FC2ブログ
越南小町のニッポン☆リハビリ中
3年に及ぶベトナム「勝手に駐妻」生活を終えて、日本の生活が再スタートした越南家。働きモノの日本人と驚くべき物価の高さについていけずTroi Oiの日々。ただいま、普通のニッポン人に戻るためリハビリ中。
就活の秋
先週は日曜日から金曜日まで連日取材でした。

日曜日の学習塾経営者セミナーの取材にはじまって、月曜日はバス会社、火曜日はアパレル、水曜日は製造業、木曜日はバイク専門店、金曜日は自動車販売店と物流会社を取材。日曜日の取材は学習塾の専門誌の仕事でしたが、月曜~金曜日までは某就活サイトの仕事でした。そう、秋といえば、大学3年生は就活がスタートする季節なのですね。

私の場合、出版&印刷、旅行業に絞って企業まわりをしていましたが、女子大生就職氷河期だったこともあり、どこか投げやりで中途半端だった就活。でも、今こうやっていろいろな企業を回ってみると、実に新鮮で、おもしろいのです。そして、15年前にもっといろいろな企業を回っておけばよかったな、とちょっぴり後悔しています。

それにしても、年々、スタートが早まる就活。大学3年の秋といえば、勉強もそっちのけで、神田のスキーショップでバリバリ働いていた私。しかも、稼いだお金はすべて、春休みにヨーロッパ旅行で使い果たしてしまいました。就活(というか、当時はウェブではなく資料集め)をはじめたのは、確かGW開けだったと記憶してます……。

スポンサーサイト