FC2ブログ
越南小町のニッポン☆リハビリ中
3年に及ぶベトナム「勝手に駐妻」生活を終えて、日本の生活が再スタートした越南家。働きモノの日本人と驚くべき物価の高さについていけずTroi Oiの日々。ただいま、普通のニッポン人に戻るためリハビリ中。
ヘムはベトナム語だけど……?
昨晩、鎌万が習字教室の帰りに自転車事故を起こしてしまった。
大通りの歩道を走っていた鎌万が、路地から出てきたランナーと衝突してしまったのだ。

幸い、相手の方は膝をすりむいた程度のケガですみホッとしたのだが、
鎌万の方が転んだ時に頭を打ったので、念のため病院へ。
事故現場がおじいちゃんの家の近くだったので、大げさとは思ったが救急車を呼んでしまった。

その時点で鎌万も「たいしたことないのに、おおごとになっちまった…」と思ったらしい。案の定、たいしたことはなく、CTの必要もナシ。 よかった、よかった。

でも、ついこの間まで鎌万と熱心に見ていた「救命病棟24時」に出てきた先生たちを思うと、こんなことで救急車に乗って来ちまってすみません……って感じ。

それはさておき、今回の事件。
相手の方が「路地」から出てきて衝突したわけだが、鎌万がその説明をするときに、「ヘムから出てきた」と言っているのが気になった。

たぶん、おじいちゃんにも何度もそう説明したのだろう。
後から病院に駆けつけた私に、おじいちゃんまで「相手の方がヘムから出てきて……」なんて説明しているし…(笑)。あの~、「ヘム」ってベトナム語なんですけどぉ~!

というわけで、鎌万は今でも普通に「路地」のことを「ヘム」と言っていたみたい。 笑える。

ほかにも何気なく使っているベト語ってあるのかな?
あたしはすっかり忘れちゃったけど……

IMG_9541_20091002111112.jpg

ベトナムのヘムで大家さんに自転車を特訓してもらっていた頃(4歳くらい?)

スポンサーサイト