越南小町のニッポン☆リハビリ中
3年に及ぶベトナム「勝手に駐妻」生活を終えて、日本の生活が再スタートした越南家。働きモノの日本人と驚くべき物価の高さについていけずTroi Oiの日々。ただいま、普通のニッポン人に戻るためリハビリ中。
ガツンと魚めし
夏バテで食欲がなくなる……という話はよく聞きますが、
それは本当なのでしょうか?
なぜなら、私は一度も経験をしたことがないから。
むしろ、今年の夏は、いつも以上に食欲旺盛なワタクシ。
どうしましょう……???

IMG_4200.jpg

『めしどき魚の繁盛店』好評発売中!
逗子・葉山・鎌倉の旨いさかな料理店を取材・執筆しています!


2009年☆夏 ~彦根・犬山・名古屋~
夏休みに入って4日目。3連休の後の平日4日間に家族旅行ができてしまうのは、
フリー業のメリットでもあります(単にヒマなだけ?)。


IMG_4061.jpg

さて、今回の旅先は……

IMG_4064_20090726204056.jpg

行きはよいよい~♪の新幹線。
i podでサザンを聞きながら、日野原重明の「十歳のきみへ」

IMG_4068.jpg

新幹線は米原で降りて、琵琶湖線で彦根へ

IMG_4081.jpg

お目当てはもちろん、国宝・彦根城!

IMG_4082.jpg

今回の旅は「城廻り」がテーマ。なんでも、鎌万が「城の自由研究コンテスト」
というものに、城の絵と城新聞を応募するんだそうで……

IMG_4086.jpg

雨の中、一時間もスケッチ(T_T)

IMG_4093.jpg

ようやく城から解放~!
キャッスルストリート(わざわざ英語にしなくてもいいのにね)でたこせんべいにハマる

IMG_4095.jpg

町の至る所に出没する彦にゃん! 
鎌万、彦にゃんにひとめぼれし……
買ってしまいました、彦にゃん人形(小4なのにぃ~!)

IMG_4101.jpg

翌日は、犬山へ。またしても国宝の城

IMG_4110.jpg

中はこんなに急な階段が! 城廻りは足腰が丈夫じゃないとしんどいかも……

IMG_4112.jpg

天守閣のてっぺんへ。高いところが苦手な鎌万、超びびりまくり

IMG_4119.jpg

地上に降りて一安心。そして、またしても城スケッチ

IMG_4127.jpg

彦にゃん登場で、かめきちの存在は薄れ……

IMG_4132.jpg

足が痛え~! 木曽川を眺めながらごろりん

IMG_4134.jpg

晩はガツンと味噌カツ。
おいしいんだけど……、とんかつはやっぱりソースで食いたい!

IMG_4141.jpg

翌日は時代を明治に変え、明治村へ!(聖ヨハネ教会堂)

IMG_4137.jpg

もう学校に行きたくなった?(三重県尋常模範学校・蔵持小学校にて)

IMG_4142.jpg

今年の夏はJRポケモンスタンプラリーから解放された~!と思ったら、ここでもスタンプラリーが……! スタンプがあると行動が縛られちゃうのよねぇ~(><)

IMG_4151.jpg

森鴎外・夏目漱石住宅にて、俳句を投稿

IMG_4154.jpg

字余りでした

IMG_4155.jpg

明治村かなり広いです。乗り物乗り放題のフリーパスにしておいてよかった~♪ 

IMG_4162.jpg

金沢監獄官房。「いいなぁ~、自分の部屋があって」by 鎌万

IMG_4171.jpg

彦にゃん in 汐留レンガ迷路

IMG_4175.jpg

そして、名古屋へ移動。夕食はベト友しのちゃんと手羽先~!

IMG_4176.jpg

最終日は旅の疲れもピークに

IMG_4180.jpg

でも、城めぐりは続くよ~! ラストは名古屋城!

IMG_4184.jpg

名古屋城はエレベーターがあり、冷房もガンガンに効いている!

IMG_4185.jpg

「あぁ~、俺、江戸時代の人じゃなくてよかった~♪ こんな重い石運びたくないもん!」by 鎌万

IMG_4187.jpg

今回の旅でわかったこと!
名古屋人のセンスはベトナム人のセンスと共通するものがある

IMG_4191.jpg

計画性のない金使いは誰に似た?
彦根で彦にゃんグッズを買いすぎて、一文無しの鎌万。
「立て替えて~!」とシャチホコのキーホルダーをねだる

IMG_4192.jpg

おぇっ!マズそっ、
と思ったら意外とうまかった名古屋B級グルメのあんかけスパゲティー

IMG_4196.jpg

行きはよいよい~♪の新幹線。でも、帰りは……

IMG_4195.jpg

やっぱりバスなのでした-!

IMG_4199.jpg

こんなものもついているし……(笑)

というわけで、夏休みに入って早々に飛ばしてしまいました。
この疲労感、あと1週間は消えなそう……。

090726_0752~0002

なのに鎌万ったら、一日休んだだけでケロッとして、
今日から3泊4日、山梨県にキャンプ♪

夏はまだまだ続くよ~(><)
元気出していきましょう!
今日は鎌万の大事な試合。
新人戦の2回戦の相手は、優勝候補といわれる強豪チーム。
でも、出だしはまずまずだったのです。

ところが、4回裏であっという間に7点取られ、ものすごい大差に!
相手の勢いに押され、鎌万たちは激沈↓↓↓

「バッチ来~い!」の声すらだせず、し~んと静まりかえっていました。
こうなっちゃうと、チームとしてはもう立ち上がれません。

こういうときに、声を張り上げて頑張れば、状況も変わってくるのにな、
と私は思うのだけれど、それがなかなかできないみたい。

ま、全体的に見ても、今の子どもたち(そういうくくりにしてよいのかわかんないけど……)って大きな声を出すってことが苦手だなと思います。

それに比べて、ママさんバレーの世界は元気いっぱい!
「よし、来い!」だの、「おりゃ~」だの、おたけびは当たり前。
この姿を少年野球の子どもたちに見せてあげたいわ。

団体スポーツで大切なのは声出し。
負けているときこそ、大きな声を出して気持ちを切り替えてほしい。

元気出して行こうよ!
詩人誕生
今日で一学期も終わり。
明日から長~い夏休みが始まる。

さて、今日は通知表をもらう日。
小学生の通知表は、「とてもよくできている」「よい」「もう少し」の3つしか評価がないため、いまひとつ張り合いがない。だから、こちらも「ふ~ん、頑張ったね」くらいしかコメントできないのだが、今日は通知表よりも感激したものが!

それは、クラスのみんなが書いた詩集。
なかでも鎌万のはダントツ!(親バカですみません)

本人の許可を得たのでご紹介します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

タイトル 「桜」

桜がつぼみをつけてきた。
春に向けて
どんどん大きくなっていく。

花は遠い銀河にとどきそうなくらい満開になった。
枝はつりざおがからみあったようにのびていった。
木は一万メートルの高さになったみたいだ。

それでもどんどんのびていく。
とうとう天までとどきそうだ。
ああ、雲がかくれてしまう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どうです?
なかなかいいポエムでしょう?(笑)

以上、親バカでした。
ネタにしてごめん!
某雑誌で4月号から始まった連載「10歳からの子育てジャンクション」も4回目。
今月のテーマは「習い事のやめどき」です。

今の小学生は毎日、習い事のスケジュールでぎっしり。
我が子も例に漏れず、忙しくしています。
でも、この習い事。いつまで続けさせるべき?
子どもの弱音にげきを飛ばしながらも、親としては迷うところ……。

そんな小4母のリアルな心境を綴っています。

ところで……、
私はいつも原稿を書き終えると、文章の流れやリズムを確認するために、
原稿を声に出して読む習慣があります。

それは、家族の前であろうと、どんな原稿であろうと同じ。

先日もいつもと同じように原稿を読み上げていたら、
「ねぇ、お母さん。僕の話書かないでくれない?」と鎌万。

はっ! そうだそうだ。本人を目の前にして、本人の話を読んでいたよ(><)。

でもね、ウチには子どもはキミだけだから、キミをネタにするしかないの。
悪いようには書かないから、許してね。

そういえば、鎌万は佐助の仕事でもよく使われる。
カメラ雑誌の作例とかにはしょっちゅう登場しているし。
でも、本人はあまりにたくさん雑誌に載っているので、まったく感動がない。
普通、雑誌に写真が載ったら喜ばないか~?

ま、小さい頃からそうやって使われてきたからね。

というわけで、これからもネタに使わせてもらいますよ!
もちろん、ノーギャラで。

IMG_4057.jpg

テッチャンいろいろ
鉄道オタク=テッチャンには、いろいろなタイプがあると言われています。

乗ることを楽しむ=乗り鉄
列車の撮影を趣味とする=撮り鉄
走行音、発車メロディを録音する=音鉄
鉄道模型を集める=模型鉄

などなど……。

ところで、ウチの息子は最近、路線図を書くことにハマっています。
「JRの文字の大きな時刻表」を見ながら、ひたすら路線図を書くのです。
まるっきり写しているのかと思ったら(写生?)、ところどころ自分で考えた駅名もあり(たとえば、右姫路とか左姫路など)、なんだかよく分からないのですが、書いている本人はとにかく楽しそう。

これもテッチャンの一種なのでしょうか?
こういう人はなんて呼ぶのかな? 書き鉄? 路線鉄?

けれども、路線図を書くのは好きなのに、鉄道に乗ることには興味ナシ。
どちらかといえば、電車より車に乗りたがるし…(i Podもガンガン聴けるし)。

なにはともあれ、日本の地名は覚えるし、難しい漢字も書けるようになるので、
いいことずくめなのですが、夢中になりすぎて母ちゃんにかまってくれないから、こっちは退屈。早くこのブーム去らないかなぁ~

IMG_4055.jpg

