FC2ブログ
越南小町のニッポン☆リハビリ中
3年に及ぶベトナム「勝手に駐妻」生活を終えて、日本の生活が再スタートした越南家。働きモノの日本人と驚くべき物価の高さについていけずTroi Oiの日々。ただいま、普通のニッポン人に戻るためリハビリ中。
時には野球を忘れて……
鎌万が少年野球に入部してからというもの、我が家の週末は野球一色になってしまった。春休みの旅行も、練習を休みたくないからと、平日の4日間。金曜の夜に金沢から夜行バスに乗り、土曜の朝に鎌倉到着。そのまま、練習に参加するらしい。別に全国大会に出場するような最強チームってわけじゃないんだけどね。とにかく、野球に燃えている我が息子。

でも、感受性が豊かな少年時代、野球だけでよいものか???
もっといろんな所へ連れて行ってあげたい。もっといろんな世界を見せてあげたい、と思うのが親心。

そして、今日、そのチャンスが到来! 小学校の卒業式で、在校生は学校がお休みだったのだ。さすがにそんな日は野球の練習もなく、フリーダム、フリーダム!

ということで、クラスメートのIくんを連れて、『えのすい』へ。

080319_1138~0003

おそろいのノートを買って、お魚をスケッチ。2人とも熱心に絵を描き、ノート1冊分使い切ったよ!

080319_1209~0001

水族館は私も久しぶり。ここ数年間に訪れた水族館といえば……、ベトナム、中国などのしょぼいやつばっかり。やっぱ、日本の水族館は素晴らしい~!

080319_1504~0001

海の近くに住んでいるのに、遊ぶ機会もなかなかなくて……。幼少時代の「ピヨピヨ保育園」を思い出したのか、無心に砂遊び

そして、今、外は雨……。
明日は祝日、もちろん野球。でも、この雨で中止かな?……なーんて、ちょっと喜んだり。

時には野球を忘れて、いろんなことを体験させたい。
スポンサーサイト