越南小町のニッポン☆リハビリ中
3年に及ぶベトナム「勝手に駐妻」生活を終えて、日本の生活が再スタートした越南家。働きモノの日本人と驚くべき物価の高さについていけずTroi Oiの日々。ただいま、普通のニッポン人に戻るためリハビリ中。
春は関西(ベトナムミックス)
春休みになりました。今年も我が家は、鎌倉駅発の夜行バスを利用して、旅行を計画。目指すは大阪&京都へ!

IMG_3620.jpg

しんどいのは承知ですが、安さに負けて今年もバス旅~!

早朝、なんば駅に到着。その足で、ベトナム時代の友人浪速ちゃんのおウチへ。
家族で2泊お世話になりますm(_ _)m


ちょっと仮眠のつもりがバク睡してしまい、午前終了(><)。でも、いっぱい寝たので、元気回復! いざ、大阪の街へ~! 

IMG_3626.jpg

でも、まずはじめに向かうのは……ベトナム食堂アイン。友人の山上氏がやっているビンヤンめし屋です。

IMG_3627.jpg

子どもたちはフォーをすすり……

IMG_3628.jpg

Ong Chu 山上氏の手品に目を輝かせていました(笑)

IMG_3630.jpg

おなかがいっぱいになったところで、ようやく大阪観光へ。目指すは通天閣!

IMG_3632.jpg

大阪名物といえば、通天閣、ビリケン、串カツ!

IMG_3636.jpg

ホントに御利益あるのかなぁ~? ビリケンの足の裏、異様に凹んでいるし……

IMG_3642.jpg

写真の順に行動。晩ご飯は串カツへ

IMG_3644.jpg

最後はやっぱりグリコでしょ!

IMG_3653.jpg

翌日は鎌万のリクエストに応えて、甲子園へ!

IMG_3656.jpg

PL学園のプラカードを持って、記念撮影(全校のプラカードで記念撮影ができます。慶応にすればいいのにぃ~!)

IMG_3659.jpg

第2回戦、PL学園対南陽の試合を観ました(結果は南陽の勝利)

IMG_3683.jpg

こちらはPLの応援席。うーん、でも甲子園の感動はテレビの方が伝わるかも……

IMG_3687.jpg

少々退屈気味の小町の横で、鎌万少年は真剣なまなざし。まさか…本気で目指してませんよね?

IMG_3691.jpg

夜はこれまたベトナム時代の友人・わっしー親子も合流し、お好み焼きへ。生粋の浪速育ちの浪速ちゃんにお好み焼きの指導を受けるものの、「つぶすな~!」と叱られる小町……。つぶした方が面積が広がると思うんだけど……、どうやらそれは御法度のようです

IMG_3694.jpg

ベトナム時代に一緒によく遊んだメンバーが揃いました。大阪にいるのに、やたらとベトナム色が濃い旅なのであります

IMG_3695.jpg

浪速ちゃんの家に2泊お世話になり、今日から京都へ。まだ旅の半分というのに、すでにお疲れモード

IMG_3710.jpg

今晩は旅館に1泊。旅先ではめし優先のため、寝床は安宿に。しかし、駅から遠かった~!

IMG_3696.jpg

…が、宿の近くには梅小路蒸気機関車館という穴場スポットがあることを知り、行ってみることにしました

IMG_3701.jpg

お~、これはすごい! 蒸気機関車の転車台ではないか! 
鎌万が2、3歳の頃、やたらと機関車トーマスを観させられたので、この手のものに強くなった私。しかし、当の本人はすっかり忘れてしまったようで……

IMG_3705.jpg

蒸気機関車で時間をくってしまい、肝心のお寺巡りの時間がなくなってしまい、今日は東寺のみになってしまいました……。それにしても、京都の寺の拝観料は高い! 800円だよ!

IMG_3707.jpg

駅に戻り、京都駅を探索。なかなかアートな駅です。鎌万は野球の練習を休んだ代わりの自主トレとして、この階段を全部上がりました! あっぱれ!

IMG_3708.jpg

一方、私はひたすら食べる。でも、今日は結構歩いたので、OK!

IMG_3712.jpg

旅行最終日は、金閣寺へ。今日はこれまたベトつながりのあゆちゃんが旅の友に。

午後はいったん別れて、私はひとりショッピングへ。目指すは一澤帆布と信三郎帆布。どちらを買おうか迷ったけれど、どちらにもそれぞれ欲しいものがあったので、この際、掟破りと非難されてもいいや!と両買いしてしまいました。こんな風に客に気を遣わせないで、兄弟仲良くやってくださいよ。

IMG_3715.jpg

買い物に満足したら、四条をぶらぶら。川のある街っていいなぁ~って思う

IMG_3717.jpg

八坂神社で合流し、最後の観光スポット、清水寺を目指します

IMG_3748.jpg

…が、この時点ですでに疲れもピークに。桜の時期と重なり、観光客もハンパじゃない数。めまいがしそう(@@)

IMG_3750.jpg

そんなときに、なぜか鎌万が写真に目覚め……、疲れた私の顔ばかりが写される

IMG_3753.jpg

へとへとになりながら、ようやく清水寺に到着。
今回の旅で学んだこと→「京都は広い」。鎌倉観光の感覚であれもこれも回ってしまうと、大変なことになります。やっぱり、京都は修学旅行で効率よく回るのが一番!

でも、やっぱり京都っていいね。なんだか鎌倉に敗北感を感じます……(やっぱり世界遺産にはほど遠い)。

IMG_3760.jpg

そして、最後はあゆちゃんと再び合流し、吉田屋へ。こちらはあゆちゃんのブログでもたびたび登場するお店で、京都へ行ったら絶対行ってみたいと思っていたところ。期待通り(いや、それ以上)においしく、感動のひととき。

おなかがいっぱいになったら、あとは寝るだけ。再び夜行バスで鎌倉へ。
今回の旅はフルに動いていたので、さすがに疲労感……。なのに、鎌万は家についてちょっと寝ただけで、すっかり日常に戻り子ども会館へ遊びに行ってしまいました。習い事の公文と剣道もこなし、すごい回復力だなぁ~と感心。一方、私は洗濯機を2回まわしただけでぐったり。やっぱり若さにはかないません。

そんなこんなの家族旅行は、関西を思いっきり満喫!
でも、関西にいながらにして、気分はどこかベトナム、でもありました。

さて、春休みも前半終了。明日から4月です!
愛郷のニュータウン
ニュータウンの物語を書かせたら、この人の右に出るものはいないでしょう。
今日は、私の大好きな作家、重松清の新作「希望ヶ丘の人びと」を一気に読破。今回も、家族、友情、恋愛、死、いじめ……と重松ワールド満載でした。もちろん号泣です。

今回はタイトルを見た瞬間から、これって浜田省吾の唄に出てくる「希望ヶ丘ニュータウン」のことかな?と興味津々でした。あの唄、なんてタイトルだっけ?

~パワーシャベルで削った丘の上いくつもの 同じような小さな家どこまでも続くハイウェイ 彼らはそこを名付けた 希望ヶ丘ニュータウン~♪

って奴。
実際の物語ではそのことに触れていなかったけど、多分そうなんじゃないかな……

それはさておき、なぜ私はこの人が書く物語が好きなんだろう…?と考えてみたら、それは多分ニュータウンを舞台にしている物語が多いからなんじゃないかな、と。そして、そのほとんどが、私の故郷である多摩ニュータウンが舞台になっているからだと思うのです(今回は違ったけど)。

だから、いろいろな場面が自分と重なるんですよね~。

小学生の頃、同級生はみんな同じ団地に住んでいました。中学生の頃、同じ団地でも賃貸と分譲があることを知り、小さな格差に気づきました。でも、私立高校に通うようになると、お友達の家はみんな一軒家で敗北感を味わいました。

でも、今は結婚して鎌倉に暮らしています。子どもの頃に憧れていた庭付きの一軒家です。でも、暮らしてみると案外めんどう。暖かくなり、そろそろ庭の草むしりをしなくてはなりません(苦笑)。

今、思えば団地暮らしは快適でした。同じ棟に友だちもいたし、公園もいっぱいありました。

なんだか最近、あの団地が無性に懐かしくなります。

今、両親が暮らしているマンションは、私が大学生になってから暮らした家です。でも、大学時代はバックパッカーで世界を旅していたし、就職して2年目に一人暮らしをし、そのまま結婚してしまったので、今の家にはあまり思い出がない……。

だから、自分の故郷はどこかな?と考えたとき浮かぶのは、やっぱりあの団地なのです。

最近、ちょっと鎌倉の生活が退屈に思うようになりました。
重松清の物語を読むと、ニュータウンが恋しくなります。

IMG_3618.jpg


意外とやっかいな母娘関係
子どもと服を買いに行くたびに思うことがあります。
あ~、女の子だったら、もっと楽しく買い物ができただろうな~、と。

女の子のお母さんなら、娘と服を共有したり、おそろいのアクセサリーをつけたりできるのに、男の子のお母さんにはそれができない。

だから、仲良し母娘を見ると、非常にうらやましくなります。

ところが……、このように一見、仲良く見える母と娘。
お互いがそう思っているのであれば幸福なのですが、なかには母親のそんな密着ぶりが「重い」と感じる娘もいるよう。実は同性であるがゆえに、母と娘の関係はとても難しいというのです。

AERA with Kids 春号では、そんな同性親子の関係を取材しました。

IMG_3608.jpg

P101~110 「母と娘 父と息子の関係に要注意!」






バレンタイン、その後
毎年2月になると、「バレンタインはチョコレート業界の陰謀だ~!」とわめく佐助ですが、ひとつもチョコがもらえないのは不憫に思えて、ここ数年続いている夫婦間の義理チョコ。そのついでに、と言ったらナンですが、私の周りにいる身近な男として、鎌万とおじいちゃん(義父)にもチョコをあげています。

で、その1ヶ月後。今度はホワイトデーに私がもらう番なのですが…、

鎌万はクラスの女の子からもらったチョコに舞い上がり、母があげたチョコなどすっかり忘れ、カノジョに渡すプレゼントのことで頭がいっぱい(結局、さくら味のキャラメルとギルドの名前入りキーホルダーをあげていた。総額1000円!)。

佐助は一応気を利かして、おかえしに無印良品のホワイトチョコを買ってくるものの、一袋350円。私があげたチョコは一個350円よ!! しかも、プレゼントなのに、一緒になってバクバク食べているし……。

そんなこんなで失望のホワイトデー。

ところが、今日……
「1日遅くなっちゃってごめんね」と、じいちゃんが文明堂のカステラをわざわざ家まで持って来てくれたのです!

あぁ~、なんていい人なの。

じいちゃんといえば、祝日には日の丸を欠かさず揚げるほど愛国心の強いお方。普段はアンチ欧米を訴え、ハンバーガーとかコーラなど絶対に口にしない人なのですが、ヨメのために気を遣ってくれたのね……。さぞ、踏み絵を行うような心境だったことでしょう。

ありがとうございます!
このカステラはまるごと一本、ワタクシがいただきます。

そして、今日、心に誓ったこと。
来年のバレンタインはおじいちゃんにしかあげない!

IMG_3615.jpg





テュリャ、テュリャ~♪どころではない1週間
日曜日に市場へ出かけ、糸と麻を買ってきた(テュリャ、テュリャ~♪)
月曜日にお風呂を焚いて、火曜日にお風呂に入り、
水曜日に友だちが来て、木曜日に送っていった、
金曜日は糸巻きもせず、土曜日はおしゃべりばかり、
友だちよ、これが私の1週間の仕事です。
テュリャ、テュリャ、テュリャ、テュリャ、テュリャ、テュリャリャ~♪
テュリャ、テュリャ、テュリャ、テュリャリャ~~~♪

ロシアだかどこか国の歌で、呑気な1週間を綴った歌があります。
今週はなぜかこの歌が頭にこびりつき、気がつくとテュリャ、テュリャ~♪と歌っていましたが、改めてその歌詞を読んでみると、非常に腹が立つ歌なのです。

だって、1週間の仕事とかいって、ちっとも働いていないじゃんよぉ~!

それに比べて、私は働きまくりの1週間。
テュリャ、テュリャどころではないけど、テュリャ、テュリャ~♪と現実逃避したくなる1週間でした。

あ~、私もロシアの娘(たぶん)のようになりたい!

3月1日(日)雨
午前10時から、カヤック作りの教室を取材。実はここ、以前、某雑誌の職人さんの取材で訪れたことがあり、今回で2回目。

IMG_3567.jpg

午後からは、その足で野球チームの卒業会へ。

IMG_3575.jpg

今年の6年生は2人。この学年とは一緒に練習をすることはあまりなかったけれど、母同士は飲み仲間。浪速母の号泣に、思わずもらい泣きをしてしまう小町なのでした……。

IMG_3587.jpg

卒業会の後は、新チーム発足の会。鎌万は今年からAチームに昇格します!

IMG_3589.jpg

新しい背番号は、松坂と同じ「18」。本人もピッチャー希望なのですが、現実はキャッチャー。

3月2日(月)快晴
今日から約2週間、めおと取材が続きます。
初日はワカメの取材から。秋谷漁港の漁師さんを密着取材。ボートにも乗せてもらいました。

IMG_3594.jpg

その後、近くの前田川遊歩道へ。呑気にハイキングしているように見えますが、これも取材です。

IMG_3598.jpg

3月3日(水)雨
前日と打って変わって、雨。連日、秋谷へ取材に。
本当なら、エリアごとにまとめて取材をしたいところですが、思う通りにアポが入らないのが現実。今日は秋谷のカフェを1軒取材。

IMG_3602.jpg

取材の帰りに立ち寄った無人の野菜販売所。晩のおかずに菜の花を買いました。

3月4日(水)くもり
午前、鎌倉のお豆腐屋さんを取材。
本当なら午後も取材を入れたいところでしたが、鎌万がクラスの友だちを家に呼んでいたので、午後は家で原稿を書くことに。
しかーし、狭い我が家で卓球大会が始まってしまい、原稿どころではありませんでした。潔くあきらめ、小町も卓球に参加。

3月5日(木)晴れ
今週は、晴れたり雨が降ったりでなんちゅう天気なんだぁ~!

IMG_3605.jpg

そして、今日は快晴。佐助と湘南ドライブ!
…ではありません。 鎌倉→平塚→藤沢の店を3軒取材。
今日もアポがうまく取れず、途中2時間の空き時間があったりと、時間のロスが。こういうとき、初対面のカメラマンや気の合わないカメラマンと一緒だと苦痛なのですが、めおと取材だと適当に過ごせるのがいいです。佐助が車の中で寝ている間に、私はスポーツショップでバレーのサポーターを購入。ちょっとの時間でもムダにしないよ!

3月6日(金)雨
いい加減、疲れてきたので、写真はなし。
今日は午前に1軒取材をした後、3時間空きがあったので、家に戻って2時間バク睡。気分新たに、午後はフレンチとインド料理の取材をしました。
しかーし、数日前から親知らずが痛くて、まともに味わえない私。あ~、せっかくの料理が~(><)

そして、今週最後の取材は道場。食取材の後の重い体で、居合道を体験させていただきました。

3月7日(土)晴れ
早朝、鎌万のおにぎりを作り、野球の試合に送り出した後、午前中はバク睡。
午後から先週取材した学習塾の原稿と、今週取材したフレンチとワインバーの原稿を書きました。まだまだ書かなきゃいけない原稿はあるけれど、今週はもうダメ。疲れました。

あ~、ロシアの娘のように、1日ひと仕事(果たして、風呂を焚くのも仕事に入るのだろうか?)という生活を送りたいものです。

友だちよ、これが私の1週間の仕事です。
テュリャ、テュリャ、テュリャ、テュリャリャ~~~♪
