越南小町のニッポン☆リハビリ中
3年に及ぶベトナム「勝手に駐妻」生活を終えて、日本の生活が再スタートした越南家。働きモノの日本人と驚くべき物価の高さについていけずTroi Oiの日々。ただいま、普通のニッポン人に戻るためリハビリ中。
2008年の終わりに
ある占いによると、2008年の私の運勢は、12年に1度訪れる“最悪な年”ということでした。

ところが、今、こうして1年を振り返ってみると、バレーボールで捻挫をしたくらいでこれといった不幸はなく、むしろ20年ぶりにバレーボールが再開できたことの方が幸福でもあり、「やっぱ、占いなんてアテになんねぇー!」と思いました。

が、逆に占いを信じるのならば、この程度が最悪なら、来年はもっともっとハッピーな1年になるってことで……。うししっ。

来年もみなさま、どうぞよろしくお願いします!

IMG_3461.jpg

今年も佐助不在で、大掃除は鎌万が大活躍。
ま、お年玉がぶら下がっているからね!

IMG_3466.jpg

懲りだしたら止まらない! でも、車の上はべつに拭かなくてもいいんでないの?




もう9歳、まだ9歳
12月28日は鎌万の誕生日。早いもので、もう9歳。
近ごろの鎌万は、小3ながらも将来のことを考えたり、好きな女の子にときめいたり……と、男の子らしさが見られるようになってきた。このような成長は、親としてはとても嬉しい!

その一方で、ちょいワルがかっこいいと思うお年頃なのか、今の小学生がよくほざく「やだ!」「ムリ!」「疲れたぁ~」はしょっちゅう。そのたびに私を苛つかせるが、こっちだって負けないよ。そんな感じで、日々、親子バトルしているけど、それもまた楽しい。

赤ちゃんのころは夜泣きがひどくて、とんでもないモノを産んじゃった…と思った時期もあったけど、今はいっぱい遊んで、野球して、「おやすみ」を言った瞬間に、ころっと寝てしまう。昼間は生意気なことを言ってみても、寝顔は赤ちゃんの頃とおんなじで、まだまだ幼くてかわいいね。

もう9歳……?、いや、まだ9歳、なのかな?

画像 182




サンタさんへ
今日はクリスマスイブ。
鎌万がクラスのお友達と我が家でクリスマスパーティーをやるというので、朝から大掃除(これで、年末の掃除も省略しよっかなー)。
いつもより念入りに掃除機をかけていたら、加湿器の裏から1枚の紙を発見。ゴミかと思って捨てようとしたけど、なんか字が書いてあったので読んでみたら、鎌万がサンタさんに宛てた手紙ではないか!(いつの間に……?)。


サンタさんへ

サンタさん、今年のクリスマスはDSIとサザンオールスターズの休止前のCDとマリオカートとマリオVSソニクをください。DSIは黒でおねがいします。マリオカートはDSのほうでおねがいします。おいそがしいところありがとうございます。

鎌万より


読んじゃいけないと思いつつ、大爆笑!!!
忙しいサンタに申し訳なさそうに書いているけど、4つも頼んでいるし…、しかも色指定しているし、Wiiと間違えられたら困るからDSでと念を押しているし…。

しかーし、我が家はクリスマスプレゼントはあっても、お願い通りにはいかないんだなぁ~。だって、今月の28日は鎌万の誕生日で好きなもの買ってあげるじゃん!それに、その4日後にはお年玉ももらうじゃん! 

だ・か・ら、クリスマスはリクエストには応えません!
ママサンタからのプレゼントは毎年、お勉強系。今年は図形パズルです。キミの苦手な図形を今のうちに克服するように!

さて、明日はどんな反応をするのかな?
