越南小町のニッポン☆リハビリ中
3年に及ぶベトナム「勝手に駐妻」生活を終えて、日本の生活が再スタートした越南家。働きモノの日本人と驚くべき物価の高さについていけずTroi Oiの日々。ただいま、普通のニッポン人に戻るためリハビリ中。
ベトナム熱、再び
GW初日は、池袋のベトナム食堂へ。ベトナム在住時代の仲間で、現在、日本でショップ経営をしている友人が、一日限定のお店をこちらで出すということで、遙々行ってきました。ひさしぶりにベト仲間がそろうと、気分は一気にベトナムモードに。

しかも、今日はタイミングよく、ベトナム関連のお仕事が舞い込んできました! 7月はベトナムに里帰りもするし、ここは一気にベトナム気分で盛り上がっちゃおうかな~★

ベト仲間のお店
アンティークショップ Liti
ベトナム雑貨 chao*em
蘇れ、青春!
大人になってからの私を知る人は、小町=運動しない人、と思われていることでしょう。ところが、子どもの頃の小町はもっと身軽で、運動が得意な子どもだったのです。なかでもバレーボールは小学5年生から中学3年までの5年間やっていて、かなりマジでした。でも、青春時代に“スポ根”をやりすぎて、高校でだれてしまいました……(そして、現在に続く)。

ところが、最近、鎌万の少年野球を観て、思ったこと。
私はスポーツ観戦よりも、スポーツをする方が好きなんだなぁ……と。それも、走ったり、泳いだりして自分の記録を伸ばすスポーツよりも、チームで戦うスポーツが好きなのだと。そして、鎌万の野球を観るたびに、「あ~、男だったら少年野球やりたかった~」と思うのです。

そんな矢先、学童のママ友から誘われたママさんバレー。はじめは軽い気持ちで行ってみたのですが、これがすっごーく燃えるんだぁ~。20年ぶりのバレーボールなんだけど、案外、カラダは動けるし(これがまた嬉しい!)、それになんといってもチームプレーが楽しいー!

そんなわけで、今、バレーにハマリつつ……。
だけど、練習の翌日は恐ろしいほどのあざが!(まるでDVにあったかのよう……)
しかも、若い頃と違って、あざがなかなか消えないのよねぇ。

IMG_2451.jpg

さぁーて、いつまで続くかな?

のんびりできない
桜のシーズンが終わったものの、鎌倉は相変わらずの人、人、人。特に今週末は「鎌倉まつり」なので、たいへんなことになりそう~(><)

それにしても……、
どうして観光客のおばさまたちは、あんなにもはしゃぐのでしょう??? 
見るもの、見るものが楽しいようで、目の前を歩いていたおばさまが突然、立ち止まったり、後ろを振り向いたりするものだから、危うくソフトクリームをつけられそうになったりします。お願いだから、予想外の行動はしないでください。

鎌倉まつりの次は、あじさいシーズンの到来。鎌倉住民はのんびりできないよ~!

IMG_2444.jpg

OZ magazineでは、春の鎌倉を特集。鎌倉駅西口、長谷、由比ガ浜のページを担当しています……
