越南小町のニッポン☆リハビリ中
3年に及ぶベトナム「勝手に駐妻」生活を終えて、日本の生活が再スタートした越南家。働きモノの日本人と驚くべき物価の高さについていけずTroi Oiの日々。ただいま、普通のニッポン人に戻るためリハビリ中。
ICレコーダーが教えてくれること
年明けから仕事は順調。
佐助という協力(強力?)パートナーが戻って来てくれたおかげで、私はのびのびと仕事ができる。ありがたや。

さて、今週は育児雑誌の仕事で、精神科医やカウンセラーの取材が続いた。
内容がシリアスなだけに、取材もいつもより慎重。普段、店取材やお宅訪問的な取材ではICレコーダーを使わない私だが、取材相手が先生となると使わざる得ない。

でも、私。このICレコーダーに録音するのがあまり好きではない。
何がイヤかって、そりゃあ、自分の声を聞くのが死ぬほどイヤだ。

それにしても……、なんて低音。おかまみたい。

でも、声というものはそう簡単には変えられないから、あきらめるしかない。

ほかにも気になる点が多々ある。
相づち打ちすぎ~! 笑いすぎ~!
聞き手なんだから、もっと静かにしろって感じ。

話がおもしろくなると、ライターであることを完全に忘れちゃって、「へぇ~」とか「ほ~」とか、すっかり一読者になっている。

質問の仕方もいまひとつだな。
せっかくここまで話が膨らんだのなら、さらに突っ込んで聞けばいいものを……と後になって後悔する。
かと思ったら、先生が話している途中で、余計な質問をしてしまったり……。

あ~、こうやって聞き返すと、反省したい点がいっぱい。
自己嫌悪に陥っちゃうから、やっぱりICレコーダーって嫌い、です。

スポ根母子に晩メシを!
正月休みが終わった……、と思ったら、また3連休。
それにしても、日本は祝日が多いよなぁ~。

さて、その3連休。
鎌万はもちろん野球。年明けから高学年のAチームに昇格し、厳しい練習が!
なんでも、Aチームはダッシュや筋トレの量が相当らしく、初日から半ベソ。

翌日は激しい筋肉痛で、「お休みしたい……」と監督に連絡したものの、「見学でもいいから来い!」と言われ、鎌万かなりブルーな表情でグランドへ。

おいおい、大丈夫か?……と母は心配になり、後からグランドを覗きに行くと、結構元気に動き回っていた(笑)。頑張れ、鎌万!


それはさておき、3連休は私もバレーの練習が。10月に捻挫した足は、日常生活を送るぶんには困らなくなったけど、バレーとなるとまだまだ不安定。

とはいえ、2月の地区決勝に向けてチーム練を休むわけにもいかず、テーピングをグルグルに巻いて足首を固定し、参加。ほかのメンバーも似たようなもので、我がチーム御用達(?)の接骨院の先生には、「○○○(←ウチのチーム)の連中は狂っている」とあきれられている……(><)。

だけど、ここまで勝ち進んだからには、さらなる上を目指したい!(って全日本チームでもなく、ママさんバレーなんだけどね)
そんなわけで、連休は3日連続でバレーボール。


そして、昨日。
3週間ぶりに、佐助がベトナムから帰ってきた。留守中、ますますスポ根化した母子にびびりながらも、甲斐甲斐しく晩ご飯を作ってくれるから非常に助かる!

やっぱ我が家はこうでなくちゃね。


鍋奉行Jr.
我が夫、佐助は自他共に認める鍋奉行。佐助のルールを無視して、具材を放り込んだときには、そりゃあ怒る、怒る。だから、私は食べるの専門で、それはそれでラクからいいんだけど、あいにく今、佐助はベトナム。

でも、考えてみたら鍋って超手抜き料理じゃん!
ということで、今日は鎌万と2人鍋。でも、2人鍋ってなんか盛り上がりに欠けるのよね……。

ところで、我が家の鍋の〆はおじや。
このおじやの作り方も佐助なりのポリシーがあるのだが、ここ数回、鎌万がそれを伝授してもらっていたので、今日は鎌万に作ってもらうことにした。

すると、佐助同様に一丁前にやってくれるではないかっ! でもって、おたまの回し方とか味見の仕方が佐助とそっくりなのが笑える。そして、味もほぼ再現!

うんまいっ!

ということで、我が家の鍋奉行は世代交代か?

IMG_3516.jpg


お年玉のゆくえ
正月休みも終わり、日常に。
でも、鎌万は7日まで冬休み。とはいえ、冬休みはたったの2週間。
どこかのCMじゃないけど、学校の授業がストップしているうちに、苦手な教科を克服するチャンス……なんて思いつつ買ったドリルもまったく手をつけないうちに終わってしまった……。

でも、学校や野球の練習がはじまると、鎌万は親よりも忙しくなる。だから、一緒に出かけるのも今のうち、ということで買い物へ。

なんでも、お年玉でなんか買いたくて仕方がないようで……。
とりあえず5000円までは使ってよし!ということにし、残りは貯金することに。

で、鎌万は何を買ったかというと……、

DSのマリオカート(サンタさんにお願いしたが却下されたやつ)……3750円
平井堅のCD(「瞳をとじて」を覚えたいために)……750円
SPEEDのCD(紅白を見て、気に入った様子)……250円
IQサプリの本2冊……210円

で、合計4960円(おつり40円)と、かなり買い込んでいた。
ちなみに、こちらはすべてBOOK OFFの中古品。

IMG_3512.jpg

ところで、最近、鎌万は音楽を聴くのにハマっていて、特にサザンが大好き!
家でも佐助のおさがりのi podを聴きながら、熱唱しているので、買い物の後、「よし、そんじゃカラオケでも行くか!」と母子でカラオケボックスへ。

鎌万にとっては初のカラオケ。
最初は「お母さんが歌って。俺は聴いているだけでいいから」と遠慮していたものの、次第にノリノリになってきて、「勝手にシンドバッド」では、「お母さんは“今何時?”のところしか歌わないで! あとは俺が歌うから」とか、「お母さんはタンバリンね」とか仕切る、仕切る!(怒)
最後は「マンピーの☆Gスポット」を踊りながら熱唱していたが、「あんたこの歌の意味わかってんのぉ?」って感じ(笑)。

とにかく、ノリノリの鎌万でした。
で、「また行こう!」っていうけど、私はもう遠慮したいね。


あけましておめでとうございます。
新年あけましておめでとうございます。
今年もみなさまにとってよい一年でありますように。

さて、我が家の新年は、昨年同様に佐助はベトナムで不在。私と鎌万は両家でおせち食べまくり、だらけまくり、とこれまた同じ。去年のブログを振り返ってみたら、写真までほとんど一緒なのには笑えました。ということで、あまり進歩のない新年の過ごし方。ベトナムから帰国し、ニッポンの正月も3回経験すると、そろそろ飽きてくるもので、来年は脱ニッポンかぁ~!、なんて計画もしております。

IMG_3476.jpg

今年も佐助不在で、佐助実家で新年を過ごす。ヨメだけど、食べるの専門。

IMG_3480.jpg

家の近所の八幡さまは激混みのためパス! 甘縄神明でしっとりと。

IMG_3481.jpg

続いて長谷寺へ。
頭がよくなりますように、背が高くなりますように、肩が強くなりますように、女の子にもてますように……、って他人があげた線香の煙でお願いするなよ~!

IMG_3484.jpg

午後からはスポーツ広場で友達とはねつきをしたよ!

IMG_3486.jpg

動きはいいんだけど、羽子板さばきがいまひとつ。

IMG_3487.jpg

バレー仲間の445もはねつきに挑戦するが、サーブのフォームがバレーの時とおんなじなのが笑える。

IMG_3491.jpg

2日は家でのんびりと。宿題の書き初めをやる。

IMG_3494.jpg

4ヶ月前から月に2回、習字教室に通っているのだが、果たしてその成果は出ているのか?

IMG_3496.jpg

小町も書き初めに挑戦。なんか無意識にこんなこと書いちゃったんだけど、何を暗示しているのだろう? 占い師とかカウンセラーに聞いてみたい。
それにしても……なんか金八っぽい言葉だな(笑)。

IMG_3499.jpg

3日は恒例の桝谷家新年会。今年も中華街で会食。

IMG_3503.jpg

ひいおばあちゃんからお年玉をもらう。

IMG_3504.jpg

お金持ちになりました!

それにしても……、毎年、じわじわと金額が上がるお年玉。あげる方はつらいっす。姉の家は子ども2人。ウチはひとり。なんか損してる。ということで、このあと姉にはお茶をおごってもらったよ。

IMG_3508.jpg

今年もやっぱりドンジャラ。ここ数年は、子どもたちがドンジャラを占領してしまうので、そろそろ私は麻雀を覚えようかなと。

IMG_3510.jpg

たまに静かになってくれると嬉しい。



そんなこんなの正月休みも今日でおしまい。
明日から早速、初仕事。しかも取材……。
ということで、鎌万を連れて鎌倉に帰るつもりだったのですが、「まだ、いとこたちと遊んでいたい!」というので、鎌万は延泊。

私はというと、夫も子どももいない我が家で、ひとり独身気分を満喫。ここ数日、大勢と過ごす日々だったので、テレビのチャンネルは取り合わなくていいし、お風呂の順番待ちもしなくていいし、ジャンクモノ&ビールでダラダラと過ごす時間が快適だったりも。

あ~、終わったぜ、正月。
