越南小町のニッポン☆リハビリ中
3年に及ぶベトナム「勝手に駐妻」生活を終えて、日本の生活が再スタートした越南家。働きモノの日本人と驚くべき物価の高さについていけずTroi Oiの日々。ただいま、普通のニッポン人に戻るためリハビリ中。
ベトめしとバレーボール
週末、我が家でひさびさにベトめし会が開催されました。といっても、今回はいつもの飲み食いではなく、モデルというお役目付き。

撮影の内容は、今年9月に発売予定の&佐助コンビのベトめし本に登場する、“ベトめしを食べる人たち”のシーン。

しかし、待てども待てども、なかなかベトめしにはありつけません。だって、一品完成するごとに料理の物撮りがあるんですものー!(><)

狭い我が家では、忍さんがせっせとベトめしを作り、できた料理を佐助が撮影。その合間に編集者ひよこさん&デザイナーさんがデザインの打ち合わせをし、作る側の人たちは真剣そのもの。その一方でモデル(といっても、ただベトめしを食べに着た友人たち)は、ベトめしお預け状態なのでした。

そうしている間にバレーの練習時間が刻々と迫り、焦る私。早く食べさせて~!!

そして、待つこと3時間。ようやくベトめしにありつけました! でも、すでに練習開始時間を過ぎていたので、大急ぎで平らげ、体育館へダッシュせねばならず…。
そして、いつものハードな練習で、危うくリバースしそうになりました。危ない、危ない。

でも、ひさしぶりに食べる忍さんのベトめしはおいしかった~!
やっぱり、プロが作るベトめしは違うね(佐助どん、さらなるレベルアップを期待してるよぉ~!)

IMG_2587.jpg

ベトめし本を作る人たち

IMG_2594.jpg

ベトめしを食らう人たち


やられたー!
ここ数年、鎌倉では、トビ(とんび)による食べ物奪われ事件が相次いでいます。危険地帯は海岸と源氏山。以前、佐助も七里ガ浜のハンバーガー屋を出た瞬間に、一口も食べていないハンバーガーを持って行かれました。そんな佐助をなんてアンラッキーなヤツ!と内心笑っていたのですが……、

やられたー! しかも、小町通りのど真ん中で!!!

そうです! 今や、鎌倉のとんびによる被害は海や山だけではなく、観光客でごった返す小町通りにまで及んでいたのでした。

で、どんな感じでやられたかというと……、
鎌万とひさびさに小町通りにあるクレープ屋でクレープを2つテイクアウトし、お店の角を曲がろうとした瞬間、誰かに後ろから髪の毛をスッと触られたかと思ったら、手に持っていたクレープが消えていた!! しかも、クレープを包んでいた紙は地面に捨て、クレープだけかっぱらっていった!!!

ひさびさに食べるクリームチーズアプリコット。チーズクリームにもアプリコットにもたどりつく前に、クレープの皮を一口食べただけの状態で、持っていきやがったー!!!!

腹立つ~!!!!  絶対、許さねぇー!!!!

080403_1331~0002

ちゃんと仕事もしていますとも!
ママさんバレーに入部してからというもの、ジャージ姿が多くなった私。先日、ジャージ&スポーツバッグのいでたちで鎌倉界隈を歩いていたら、「最近よくジャージ姿を見かけるけど、仕事辞めたの?」と、とあるママ友。
いやいや、仕事はちゃんとしていますとも! でも、練習日には取材を入れないように、なにげにスケジュール調整しちゃっている私。やばい、かなりマジモード。

ちゃんと仕事もしてますよ~!

IMG_2447.jpg


湘南人の必読書「湘南生活」にプレミアムが登場しました! 湘南在住のマダム向けの習い事&体験教室のページを執筆しました(ちなみにママさんバレーはないです!)

IMG_2550.jpg


浜島書店発行の英字雑誌「Catch The Wave」では、ベトナム・ホイアンの町を紹介しました。
今現在、ベトナム専門の旅行会社のパンフ、日本発のベトナムフリペなどのお仕事も抱えており、この夏はベトナム関連のお仕事が続々!
帰国して2年、まだまだベトナムとの関係は続いていますぞ!

IMG_2557.jpg


日本ではしっかり小学生ママもしてますよー! 今や、塾なしでは日本の教育は崩壊の危機? 我が子は塾には入れていませんが、塾業界には興味アリ。塾専門の業界誌「私塾界」で、塾ビジネスを支える企業の社長さんを毎月取材しています。

