越南小町のニッポン☆リハビリ中
3年に及ぶベトナム「勝手に駐妻」生活を終えて、日本の生活が再スタートした越南家。働きモノの日本人と驚くべき物価の高さについていけずTroi Oiの日々。ただいま、普通のニッポン人に戻るためリハビリ中。
運び屋
今年もベトナム里帰りの季節がやってきました!
明日より、約2週間ほどバカンスしてきます。といっても、今回は仕事も兼ねてなので、どれだけゆっくりできるかはわかりません。それに、我が街サイゴンにはたったの3日しかいられないし……。でも、サイゴン在住の友と会えるのをとても楽しみにしています。

で、一応、在住者のみなさまに「何かリクエストがあれば……」と社交辞令的なメールをだしたのですが、いや~、来るわ、来るわ、リクエストの嵐。カレーのルー(辛口)だの、幼児用果汁だの、酒だの、アイスノンだの、子どものドリルだの、布フィルターだの………。みんないろんなもんを頼むので、明日が出発というのに、その調達で忙しい私。

あぁ~、言わなきゃよかった、社交辞令。

そんなわけで、みんなのリクエストのブツは持って行きますので、サイゴンでは食事に付き合ってもらうからね!

ちなみに、私がサイゴンに暮らしていた頃、日本の友人にリクエストしたものといえば……、かつお節(大パック)、せんべい、乾燥ひじき、期間限定のお菓子類、絵本、雑誌などなど。さぞ、迷惑だったことでしょう……。

20030913d.jpg

さぁーて、鎌万、幼なじみのNとは昔のように遊べるかな?


お宿経営はいかが?
“これから何か(お店)をはじめたい!”という人のための「はじめてのお店シリーズ」(技術評論社)で、「はじめてのお宿」を取材執筆しました。お宿経営者になるためのノウハウが満載です。ご興味がある方はどうぞ!

IMG_2618.jpg
モノでやる気を引き出す
日曜日、毎シーズン恒例の寒川Tボール大会が行われました。現チームでは、Tボール歴も2年。そろそろ勝ってもらわねば!という強い思いから、監督自らが「勝ったら焼肉だからな!」と子どもたちと約束をしてしまいまして……。それを信じた子どもたちは、普段では考えられないほどヒットを飛ばしました。で、あれよあれよとブロック優勝を果たし、決勝戦へ。結果、6対5で準優勝でしたが、それでも選手たちは自信に満ちておりました。いや~、肉の力は偉大なり。

IMG_2643.jpg

初めての決勝戦! 中央の青い男はカメラマン佐助。炎天下の中、がんばってチームの記録を撮り続けておりました。ごくろうさん。

IMG_2649.jpg

しっかし、食うなぁ~! こっちはオーダー取りで汗だくだぜー!(><)

IMG_2652.jpg


さて、モノでやる気を引きだしネタがもうひとつ。
「合格したらパワプロくん!」を目標に半年間勉強をし、見事、漢検8級(3年生終了程度)に合格しました!

さぁーて、次は何をぶらさげて、やる気を出させようかな。

原ゆたかさんがやって来た!
今日から9月21日まで、鎌倉文学館で「かいけつゾロリ」の原画展が開催されます。「かいけつゾロリ」は、今、子どもたちに一番人気のお話。鎌万はベトナムの幼稚園に通っていた頃、「かいけつゾロリのおやじギャグかるた」にハマり、それ以来、ゾロリシリーズは全巻読破。

さて、今日はその著者である原ゆたかさんのサイン会があり、野球の練習を途中で抜けて行ってきました。

IMG_2625.jpg

最新本「カレーvsちょうのうりょく」を持って、いざ、サイン会へ!

IMG_2630.jpg

著者の原ゆたかさん。まんがで登場する顔と同じだった……。
サインをしてもらった後、「何かおやじギャグを書いてください!」と図々しいリクエストをしてみると……「サインをくださいん」。




ニッポン・チャチャチャ!
水曜の晩、全日本バレーワールドグランプリ対キューバ戦を観に行ってきました!
全日本の試合を観に行くのは20年ぶり??(確か、川井がまだ選手だった頃)
当時は、なんか地味~なイメージがありましたが、近ごろはバレー人気も高まってきた感じですね。周りを見ると、リピーターっぽい人が多く、応援もかなり慣れた様子でした(なんか宝塚のファンクラブみたいな人もいました)。

で、生の柳本ジャパンはどうだったかというと……ちっちゃい(><)。
横浜アリーナのS席からでは、メグが打ったのか、さおりんが打ったのかがわからないほど、小さかった。唯一、リベロの佐野だけはユニフォームの色が違うので判断がつきましたが……。
ということで、生を観た後に、即、会場の大画面を観て、「あぁ、今のはメグが打ったのね」と再確認。スポーツ観戦はやっぱTVの方がよいのかも……。

でも、応援は楽しかったです!
野球(阪神)と違って、応援にも品があるのよね。
たとえミスしても、誰も野次を飛ばさないし、「チャッチャチャ!(2回繰り返し)」と、ミスした時用の応援もあるし(でも、ミスばっかりしていたから、この応援に結構忙しかった……)。

それと、ルーキーズも応援に来ていました! 大好きな佐藤隆太は見えなかったけど、アニヤとシンジョウとセキカワとイマオカは発見。鎌万は今、ルーキーズのドラマにどっぷりはまっているので、すごく喜んでいました。

そんなわけで、4対1の負け試合でしたが、なんだかんだと楽しめたバレー観戦。あ~、でも、どうせなら今日のイタリア戦が観たかったなぁ~!

ガンバレ、ニッポン!

IMG_2607.jpg

アリーナでは、みんなちっちゃく見える

IMG_2614.jpg

野球少年なのに、ハリキリすぎっ!



優勝しても打ち上げはナシ…(TT)
今、私が所属しているママさんバレーのチームは、鎌倉では負けたことがない強豪チーム。メンバーのほとんどが経験者で、なかには中学時代に全国大会に出場した人もいます。だから…なのか、楽しみながらプレーをする仲良しサークルではありません。ミスをしたらドンマイ!と励まし合うのではなく、次はミスするなよ!と叱咤し合うチームです。だから、子ども時代に体育会系の部活を経験していない人には、ちょっとキツイと思う。でも、私はこういう厳しいチームが案外好きです。

日曜日の市内大会では優勝をしたけれど、だからといってわーい!と喜んではいられません。このチームの目標は、あくまでも県大会で勝ち進むこと。目標達成までの道のりは長いのです。

でも、どんな大会であれ優勝したのなら、飲みたい!と思うのが私。でも、家庭の主婦であるチームメイトたちは、家族のごはんを作らなければならず、勝利を喜ぶ間もなく、試合後の解散は素早いのです。試合の日くらいダンナが作ればいいじゃん!と思うのは私だけ? 試合の日に限らず、いつもごはんを作ってくれるダンナがいて、私はシアワセだわ★
というわけで、ダンナが作ったごはんで、ひとり乾杯をしました。

IMG_2603.jpg

↑なぜか、私が優勝トロフィーを1年間保管することになった。なくしたらどうしょう、プレッシャーだな。


PS. ところで最近、友人らから「バレーやって痩せた?」との質問をよくメールでもらう。でも、これが全然痩せないんだな……。むしろ、筋肉がついてたくましくなった感じ。蒸し風呂のような体育館で、あれだけの運動をして痩せないんだから、多分、私は一生痩せないんだと思う。

そんな私がこんな本を作りました。

IMG_2595.jpg

首都圏のマクロビ系のレストラン情報とベトナムのダイエット事情を執筆しています。夏本番の前に短期集中で痩せたい人は必読!


