越南小町のニッポン☆リハビリ中
3年に及ぶベトナム「勝手に駐妻」生活を終えて、日本の生活が再スタートした越南家。働きモノの日本人と驚くべき物価の高さについていけずTroi Oiの日々。ただいま、普通のニッポン人に戻るためリハビリ中。
早くもなく、遅くもなく。
第一小学校の恒例行事、持久走大会が今年も材木座海岸で開催されました。

「10位までに入ったらDSソフト1つ」というご褒美をぶら下げ、
その気にさせたけど、それは10位内はぜった~いムリだろう……
という読みからなんだけどね。

案の定、10位内はムリでした(笑)

男子60人中、1年生の時=17位、2年生の時=34位、3年生の時=20位
ときて……、今年は24位。

早くもなく、遅くもなく、毎年フツウの我が子。
だから、終わってからのコメントが難しい。

とりあえず、「短パン寒かったでしょう~」と、どうでもいいことを言っておきました。

来年もこんな感じでフツウなのかなぁ~

RIMG0188.jpg

サンパチの決意
やまゆりと聞いて、神奈川県の県花とすぐに答えられる人は少ないと思いますが、神奈川県でママさんバレーをやっている人にとっては、この県花をネーミングに取った「やまゆり杯」はひじょ~に大切な試合。

なんてったって、県内の609チームの頂点を決める熱い戦いなのですから!

先日、我がチームは一次予選を通過し、今日は二次予選。
ここで勝つと藤沢地区のベスト8に入ります。

その2ヶ月後に藤沢地区の地区決勝を行い、2位までに入れたチームが県大会へ出場。昨年は惜しくもベスト3で県大会を逃してしまいました。

だ~か~ら、今年は気合いが入っているのです!

やまゆり杯は県下11地区に分かれて戦います。
我がチームの所属する藤沢地区は、県内でも強豪チームが揃っていて、
県大会まで出られれば、ほぼベスト3入りは確実。

だ~か~ら、県大会に行くまでが大変なのです!

で、今日の二次予選。
勝ちましたよ~、もちろん。
自分の中では課題がいっぱい残る試合となりましたが、
チームとしてはいい感じになっていると思います。

さて、次はいよいよ地区決勝。
2ヶ月先とはいえ、この冬はベトナムに里帰りもするから、
1回1回の練習でなんとか苦手を克服していかねば……。

ところで……、本日、わたくしサンパチになりました。
まさかこの歳で短パンはいて、ボールを追っかけているとは思わなかったね。

天国にいるバレー部の恩師もきっと驚いていることでしょう……。

サンパチになった決意。
仕事のこととかその他もろもろいっぱいあるのですが、
まずは県大会出場を目指してガンバリマス!!!

RIMG0183.jpg

全参加チームのメンバーの名前と歳、身長が書かれたこんな冊子まであるのだ!
ちなみにざっとみる限り、ママさんバレーの平均年齢は45歳くらい。
ママさんバレーの世界では、サンパチはまだまだひよっこなのだ(いえーい!)。
落語に興味?
先日、開催された横国大附属小の「こすもぴあ」(←文化祭のようなもの)。
野球チームの同級生が落語をやるというので見に行ったのだが、
鎌万、落語にはまってしまったよう。

RIMG0177.jpg

なんか一人でブツブツ小噺しているし……
でもって、一人でうけてるし……

さて、落語絡みで宣伝を。

RIMG0178.jpg

「日経Kids+」1月号で、落語家の林家たい平師匠を取材しました!
今度、鎌万と笑点を見に行こうかな。
もっと話したかった……
今週、悲しい出来事がありました。
知人のライターさんが、若くしてこの世を旅立ちました。

お会いしたのはたった1回でしたが、笑顔がキュートな方でした。
同業というだけでなく、バックパッカー、アジア好きという共通点もあり、
「初対面なのに初めましてって感じがしないよね!」と
お互いが言い合ったのを今でもよく覚えています。

あれから4ヶ月。
まさか、こんなことになるなんて……。

もっともっと、話がしたかったです。

51uBhi5NddL.jpg

遺作となってしまった彼女の本。
彼女に書いてもらったサインは「マー坊さんへ TOYOKO★LOVE&PEACE」
脱☆インフル拘束
先週末、インフルに感染した鎌万。
でも、タミフルを飲んだら、あっという間に回復。
なのにクラスが学級閉鎖で、学校に行けず1週間。

いやぁ~、長かった。ツラかった……。

インフル理由に勉強もせず、一日中こたつに入ってテレビ&漫画三昧なんだもん。
もうお馬鹿まっしぐらって感じで、将来が不安になりました……。

そして、今日ようやく登校!

ダラダラ生活がすっかり気に入ってしまった鎌万は、
「あ~あ、学校かぁ…(溜息)」なんてブルーになっていたけど、
母はとても嬉しい~!!!

2週間続いた取材も終わり、今日はひさびさのOFF!
ということで、元編集者で今はアラフォー友だちのMさんと逗子でランチ。

ときには、コドモからもシゴトからも解放される日って必要ですね。
あ~、リフレッシュ(快)!

本日のインフルちゃん
我が家のインフルちゃんは、今日から一週間学校はおやすみ。
タミフル効果で熱も下がり、至って元気なのはいいが、
これまたタミフル効果か今日もリコーダーを吹き続ける。

もみじ→グリーングリーン→少年時代→ソーラン節→君が代……

いつまで吹けば気が済むんだ(怒)!
こっちは電話で取材アポを取りたいのにぃ~(怒怒怒)!

今日は不幸中の幸い(?)で、鎌万のクラスが2度目の学級閉鎖に。
勉強が遅れる心配もないし、社会科見学も延期になったから、
鎌万としてはラッキー☆

しかーし、各学年で毎週どこかのクラスが学級閉鎖になっているから、
兄弟のいる家庭はいつも誰からしら子どもが家にいる状態で大変そう。

昨日&今日は佐助が山梨で取材だったから、
看病(…なんてしてないけど)は私の担当だったけど、
明日&あさっては私が取材で家にいないから、リコーダーからは解放される!

RIMG0172.jpg

タミフルとリコーダーの因果関係、どなたか知っていたら教えてください……


我が家のインフルちゃん
土曜朝、野球の時間になってもなかなか起きず、あ~だのふ~だの唸りながら
寝ていた鎌万。隣で寝ていた私はうっさいなぁ~と思いながら寝続けていたが、
「熱でもあるんじゃないの?」と佐助。

すごい、すっご~い! 大当たり。38.7度!
こういう勘って普通お母さんが感じるものなんだけど、佐助の意外な一面に感動。

急きょ、野球は断念し、病院へ。
しかし、その段階では発生から12時間経っていないので、インフル判定はでず。
でも、病院の先生からは「間違いないね」と太鼓判を押される。
明日も38度台の熱が続いたら、休日病院に行くように言われ、自宅で安静。
明日は4年生最後の大事な試合があったのに……。ほぼ絶望。

RIMG0167.jpg

翌日もやはり38.5度。
ということで、休日病院へ。
我が家と同じように、運悪く土曜に発熱し、判定がでなくてもう一度、
という人多数。やたらと待たされた。

で、結果はやはり……、新型もらっちゃいました。

でも、タミフル飲んだら効果抜群。
熱はまだ下がらないものの、食欲はあるし、やたらと元気です。

RIMG0168.jpg

そして、なぜか熱心にリコーダーを吹いている。
この異常行動もタミフル効果か???

あ~、うっさくてぜんぜん原稿が進まない!
電車に揺られて……
(月)鎌倉ー江ノ島ー鎌倉(江ノ電)
(火)鎌倉ー久我山ー鎌倉(湘南新宿ライン+井の頭線)
(水)鎌倉ー相模大野ー鎌倉(横須賀線+東海道線+小田急線)
(木)鎌倉ー武蔵小金井ー国分寺ー鎌倉(湘南新宿ライン+中央線)
(金)鎌倉ー成瀬ー横浜ー鎌倉(横須賀線+横浜線)
(土)鎌倉ー武蔵中原ー鎌倉(横須賀線+東海道線+南武線)

今週は連日取材。
移動時間を有効に使おうと、分厚い本を持っていったものの、
あまりにもハードな日々で電車の中は爆睡(ZZZ・・・)


来週は千葉、三島…とこれまたロングコース。いっぱい寝よう。

あぁ~、北海道……
日曜日、ママさんバレーのローソンカップ 県大会がありました。

先週日曜日、藤沢地区の地区予選決勝で強豪チームを倒し、祈願の県大会出場となったわけですが、1回戦の相手がこれまた県大会上位の強豪チームと当たってしまい、しょっぱなから苦戦(><)。

ところが……、フルセットで勝ってしまったんだな、コレが。

その時点で、頭に浮かんだ北海道(ラーメン、カニ、ジンギスカン)。

実はこの大会は先が長く、県大会で優勝したら、次は北海道で全国大会、そこで優勝したらハワイで親善試合……と、大会のサブタイトルについているように、まさに「世界にはばたけ! ママさんバレー」なのです。

1回戦で強豪チームを破り、自信がついた我がチームは2回戦は2-0で勝利!

あれれ、まさか本当に北海道???(白い恋人、六花亭のバターサンド)

……と期待したものの、甘かった。
準決勝は2-0で敗退。北海道の夢は砕けてしまいました(><)。

あ~、やはり上には上がいるのですね~。

でも、今回の大会はかなり手応えを感じましたよ!
今年はダメでも来年は……。

でも、来年の全国大会の開催地は広島(もみじまんじゅう)。
う~ん、北海道に比べると、ちょっとテンション下がります。
