越南小町のニッポン☆リハビリ中
3年に及ぶベトナム「勝手に駐妻」生活を終えて、日本の生活が再スタートした越南家。働きモノの日本人と驚くべき物価の高さについていけずTroi Oiの日々。ただいま、普通のニッポン人に戻るためリハビリ中。
金沢に行ってきました!
「春休みに家族でどこかへ旅行しようよ!」という母の提案に、「週末の練習に戻って来られるならいいよ」という野球狂ムスコ。というわけで、終業式の晩、鎌倉発の江ノ電夜行バスで金沢へGOー!!

080325_2124~0001

21:10鎌倉駅東口発
中国・雲南省で20時間のバスの旅を経験している鎌万にとって、「日本の夜行バスは快適過ぎてつまんない」だそう。さすがバックパッカーJr.だ!!

080326_1029~0001

翌朝6:00に金沢駅に到着。駅前のビジネスホテルに宿を取り、早速、市内散策へ。まずは、近江町市場で、食材をチェック!

080326_1319~0001

やっぱり名所はおさえておきましょ、兼六園へ。しかーし、鎌万、高校野球の結果が気になって、観光気分になれず……

080326_1355~0002

茶屋で休憩し、ようやく旅行気分に。なぜかしら、突然カメラに興味を持ち、写真を撮りまくる鎌万

080326_1514~0001

でも、佐助の商売道具は貸せん!と、ケータイカメラに格下げ。ひさびさののツーショット

080326_1516~0001

パパラッチ鎌万

080326_1459~0001

ひがし茶屋街はしっとりとしていい感じ。観光地なのに、鎌倉のように商売根性むき出しじゃないところがスバラシイ。とはいいつつ、意外と甘味処やカフェが少ないので、観光客は困る(わがまま?)

080326_1524~0001

カメラマン vs カメラマンJr. 指が入っているからJr.の負け~!

080326_1831~0001

晩ご飯は地元の居酒屋へ。とりあえず、片っ端から「加賀」「地元産」が付くメニューをオーダーしてみる。料理が来るたびに、いちいち写真を撮る佐助。早く食わせろー(怒)!

080327_0935~0002

翌日は長町武家屋敷跡へ

080327_1605~0001

午後はローカル線に乗って内灘へ。日本海でも野球狂~!

080327_1624~0001

母はおみやげを買うことで頭がいっぱい。いいモノ見ーつけた! 山中塗りのエコバック

080327_1638~0001

砂浜でスタックした車を救助。しかーし、佐助の努力も虚しく、後からやって来たジムニーにいいところは持って行かれ……。

3日目。鎌万は高校野球見たさに町歩きをボイコット。小町&佐助は飽きもせず町をぶらぶら。家族旅行が盛り上げらない年齢になってきた……(T T)。鎌万はあと何回、家族旅行に付き合ってくれるのか?  やっぱり、最終的にはめおとパッカーに戻るんだろうな。

080329_0709~0002

そして、再び、夜行バスに乗って鎌倉へ。朝の6:00。人もまばらな段葛は、桜が満開でしたー!

そして、鎌万は午後からハリキッて野球の練習へ。あぁ、野球人生……
母は夜行バスが堪えて、家に着くなり爆睡。






鎌万の作文にモノ申す
今日は終業式。2年生もあっという間に終わってしまいました。就学前はあんなに長く感じた子育ても、小学生になった途端、猛スピードで成長してしまいます。なんだか、それも寂しくて……。

さて、昨日、鎌万がクラスの文集を持って帰りました。2年生のクラスは授業中いつも騒がしく、あまりいい印象を持っていなかったのですが、作文だけはほかのどのクラスよりも力を入れていて、週に1回、作文の時間というのがありました。今回の文集は、その中で自分が一番気に入った作文を提出したそうです。

で、我が子の作文のタイトルは、「休日の野球のれんしゅう」。
ほかの子が原稿用紙1~2枚が多いのに対し、鎌万はぶっちぎりの長文で8枚。しかも、週末の2日間を事細かに書いています。内容は野球の練習がメインで、監督から言われたこと、誉められたことなどがよく書かれていました。親ばか発言で恐縮ですが、会話文の多用はクラスの子の中で一番でした。また、動作の説明なども上手です。

たとえば、
「つぎに、ダッシュをしました。もも上げやひねりやいろいろなダッシュをしました。ひねりは足をひねって手をよこにします。もも上げはももを上げながら走ります」
ってな感じです。こういう動作の説明は、小学2年生ではなかなか書けないと思う(親ばかっ!)。

とにかく、そんな感じで、週末の出来事が事細かく書かれているのですが、「おいおい、家庭事情を暴露するなよー!」という文章もあり……、

たとえば、
「家ではじゅけんようの二年生のやつをやりました。それがおわってから、公文ををやりました。その後に夜ごはんを食べました。ぼくは、お父さんに、『おいしい。』と言いました」


受験を密かに企んでいたのが、ここでクラスじゅうにバレてしまった……。
それと、我が家は父親が晩ごはんを作っていることも……(><)。

で、さらに悲しかったのが、2日目の練習のお弁当のコメントが、こちら。
「それから、昼ごはんのお弁当を食べました。昼ごはんはおにぎりでした。ごはんを食べて、すこししてからあそびました」


……と、私が作ったおにぎりについては、一切感想なし。
しかも、お弁当におにぎりだけというのは、野球チームで決められているから、そうしているのであって、決して手を抜いているわけではなーい!

また、いつもと違う状況でも、文章で残されてしまうと、「あ~、鎌万くんちってそういう家庭なのね…と誤解されることも……。

たとえば、
「その後に、おふろに入りました。自分でおふろをわかしました。いいゆでした」


後にも先にも、鎌万がおふろを沸かしたのは、この日だけ。
しかも、その日はたまたまひとりで入って、いつもは私と入っているのにー!

また、
「それから、ねる前に、「エルマーと十六ぴきのりゅう」をお父さんに読んでもらいました」


って、その日、たまたま、佐助が読んだだけであって、絵本をいつも読んでいるのは、私だろうにー!

ということで、原稿用紙8枚にもおよぶ長文に、母は一度も登場しなかった……。
この作文を読んだ人は、絶対、ウチを父子家庭と誤解すると思う。

まったく、もぅ~、母は救われないよー!


時には野球を忘れて……
鎌万が少年野球に入部してからというもの、我が家の週末は野球一色になってしまった。春休みの旅行も、練習を休みたくないからと、平日の4日間。金曜の夜に金沢から夜行バスに乗り、土曜の朝に鎌倉到着。そのまま、練習に参加するらしい。別に全国大会に出場するような最強チームってわけじゃないんだけどね。とにかく、野球に燃えている我が息子。

でも、感受性が豊かな少年時代、野球だけでよいものか???
もっといろんな所へ連れて行ってあげたい。もっといろんな世界を見せてあげたい、と思うのが親心。

そして、今日、そのチャンスが到来! 小学校の卒業式で、在校生は学校がお休みだったのだ。さすがにそんな日は野球の練習もなく、フリーダム、フリーダム!

ということで、クラスメートのIくんを連れて、『えのすい』へ。

080319_1138~0003

おそろいのノートを買って、お魚をスケッチ。2人とも熱心に絵を描き、ノート1冊分使い切ったよ!

080319_1209~0001

水族館は私も久しぶり。ここ数年間に訪れた水族館といえば……、ベトナム、中国などのしょぼいやつばっかり。やっぱ、日本の水族館は素晴らしい~!

080319_1504~0001

海の近くに住んでいるのに、遊ぶ機会もなかなかなくて……。幼少時代の「ピヨピヨ保育園」を思い出したのか、無心に砂遊び

そして、今、外は雨……。
明日は祝日、もちろん野球。でも、この雨で中止かな?……なーんて、ちょっと喜んだり。

時には野球を忘れて、いろんなことを体験させたい。
特産物の日々
近ごろ、料理雑誌の仕事で地方取材が多い佐助どん。先月は仙台、今月は大分と香川へ行き、我が家の食卓は、毎日が特産物のオンパレード(観光協会のプレスだから、おみやげがどっさりもらえるんだよね~!)。ありがたや、ありがたや。

特に最近ハマっているのが、大分のゆず胡椒。とにかく、何につけてもおいしい~! 納豆にちょっと入れたり、マヨネーズに和えてトーストにしたり、何にでも入れちゃいます。

お菓子もいろいろあります。
我が家で一押しは仙台の「霜ばしら」。口に入れたらあっという間に溶けてしまう繊細な飴菓子で、お取り寄せは3ヶ月待ちだそう

A57-121_400.jpg


ホワイトデーのプレゼントは香川の和三盆「茶毬」。アタシのものなのに、なぜか鎌万がハマってしまいバクバク食べてるよ~(><)

GR20060810112643061L2.jpg


そして、今月末は、家族で金沢へ旅行に行きまーす!
今回の旅行は、移動は夜行バス、宿はビジネスホテルと切り詰めて、『食』にカネを使うつもり。なんだか、グルメな家族になってきた。
旅立ちの季節
春は別れの季節。でも、それは旅立ちのための別れ。

野球チームで卒業生を送る会がありました。昨年は、チームに入部してすぐのことだったので、6年生のことをあまり知らずに見送りましたが、今年の6年生は合宿にも一緒に行ったので、思い出がいっぱい。だから、思い出の写真がスクリーンに映るたびに、「あぁ、もうこの子たちをグランドで見れないんだな……」とせつない気分になりました。そして、4年後の我が子の卒業を考えると、「あぁ、もう絶対に号泣だ~!」

IMG_2370.jpg

今年の6年生は4人。卒業おめでとう!

IMG_2374.jpg

6年生と6年生のお父さん&お母さんで円陣。アタシ、こういう体育会系っぽいところに弱いんだよねぇ……(涙)

IMG_2376.jpg

結婚披露宴?……ではありません。少年野球の卒業会なのに、大宴会場でゴージャスに。日頃、ジャージしか着ていないパパたちも、ノーメイクのママたちもおしゃれをして出席。

IMG_2408.jpg

卒業会の後は、新チームの結団式。新監督&コーチの発表と、A&Bチームの選手の背番号が発表されました。

IMG_2411.jpg

そして最後に、選手とコーチで円陣。それにしても、円陣が好きなチームだなぁ……

IMG_2412.jpg

やったぁ~、35番だ! がんばれ、Bチームのキャッチャー!
