?と疑っているようにもみえる。

ま、どっちにしたって、クリスマスプレゼントは小学生までと決めている。

さーて、今年のプレゼントの中身は……?

「金本友憲 心が折れても、あきらめるな!」
「全国県別白地図作業帳・市町村合併一覧・人口・面積表」
の2冊。

どちらも鎌万の心をぎゅっとつかんでいるセレクトなので、
今年は絶~対、喜んでくれるハズ。

しかーし、これではサンタの正体が母ってバレバレだな。
ま、すでにお見通しかもしれないけれど、
あと2年はサンタを信じているふりをして欲しいな、なんて。

RIMG0008.jpg

今晩は義ママのごちそう。
普段はアンチ欧米の義パパだけど、たまにはこういうのもいいでしょう?

ウルルでウルルン
今日は年内最後の野球。
毎年、この日は豚汁で慰安会をします。

といっても、お母さんたちがまかないをするというわけではなく、
各家庭で食べる分だけの豚汁を持参し、大鍋にごちゃっと混ぜるだけ。

家庭によって、「えっ?こんなものまで入れるんだ~」と意表ついた具もあって、
毎年楽しみなのですが、今年はウチも旅行前ということもあり、
冷蔵庫にあった野菜を食べきるため、いろんなものを入れておきました。
ま、混ざってしまえば、何でもよし!


RIMG0007.jpg

子どもたちは勢いよく並びます。
鎌万は3杯もおかわりをしていました。



さて、その後は……、
毎月恒例の親子シネマ。

今回のリクエストは「ウルルの森の物語」。
あ~、やめて~! この手の動物映画は絶対観たくないよ~!
……と思いつつも、息子のリクエスト。仕方がありません……。

ところが、不覚にも泣いてしまった!
久石譲の音楽効果もあってか、なかなか感動、なのです。

うーん、でも、船越が出ると、どうも2時間ドラマっぽくなってしまうのが残念。

とはいえ、親子で観に行く映画としてはオススメです。


そんなわけで、今日は一日鎌万と一緒。
考えてみたら、こうやって一日一緒に過ごすのは久しぶりかも。

ま、これからベトナムでずーっと一緒になるけど。

明日は旅行準備とサンタ。
バタバタして、プレゼントを枕元に置くの忘れそう~


終わったぁ~!
昨晩は、年内最後の練習試合(バレーのね)。
1月の大会に向けて、練習はピークになりつつあるけど、
一足先に冬休みに入る私。

スポ根チームなので、「旅行楽しんで来てね~!」とは言ってくれず、
「ココナッツでもいいから練習してよ!」と言われてしまう(苦)。
あんなもんでレシーブしたら、手首の骨が折れるって~!

とはいえ、10日以上もボールに触らないというのは不安。
ボール持って行こうかな(アホ?)

なにはともあれ、今年は大きなケガもなく、
無事に練習が終えられたことに安堵。

年明けから、また厳しい練習が待っているから、
今のうちにゆっくりしておこう。


そして、今日、年内最後の原稿をアップして、仕事納め。
いろいろなことが片付いていくのって、気持ちがいい~!

あとは明日、少年野球の年末行事で豚汁を作るだけ。

そして、25日からはやったぁ~、ベトナムだぜ~!

コドモの習い事
スポーツ、楽器、ダンスなど……、星の数ほどある習い事。
その中から我が子にぴったりな教室を見つけるのは、
実は結婚相手を見つけるくらい大変なことだと思っている。

とはいえ、習い事をすることによって、
技術が向上するという見た目の成果だけではなく、
コドモは確実に何かを得ているようだ。

たかがコドモの習い事。
されど、その子の人間形成にも関わってくるほど、
実はコドモの習い事は、子育てにおいては奥の深いテーマなのだ!

RIMG0277.jpg

日経kids+2月号で、習い事を大特集~!

RIMG0278.jpg

習い事をすることによって育む5つの力で<忍耐力>を担当。
忍耐力を習得できる習い事として、体操、バイオリン、ヨットを紹介しています。

RIMG0280.jpg

ウチの子は「運動系」「文化系」と決めてしまう前に、
まずは身近な場所で安く学べるNPO主催の教室や体験イベントへ



最後に、今回さまざまな教室を取材して思ったこと。

どの習い事も捨てがたい。
あ~、自分に子どもがもっといたら、やらせたい習い事がいっぱいあるのにぃ~。
……って、鎌万の剣道でまだ懲りてない???

2009年にやるべきこと。
今日は年内最後の取材でした。
一年を振り返ってみると、今年もいろいろなところを取材したなぁ~。
特に子育て・教育関係の取材が多い一年でした。
来年も引き続き、この分野には力を入れていきたいと思っています。

その一方で、新たな分野にもチャレンジしていくつもり。


その前に、ちょっとひと息。
25日からベトナムに行って来まーす!
実に一年半ぶりの渡越。とっても楽しみ!


しかーし、その前に……、
原稿2本と年賀状100枚とバレーの練習試合を1回こなさなければならないのだ。

大掃除は???
大掃除はおばさんの家をやっただけで、妙に達成感。
我が家は来年に。


あ~、でもようやくベトナムが見えてきた気がする。
あと少し、頑張ろう。

家族総出で大掃除!
今日は高齢のおばさま宅の大掃除。
もともとは義ママから我々夫婦に下されたミッションだったのだが、
謎のじんましんで学校を休んだ鎌万が、カラダがかゆいだけで、
やたらと元気なので、平日なのに家族3人総出で出陣することに。

そもそも、なぜ義ママが我々に掃除を頼んだかというと……、
やたらと広いのだ!

RIMG0226.jpg

実はこの家、我々の結婚記念パーティーで、80人もの友人が入ってしまったほど。
ひとつひとつの部屋は小さいけど、ふすまを開けると結構なスペースになるのだ。

RIMG0230.jpg

まずは2階の窓ふきから。築80年の家はところどころガタが来ていて、
掃除も命がけ(><)
普通、こういう仕事は男がやるもんだと思うけど……

RIMG0223.jpg

なんかラクしてる???

RIMG0231.jpg

しかも、ちょっと目を離しているすきに撮影しているし……

RIMG0242.jpg

でも、古い家って趣があってステキ!
日本家屋なのに、こんな洒落たステンドグラスが!

RIMG0251.jpg

家という単なる建物ではなく、もはや芸術の世界。
しかーし、ここで暮らすとなったら、そんな悠長なことは言ってられないぞ。
だって、今住んでいる家もそうだけど、古い家の冬はツラいっす。
夏は風通しがいい欄間も、冬はなんでこんなとこ洒落てんだよ!と思いたくなる。
暖房の効率も非常に悪いし……

RIMG0229.jpg

でも、憧れる古民家生活。期間限定なら住みたい!

このポスト、気に入った!
(内側がガラスになっていて中が見えるようになっている)

RIMG0233.jpg

掃除が一段落したので、鎌万と部屋の中を探検することに。

RIMG0234.jpg

何かお宝はあるかな~?

RIMG0248.jpg

おお~、戦時中の日本地図発見!!!

RIMG0235.jpg

外からカギが掛けられる屋根裏の倉庫。
お仕置き部屋???

RIMG0239.jpg

まだ現役だったエレクトーン。
こりゃあ、鎌万にいいね!


そんなこんなで一日働いたけれど、家族で楽しめた大掃除。


RIMG0260.jpg

晩ご飯はつるやのうなぎというご褒美付きでした~!

新婚さんいらっしゃい!
20代半ばの頃から、夫婦で親しくしている友人が、このたびようやく結婚した。
お相手はなんと5つ下。36歳まで待った甲斐があったね~!
ダンナさんとは今日が初対面だったけど、とっても優しそうな人でした。

それにしても……、新婚さんって、熱いっすね~。
ちょっとこっちが目を離しているすきに、お互い見つめ合ってるし(笑)。
それを見て、なぜか鎌万が照れまくっているのが笑えた。

なにはともあれ、友人が幸せいっぱいなのは嬉しいです。
末永く、お幸せに~!

RIMG0210.jpg

今日のおもてなしは佐助の鶏鍋。〆のおじやは弟子の鎌万が担当
10年というスパン
今日、10年ぶりに高校時代の友人と会いました。

子どもの頃、10年という年月は、とてつもなく長く感じていたけれど、
大人になってからの10年は本当にあっという間。

まるでついこの間会ったかのように、
何の違和感もなくおしゃべりができるのです。

で、私たち、お互い今は違う生き方をしているけど、
こちらは夫が写真家、彼女は夫が鍛金作家と生活が超不安定にもかかわらず、
「ま、なんとかなるでしょ」と楽観的なところが共通点(笑)。

でも、もしここにもう一人サラリーマンの夫を持つ友人なんかがいたら、
絶対心配されちゃうだろうなぁ~、なんて思いつつ……。


これを機会に、もうちょっと頻繁に会いたいなと思ったけれど、
お互いズボラなので、今度はいつ会えることか……?

また10年後なんてことのないよう、
せめてオリンピックのスパンで再会したいものです。


期間限定の親子シネマ
近ごろ、鎌万と月1のペースで映画を観ています。

「ルーキーズ」、「ホッタラケの島」、「風が強く吹いている」……、
そして、今日は「カールじいさんの空飛ぶ家」。

観たい映画がビミョウに違うのが残念だけど、
母と息子で映画を観に行くなんて期間限定のこと。
どうせあと何年かすれば、彼女ができて一緒に行くだろうし……。

ということで、貴重な母&息子時間なんだと思って楽しんでいます。

鎌万が彼女と映画を観に行くようになる頃、ちょうど佐助が50歳になり、
夫婦割引が効くようになるから、今度は夫婦で観に行くようになるのかな。

しかーし、佐助とも映画の好みがビミョウに違うんだよなぁ~(><)

やっぱり、映画は一人がよかったり……

RIMG0204.jpg

カップルだらけのみなとみらいを小4男子と歩きました……
習い事の効果
昨年9月から月1のペースで、毛筆をゆる~く習っている鎌万。
その効果があってか、このたびクラスで選出される9人(32人中)の中に入り、
鎌倉芸術館で作品が展示されることになりました!


RIMG0192.jpg

親バカちゃんでごめんなさい。
あたりを見回しても、ここまで写真を撮っている親はいなかった……
