越南小町のニッポン☆リハビリ中
3年に及ぶベトナム「勝手に駐妻」生活を終えて、日本の生活が再スタートした越南家。働きモノの日本人と驚くべき物価の高さについていけずTroi Oiの日々。ただいま、普通のニッポン人に戻るためリハビリ中。
鎌倉ぐるぐる
春の訪れはまだ先のことですが、仕事は春特集まっただ中。そう、春といえば……鎌倉。

1週間に13軒のカフェ&レストランを取材せねばならず、食べて、食べて、食べての日々。そんな生活マズイだろ……と、取材と取材の合間の空き時間に体操教室に行ってみたけれど、その後、2軒で食べているから、まったく意味なし。

でも、鎌倉取材の場合、ちょっとした空き時間に、ママ友とお茶して暇つぶしができるから◎。

明日は、取材の合間に鎌万の授業参観。鎌倉をぐるぐる回っています。

あぁ、こんなハズじゃなかった、鎌倉マダム生活………
アテンダントさん
知人カズヤのピンチヒッターで、新幹線や特急列車で車内販売を行うアテンダントさんを取材しました。

JR東日本×ぴあのコラボweb駅ぴあの連載コラムで、アテンダントさんのお仕事を紹介しています。

東インド会社
勉強は強制されてやるものではありません。それはよーくわかる。
でも、近ごろの私は、「鎌万、公文やった? ドリルやった?」と、息子に“勉強しろよオーラ”全開。だけど、本人にやる気がないんだから、覚えられるわけないのよね……。

子どもの頃の私もそうでした……。

でも、大人になってからは違います。大人になってからの勉強は、自分の興味の延長だから。

今日は取材で紅茶研究家・磯淵猛さんの紅茶セミナーを受講しました。紅茶の歴史を学ぶ中で、バックパッカー時代に訪れた雲南やミャンマーの話が登場し、興味深く聞いていました。また、学生時代に歴史の授業で習った「東インド会社」の話なども出てきて、「あ~、懐かしい!」なんて思ってしまったり。そう、興味があれば、勉強は楽しいものなのです!

なんだかカルチャースクールにハマッてしまいそう……。
遠いベトナム
TVのニュースで餃子の事件を見ていたら、今日が中国の正月(旧正月)ということを知りました。

ん? ………ということは、今日はベトナムの正月テトではないかっ!

ベトナムに暮らしていた頃は、テトといえば、そりゃあ~、年に一度のビッグイベントでした。テト前は、ベトナム人同様に気持ちが浮き立って、仕事どころじゃなかったしね。毎年、今年はどこでテトを迎えようか……と家族旅行を楽しみにしていたっけ。

しかし、帰国して2年。
テトを忘れていました。忘れている自分に……ショック。

IMG_8500_20080207225120.jpg

2年前のテト
遠いゲレンデ
今朝、野球の試合のために早起きをすると、外は一面の雪でした(もちろん試合は中止)。鎌倉でこれだけの雪が積もるのは滅多にないこと。いつもなら野球命の鎌万も、さすがに今日は雪に夢中でした。

久しぶりに見る、“積もる雪”はいいですね。
東京・神奈川では滅多に降らない雪だけど、子ども時代を盛岡で過ごし、学生時代はスキー場で住み込みバイトをしていたせいか、私にとって雪は案外身近な存在でした。

でも、ふと気がつけば、鎌万を産んでからスキーには1回も行ってないではないか! そして、今日は鎌万との雪合戦よりも、雪だるまよりも、「滑りたい」願望がメラメラと。

でも、思った。
今どき、あのウエアはいただけないな(競技用っぽい)。何事にもカタチから入る私は、ウエアを買って、板とブーツを買い換えて……と計算機を叩いていたら、「やっぱ来年にしーよぉ!」とあきらめてしまうのでした。

嗚呼、ゲレンデは遠し……

IMG_2325.jpg
