越南小町のニッポン☆リハビリ中
3年に及ぶベトナム「勝手に駐妻」生活を終えて、日本の生活が再スタートした越南家。働きモノの日本人と驚くべき物価の高さについていけずTroi Oiの日々。ただいま、普通のニッポン人に戻るためリハビリ中。
この業界にちょっと詳しくなりました
ライターには2種類のタイプの人間がいると思います。
ひとつは専門分野で稼ぐ人。
もうひとつは、いろいろなことを少しずつかじって自分の視野を広げたい人。
私の場合、もちろん後者です。

でなきゃ、何事にも飽きっぽい私が続けられる仕事ではない。
というか、何事にも飽きっぽい人間だからこそ、楽しめる仕事だったりします。

そんな私ですが、ここ最近、ちょっと詳しくなった業界があります。
……それは塾業界。

もともとは鎌万の中学受験を考えていたときに、
なんとなく塾関係の取材をやってみたいなぁと思ったのが始まりでした。
ところが、今や鎌万は受験コースからすっかり外れてしまい、
一方、私は塾関連の仕事が増え、やたらと詳しくなっていく……。

もちろん、それを専門とするまでには至らないのですが、
プチ専門というのがあってもいいかなと思うこの頃。
塾業界に強いと、教育系、育児系の仕事も増えますしね。

IMG_3936.jpg

そんなわけで、毎号お世話になってます
達成感
先月、家族旅行で訪れた大阪。

IMG_3926.jpg

また来ちゃいました! 今日も仕事です。

今日は時間にあまり余裕がなかったので、友達に会うことはできませんでしたが、前回の旅行で食べそびれてしまったインディアンカレーを求めて梅田へ。

IMG_3925.jpg

こちらのカレーは佐助の大好物。しかし、ハンパじゃなく辛いよー!
私はここの酢キャベツが大好き! 大盛りにしてもらえばよかったと後悔…。

そして、カレーを食べたらそそくさと新大阪へ。
せっかく大阪まで来たのにカレーだけでは…と思い、たこ焼きをテイクアウトして新幹線に飛び乗りました。

IMG_3929.jpg

とりあえず、大阪満喫かな。
県大会3位!
昨日はママさんバレーの県大会。
神奈川県の強豪チームが集まる中、我がチームは2試合勝ち進んだものの、
県一番の最強チームと3試合目に当たってしまい、惜しくも3位……。
でも、3セットの接戦だったので、チームとしてはまずまずの結果でした。

が、個人的には結果が出せなかったのが悔やまれます……。
最大の理由は、このところ仕事モードで練習にほとんど行ってなかったこと。
ぶっつけ本番でがんばってはみたけれど、
やはり、日頃の練習量がプレーでも自信につながるんだろうな。

とはいえ、ママさんバレーは趣味の領域。
仕事の方が大事ですからね-。
金曜夜、とある編集者さんからは「もう絶対ケガはしないでくださいよ!」
とダメ押しメールが入っていましたし……。
そう、今ここでケガなんかしたら、社会人としてぜったーいに許されません!

でも、できることならどっちもがんばりたい!
そんなわけで、カラダが2つあればいいのに……と真剣に思う。
湘南・春の風物詩
しらすのおいしい季節です!

日経BP社が発信している「家族と自然にやさしい暮らし」がテーマのWEBサイト
エコマム で、湘南のしらすについてレポートを書きました。

しらすを買うなら、漁師さんの直売所が絶対おすすめです!
また来ちゃった!
先月、家族旅行で訪れた京都。


IMG_3917.jpg


また来ちゃいました。
今度は単身で日帰り取材です。

ということで、経費が出るので新幹線=☆
いやぁ~、早いね。
名古屋に着いて、さて駅弁でも食べるか!と思ったら、
あっという間に京都に着いちゃって、慌てました。

取材は2時間ほどで終わったのですが、
その後、和菓子大好きっ子の鎌万のリクエストに応え、祇園へ。
お目当ては鍵善の菊寿糖
京都駅で売っていればいいものの、
老舗和菓子店は駅ビルやデパートには出店しない主義だそうで……。

ということで、1ヶ月前に家族で歩いた四条周辺をひとりふらふら。

その後、これまた1ヶ月前にお会いした京都在住のあゆちゃんと京都駅でお茶。
なんとも不思議な気分でした。

本当は1泊くらいしたかったのですが、
日曜日にママさんバレーの県大会が控えているので、
練習に出なければならず……。

やれやれ、疲れたよ~。

東京に住みたい!
先月は鎌倉取材が続き、取材と取材の間の待ち時間には、家で昼寝をしていた私。

ところが、今月はなぜか都内での仕事が多い。
考えてみたら、7日間連続東京に出ている。
これでは、サラリーマンと同じ生活。疲れるわけだ……。

でも、仕事は断然、都内の方が楽しいし、刺激的。
だけど、往復2時間電車で過ごすのは退屈。

こんなとき、東京に事務所でもあればなぁ~なんて、でかい夢をみる。
そんなことは絶対にムリだから、せめて実家が都心にあればと思う。
ところが、我が実家は、東京とはいってもかな~り郊外だし、
おまけに最寄り駅からバスという不便さ。使えない!

というわけで、毎日、鎌倉と東京を行ったり来たりしています……。
転職
今日は独身~新婚時代によくつるんでいた東長崎メンバーの結婚式へ。
あれから約10年、みんなすっかり歳をとりまして……。

でも、歳をとったことよりも、劇的な変化といえば……、
戦争ジャーナリストのカトケンがプロのバグパイプ奏者になっていたこと!

しかし、なぜに戦争ジャーナリストからバグパイプ奏者なの?
と疑問に思っていたら、キーワードは「戦争」でした!
バグパイプって本国では戦場に行く兵士を送り出すときに演奏するものらしい。

ということで、またもや戦争がらみ?

IMG_3902.jpg
気分転換♪
新学期になってから元気がない鎌万……。
風邪でダウンしたというのもあるけれど、一番の理由はクラス替えで仲のよいお友達と別れてしまったこと(好きな子とも別のクラスになってしまったし……)。

で、最近の鎌万は大きなため息をついたり、イライラしたり。

そこで、昨日は体調もまだいまひとつだったので、野球の練習をお休みし、
気分転換に都内のイベントへ連れていくことにしました。
(東京に行く方が疲れるって?)


そのイベントとはアースデイTOKYO!
実は、昨日はそのイベントの取材があったのですが、
私ひとりで行く予定だったので、子連れでもいいかなと……。

で、連れて行ってみたら、めちゃくちゃ楽しかった~!

地球にやさしいがテーマのイベントなので、もう少しシリアスな感じなのかと思っていたら、巨大文化祭って感じで、大人も子どもが楽しめる、楽しめる~♪

ひさしぶりに鎌万の元気な顔を見て、ほっとしている小町です。



IMG_3811.jpg

会場内には子どもが楽しめるさまざまなワークショップがあり。
こちらは植物の染料で作る和紙工作。
富士山を描くあたり、ニッポン人の心を忘れていません!

IMG_3847.jpg

もう割り箸は使いません宣言。
マイ箸には自分の名前と、なぜか愛する亀の人形の名前が……

IMG_3875.jpg

体験直後に、「俺、将来、大工になるから!」と単純ムスコ

IMG_3881.jpg

でも、土壁はかなり上手!
まわりの見物人から「あの子うまいよ」と囁かれ、
ニヤリと笑った瞬間を母は見逃さなかったぞ!

IMG_3889.jpg

立体的に作るなど、意外と器用な一面も。テーマは「豊かな自然」だそうです。
心は完全にアースデイ!

IMG_3871.jpg

たまには野球から離れて、いろいろなことを経験するのもいいかな。

と思ったら、今朝は元気に野球の試合へ。

でもまぁ、しばらくの間は新学期ブルーが続くことでしょう……。
(なぜか毎年、クラス替えをするたびにブルーになる鎌万なのです)

でも、毎年、最後は「このクラス最高~!」と言っているので、ま、これは我が家の年中行事のひとつってことで(笑)。

※アースデイTOKYOのレポートは、後日、某WEBで公開します♪
心に余裕を、目指せエコ精神
今月は仕事がじゃんじゃん入り、嬉しい悲鳴~!
その一方で、新学期早々に鎌万がダウンしたり、学校行事が多かったりで、
てんてこま~い!

そんなときは、心にゆとりがなく、ついついイライラしてしまいがち。
気がついたら、毎日のように鎌万を叱っている。

そんな自分に自己嫌悪。

IMG_3791.jpg

人にやさしく、地球にやさしく。
そんなエコ精神を見習いたいものです。

「TOKYO METRO NEWS」では、今すぐ始められる身近なエコ活動を紹介しています。地下鉄をご利用の際に、ぜひ手に取ってくださいませ。
お次は成長痛
熱が下がって一安心したものの、昨晩から「足が痛い、足が痛い」とのたうち回る鎌万。

おいおい、もしかして、新学期早々のプチ鬱で登校拒否かぁ?と疑ってみたが、
演技をしているようにも見えない。
風邪ならその症状で嘘かホントかは見抜けるけれど、
痛みというのは本人にしかわからないからねぇ……。

ということで、今日は整形外科へ。
レントゲンを撮って検査をしてみると、先生曰く、成長痛とのこと。
確かにここ最近の鎌万は食欲が旺盛で、育ち盛り。
そんなときに、野球と剣道を結構ハードにやっていたから、
カラダが悲鳴を上げていたのかも。

さて、お次は歯医者? 目医者? 耳鼻科?

この4月から子どもの医療費の免除がなくなり(鎌倉では3年生までが免除)、
家計費を圧迫しております……。

健康第一!!!
長い沈黙……
今日は鎌万の授業参観&懇談会。
4月の懇談会では、今年度のPTA役員を決めることになっている。
だけど、これが毎年、決まらなくて大変(><)。

ママたちの間では、子ども1人につき1回はなんらかの役員を引き受けるというのが、暗黙のルール。私は鎌万が1年生の時に、スポーツ委員を引き受けた。

だから、本当はもうやらなくてもいいんだけど、今日の懇談会はやたらと人数が少なくて、その上、誰からも立候補がないという最悪な状態。なかなか決まらず、困り果てた先生は、ひとりずつ「○○さん、いかがですか?」と聞いてくる。

こういうとき、気が短い人や、はたまた気の優しい人は、「じゃあ、やります……」と引き受けてしまうけど、今日の小町は断固、沈黙を守りました!

だって、やりたくないんだもーん!

というわけで、難を逃れた。めでたし、めでたし。

しっかし、じーっと黙っているというのは、えらく疲れる行為だ。
今日はもう原稿も書きたくない……。
回復の兆し
昨日まで続いた高熱も、ようやく下がり元気を取り戻した鎌万。
それにしても、今回は薬を飲ませるのに苦労した(><)。

粉薬を口に入れたと思ったら、咳き込んでぷふぁ~と飛ばしたり、苦さをごまかすためにポカリと交互にちびちびと30分かけて飲んだり、まったく母親にそっくり。

それに比べて佐助は薬を飲むのがとってもスマート。
錠剤は何粒あっても一気に飲み込むし、粉薬も涼しげな顔でごくん。
あ~、薬の飲み方だけは佐助の遺伝子を継いで欲しかった、と思う。

なにはともあれ、元気になってくれたので、私は晴れ晴れとバレーの練習へ。
やっぱり、1週間に1度はボールに触っていないと落ち着かん。

さて、今週は仕事+学校行事で忙しくなりそう。
鎌万よ、どうか風邪のぶり返しだけはしないでちょーだい!

IMG_3789.jpg

ドラえもんが読めるまでに回復

新学期早々に
昨晩から鎌万が高熱でうなされている。
計ってみると38.7度。これは大事だ!

とにかくしんどそうで、赤い顔をして「ふぅ~」とか「はぁ~」とか言っている。

でも、その顔が結構かわいいんだな。最近、生意気になっているので、余計にそう思うのかも。

しかし、鎌万が高熱とは稀なこと。3年生の時は、クラスでただ一人休みナシという健康児だったのに、4年生になってたった5日目で皆勤賞を逃してしまったなんて……。これは多分、本人も相当ショックなはず。

子どもとはいえ、4月というのは環境の変化があるとき。ちょっと気を張りすぎてしまったのかもしれないね。ま、ゆっくり寝て、早く元気になーれ!

しらすの季節
本日はめおと取材。
秋谷の漁師さんのしらす加工直売所で、しらすの釜ゆでと天日干しの作業を取材させていただきました。こちらの内容は、後日、とあるウェブサイトで紹介します。

それにしても、捕りたての生しらすのおいしいこと!
我が家はしょうが醤油でいただきましたが、加工所で働いていたお姉さんの話では、ラー油をかけて食べるのもオススメだそう。

生のしらすをおいしく食べられるのは、湘南暮らしならではの特権。
日頃はめったに海に近づかない私ですが、今日ばかりは海の近くに暮らしていてよかった~!と思うのでした。

IMG_3788.jpg
越南小町でデビュー
このたび、とある雑誌で連載を持つことになりました。
タイトルは「10歳からの子育てジャンクション」。小4母のリアルな心境を、好きなように書かせてもらっています。この雑誌ではライターとしてもお仕事をしているし、内容によっては周りのママたちを敵にまわす危険性(!?)もあるので、ペンネームを使うことにしました。書店では扱っていない専門誌のため、ママたちの目に入る恐れはないと思うのですが……(笑)。

IMG_3778.jpg

第1話は、中学受験のゴングが鳴る、入塾開始時期(小3の2月)のお話です。


プリント類のゆくえ
春休みも残りわずか。そろそろ新学期の準備をしなければなりません。といっても入学ではなく進級なので、あまりやる気がでないのよねぇ……。

でも、今日は佐助と鎌万が博物館に行っているので、家の中のことをやるには絶好のチャンス。ということで、重い腰を上げて、鎌万の作品やらプリント類を整理することに。

そこで問題発生。何を捨てて、何を残すべきか。

あれもこれもとっておいては、スペースが足りないし、かといって、全部捨ててしまうのも心苦しかったりもする……。

そこで、私が選択したものは、
【残すもの】……図工で書いた絵(すべて)、作文(すべて)、習字教室で書いた作品(各作品いいものを1枚だけ)、学校のテスト(教科書用のテストのみ)

【捨てたもの】……学校のプリント類、学校の宿題のプリント、公文のプリント

IMG_3774.jpg

公文のプリントはかなりの量だったから、処分してすっごくスッキリしたぁ~! 考えてみれば、公文のプリントって読み返すことなんてないのよね……。

