越南小町のニッポン☆リハビリ中
3年に及ぶベトナム「勝手に駐妻」生活を終えて、日本の生活が再スタートした越南家。働きモノの日本人と驚くべき物価の高さについていけずTroi Oiの日々。ただいま、普通のニッポン人に戻るためリハビリ中。
おじさんで得すること
昨晩、家族3人で横浜vs楽天の交流戦を観に行きました。
もともとプロの野球観戦にはあまり興味がない私は、
崎陽軒のシューマイ弁当やアメリカンドッグを食べる方に忙しく、
ろくに試合を観ていなかったのですが、
9回表に登板したハマのおじさんがきっちりと仕事をし、
その裏で内川がへんてこりんな当たりのサヨナラ安打で逆転をし、
スタジアム内は一気に大盛り上がり!
さすがの私もこのときは、口を動かすのをやめて、
にわか横浜ファンになって歓声を上げました。

その日のヒーローインタビューは、もちろんこの2人。
なんでも、ハマのおじさんは2007年9月以来の勝利とのことで、
その喜びもひとしお。
ファンも「クドー、ありがとう~!」と感動の声。

でも、よく考えてみると、9回で投げただけなのよね。
プロ野球の世界では、なぜかおじさんは得をしているような……。
それに、おじさん、おじさんってじじい扱いしているけど、
佐助と同学年じゃん!

ママさんバレーの世界では、50~60代のおばさんが現役なのは普通のこと。
40代後半のクドーには、まだまだ頑張ってもらわないと!

エコ体感
最近、息子は「エコ」という言葉をやたらと使いたがる。
なんでも、学校の授業で習ったのらしいが、
こちらがちょっと突っ込んだ質問をすると、「さぁ?」なんて言うくらいだから、
ホントのことはよく分かっていないのだと思う。

確かに、机の上で習うことは、あまり現実味がなくて、頭には残らないもの。
でも、自分で体験したことは、カラダが覚えているから忘れない。

先日、息子と訪れた「アースデイ東京」は、まさにそれ。
「また、来年も行きたいね!」と、今から楽しみにしているようだ。

日経BP社が発信しているウェブエコマムで、
「アースデイ東京」で体感したことを書いています。
ただいま、発売中!
今週発売の雑誌を2冊ご紹介!

IMG_4020.jpg

『日経Kids+』の連載インタビュー「昔はこんなに“ダメ”だった」で、NHKキャラクターどーもくんの生みの親であるアニメーターの合田経郎さんを取材させていただきました。合田さんの子どもの頃の話を中心に書いています。

IMG_4018.jpg

またまた、『OZ magazine』の鎌倉特集に参加しました。レストランページを担当しています。

というわけで、本屋では立ち読みをせず、ご自宅でゆっくり読んでくださいませ。
鎌倉Kidsの伝統行事
鎌倉の公立小学校では、毎年、小学4年生が海岸で砂絵工作をします。
この行事はかなり長い歴史があるようで、現在45歳の佐助も小4のときに体験しているとか。今日は、材木座海岸に7つの小学校が集まりました。

IMG_3997.jpg

鎌万の小学校は、4年生は4クラス。各クラス3グループに分かれ、サメ、イルカ、カメ、大仏……など、子どもたちが好きなものを作っていきます

IMG_4009.jpg

大型のスコップで、ひたすら砂を掘り起こす鎌万。さて、何ができるのかな?

IMG_4004.jpg

約2時間で完成~!

IMG_4015.jpg

ワニだそうです(笑)
GWは県内で
会社勤めをしていた頃は、連休ともなればバックパックを担いで、
精力的にアジアを目指していた私。

でも、今はそんな体力も気力もナシ! できることなら、ずっと寝ていたい。

でも、家族サービスなんぞもしなくてはならず、とりあえず動く。
でも、県内に限る。

5月2日(土)
朝、鎌万を野球に送り出した後、昼まで爆睡。
午後はバレーの練習に出るものの、いきなり突き指(><)。
夕方からベトめし会のため、練習を1時間早く早退し、忍邸へ。

IMG_3947.jpg

今回も至れり尽くせりのベトめし会。
それにしても、忍さんの作るベトめしは最高においしい! もうベトナムに行かなくてもいいくらい。ちなみに、今回一番おいしかったのはカオラウでした-!

5月3日(日)
午前中、来客があるため掃除。
午後は野球の試合の応援へ。
夕方からベトナム時代の友人坂本ちゃんとお友達のベトナム人phiくんがウチにやって来た。phiくんはカメラマン志望だそうで……。晩はベトめしではなく居酒屋へ。

5月4日(月)
野球の練習をお休みして、小旅行。

IMG_3953.jpg

目指すは小田原城~! なんでも、最近の鎌万はお城に興味がおありのようで…

IMG_3962.jpg

その後、お堀でボートなんぞ漕いでみました。

IMG_3968.jpg

でも、やっぱり野球に未練?

5月5日(火)
子どもの日で野球の練習はお休みでしたが、剣道の試合がありました。

IMG_3970.jpg

が、早くも一敗。野球に比重をかけすぎた感。

IMG_3980.jpg

その日は稲城のおじいちゃんおばあちゃんが応援に来てくれたので、その後、庭でBBQ。しかし……雨が降ってきたよ~(TT)

5月6日(水)
雨で野球は中止~と思いきや、試合決行。
小雨が降る中、応援へ。でも、本降りになり午後は中止。
明日から仕事だからちょうどよかった。ということで午後は昼寝。
でも、夜は元気に鎌万とカラオケ。鎌万、EXILEばっか。

そんなこんなのGW。結局、神奈川県から外へは出ず、近場で地味に。
でも、なんだかどっと疲れた。

GW中、まったく手をつけれなかった原稿……。
明日は朝から、ガンガンにやらねば!
でも、突き指がいまだに痛い……。
ひさびさのマダムランチ
GWを前に、連日続いた取材もひと山を越え、今日はひさびさのOFF。
こんな日は優雅にランチでも、とママ友3人が集結。

目指すはビストロ「テロアール」へ。
こちらは先日、情報誌の取材でお世話になったところ。
いつ訪れても、丁寧な料理がいただけるので大満足。

その後は、これまた昔、取材でお世話になったカフェ「アルモリック」へ。
ずいぶんご無沙汰だったのに、「あ、あのベトナムに住んでいたライターさんですよね」って覚えてくださり恐縮です……。

昼から食べて、しゃべって、食べてのマダム時間。
たまにはこういう日もいいもんです。

さぁーて、明日からはGW。鎌万の野球&剣道の試合、家族で外出などなど、
個人的に自由な時間はなさそう…。
仕事をしている方が、案外気楽だったりもします。



IMG_3941.jpg

またまた湘南本が発売されました!
地元向けの生活情報ムック「湘南生活premium」で、習い事などのページを担当しています。


