越南小町のニッポン☆リハビリ中
3年に及ぶベトナム「勝手に駐妻」生活を終えて、日本の生活が再スタートした越南家。働きモノの日本人と驚くべき物価の高さについていけずTroi Oiの日々。ただいま、普通のニッポン人に戻るためリハビリ中。
コドモの習い事
4月から剣道を習い始めました!

これまでは、土日が野球で、火木に公文へ通っていた鎌万ですが、今は火木の公文の後に、八幡さまの道場で剣道をやっています。

佐助は「コドモなのにスケジュールがいっぱいで可哀想」と反対していましたが、私はまったく逆の考え。「コドモだからこそ可能性を伸ばしてあげたい」と思うのです。だって、いろいろなことを体験できるのっで今しかないじゃないですか! 私自身、小学生の頃はいろいろな習い事をしていました。なかでも習字とバレー(ジュニアバレーボール)は、今でも生かされていると思います(しかし、ピアノと水泳はまったく伸びなかったなぁ……)。

けれども、野球と剣道を同時にやるのはどうなの?……と佐助。
でも、私は野球と剣道は同じスポーツでもまったく違うものだと思っています。
野球はチームプレイ。一人っ子の鎌万には絶対に必要なもの。
そして、剣道では礼儀作法を学び、ニッポン男児を意識してほしい。

……と、母親の思いが結構重かったりもするのですが、当の本人は剣道も楽しくやっています。

それにしてもキャッチャーといい、剣道といい、かぶりモノばかりの鎌万。
なのに最近、バッテリーの匠の髪型に憧れて、伸ばしたーい!なんて言ってるし、超暑苦しい~!(><)

IMG_2553.jpg

家から道場までは30秒!
接骨院に行ってきました
最近、はじめたママさんバレー。健康的でよさそうじゃん!と思って、軽~い気持ちではじめてみたら、あまかった……。 ママさんバレーの域を超え、稲城二中バレー部(中学時代のスポ根バレー部)並みの練習量。まさか、この歳になって、こんなハードなことするとは思ってなかった。実は、私が入ったチームって、鎌倉で一番強いママさんバレーチームだったのです!!(先に言ってくれよぉ~!)

しかし……、今さら抜けられないムードなのよね。来週の関東大会予選に向けて、メンバー練習しちゃっているし、バックセンのポジションまで与えられちゃったし。

ということで、もう後には戻れない。でも、どうせやるなら、勝ちたーい!(やっぱりスポ根好き!)。そんなわけで、連日、猛特訓です。そして、カラダじゅうにあざと激痛が~!!!

昨日、とうとう接骨院に行ってしまいました。接骨院だなんて、生まれて初めて!
接骨院の先生曰く、「アナタのように昔スポーツをやっていた人に限って、ひさしぶりにやるとハリキッてカラダを壊すんだよね。昔と体重も違うんだから(先生、なんで知ってるの?)、ほどほどにね」。

わかってますよ。だけど、やめられない、バレー沼。

あ~、バレー沼は深い。溺れそう~(><)。
GWは出かけない
今までGWといえば家族でどこかへ出かけるもの、と決めつけていました。でも、考えてみれば我が家の場合、夫婦ともに自由業なんだし、わざわざ人の出が多い時に出かける必要もないのよね。それに4連休のうち、鎌万の野球が休みなのは5月5日のこどもの日のみ。こんな日は、こどもが好きそうなスポットはまず激込みだし、疲れるだけもんね。

ということで、今日は鎌倉でのんびり。

IMG_2531.jpg

午前中は子ども会の行事で、由比ガ浜海岸で凧揚げをしました。途中から実家の両親がやって来て、海岸でキャッチボール

IMG_2546.jpg

野球の練習がお休みでも、野球がやりてぇ~!!!の鎌万。庭でも、やっぱりキャッチボール

そして、小町は母に庭の草取りをしてもらい、鎌万の剣道の稽古着の裾上げをしてもらい、ぐーたらムスメに戻った1日でした。

GWはどこにも出かけず、実家の両親を呼ぶのが一番?
来年もこの手で行こうーっと!

はたらくコドモ
日ごろ、野球しかしていない野球狂キッズ4人を連れて、お仕事体験テーマパーク「キッザニア」へ行ってきました。 GWの谷間ということもあって、平日の夜の部なのに、すごい人~(><)。結局、野球狂キッズが体験できたのは、警備員、新聞記者、科学研究員の3職。憧れの職業は見つかったかな?

IMG_2459.jpg

ALSOKの警備員になる

IMG_2470.jpg

警備のノウハウを学んだ後は、実際にキッザニア内にある三越デパートの警備へ。かなり本格的!

IMG_2479.jpg

お次は朝日新聞社の記者。消防署を自分で取材し、記事にする。PCの前で考える姿は、それっぽくて笑える

IMG_2509.jpg

最後はヤクルトの科学研究所で「○○菌」の研究

IMG_2517.jpg

研究の後は、ひとりずつ発表もあり

IMG_2523.jpg

ヤクルトももらったよ!

ほかにこんなお仕事がありましたー!
↓↓↓

IMG_2454.jpg

病院の新生児室

IMG_2492.jpg

ビルメンテナンス(130cm以上必要)

IMG_2499.jpg

宅急便屋さん

IMG_2501.jpg

救急医療

IMG_2498.jpg

ガソリンスタンド

IMG_2525.jpg

消防署

………と、とにかくいろいろなお仕事が体験できて、とても充実していました。稼いだお金(キッゾ)は、次回まで貯めておくそうで……。

こうして、野球狂キッズ4人は、働く楽しさを知って、目をキラキラさせながら一路鎌倉へ。しかーし、帰りの満員電車で揉みくちゃにされ、「やっぱ、大人になんかなりたくなーい!」だと。

さて、お仕事ついでに、鎌万の母さんはこんなお仕事をしました。
小学生向けの教育サイト夢モデルわくわくストーリーでいろいろな職業の方を取材しています!
