越南小町のニッポン☆リハビリ中
3年に及ぶベトナム「勝手に駐妻」生活を終えて、日本の生活が再スタートした越南家。働きモノの日本人と驚くべき物価の高さについていけずTroi Oiの日々。ただいま、普通のニッポン人に戻るためリハビリ中。
“夢”を見つける教材
近ごろ、小学校の卒業文集で夢を書けない子どもが多いそうです。その背景には、現在の子どもたちを取り巻く環境に、夢を育むための体験そのものが少なくなってきているからと言われています。

そんな子どもたちに、“夢”を見つけるための教材ができました。さまざまな職業の大人たちに、夢(仕事)を見つけたきっかけ、夢(仕事)でわくわくすることや感動した出来事を語ってもらうことで、子どもたちが“感動”を覚え、その職業に興味を持つようになれば……という“夢(仕事)案内”のような楽しい教材です。

080124_1008~0001


ちなみに今回、私が取材させていただいたのは……
フランス料理店のシェフ
靴職人
ゲームクリエーター
旅行会社社長
陶芸家
スポーツカメラマン
アニメーター
戦争ジャーナリスト
お菓子研究家

私の場合、ライターという特権で、このようにさまざまな職業の人たちとお話をすることができるけれど、子どもたちにもそういう体験ができればいいのになぁ~。ま、現実できないから、このような教材が必要なワケなんですけどね。

で、自分自身を振り返ってみると、
小学校の卒業文集には、しっかりとこう書いてありました。

「童話作家になりたい!」

うーん、現実はちょっと違うけど、まぁ“文章を書く仕事”ってことで、ヨシとするか……。

で、我が子。現役バリバリの小学生なんだけど、夢はしっかり&ガッチリ(笑)。ちょっと夢がデカすぎる気がするんだけど、ま、夢は夢なので……。

080126_2323~0001

先生との距離
部屋の片付けをしていたら、鎌万の保育園&幼稚園時代の連絡ノートが出てきました。生後8ヶ月からお世話になったピヨピヨ保育園、ベトナムでお世話になったともだち園(日本人幼稚園)。どちらの園にもたくさんの思い出があります。どれどれ、ちょっと読んでみるかと軽い気持ちでページをめくってみたら、あまりにもおもしろくて、6年分一気に読んでしまいました。

それにしても……、先生たちってよく子どもを見ているなぁ。鎌万のちょっとしたしぐさや言葉をきちんと記録してくださり、「あぁ、今日はこんなことがあったんだぁ」と働く母を安心させてくれたものです。これらのノートは鎌万の成長記録でありながら、私と先生を結ぶ交換日記のような存在でもありました。

そう、あの頃は先生はとても近い存在だった……。

でも、今は先生はとても遠い存在。小学校の先生は年に数回ある授業参観や学校行事で顔を合わせるだけ。個人情報保護法にやたら気を遣い、両親の仕事や家族構成などにはまったくノータッチなのです。でも、生徒の家庭環境さえも知らずに、その子どもを理解することなんてできるのかな?

先生は私がライターであることも、父親がカメラマンであることも知りません。
先生は鎌万がベトナムに住んでいたことも知りません。
先生は鎌万が野球に夢中であることも知りません。

先生が知っている鎌万は、教室の中の鎌万だけ。

そして、私も先生のことは何も知りません。
先生がどこに住んでいるのかも、先生の家族構成も、先生の趣味も……。

ま、それがフツーなのかもしれません。
小さな無認可保育園と日本人幼稚園だったからこそ、先生の存在を近くに感じられたのかもしれません。

でも、やっぱり物足りない。
先生は鎌万のことをどのくらい知ってますか?

080123_1217~0001

天才キョロちゃん
受験シーズン到来!
といっても我が家は無関係ですが、今日は鎌万の漢検がありました。この日のために2ヶ月前から、毎日ドリルをし、ママテスト(小町が作るテスト)をし、DSで勉強した鎌万。最後まで音をあげず、よくがんばったね! 

でも、最後はやっぱり縁起を担いで合格お菓子に手が出てしまった……。
「天才キョロちゃん」 どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

080119_1001~0001

ぶどう糖入りってのが効くらしい。

個人的には「ウカール」とか「ハイレルモン」みたいなアホっぽいネーミングの方がグッとくるけど……
低価格の落とし穴
年が明けてから大掃除に燃えている私。なのに、いくらがんばっても部屋がスッキリしない。「なぜだろう?」と考えてみたら、答えがやっと見つかった。収納家具が足りないからだ。

ということで、今日は本棚とクローゼットを買いにIKEAへGO!

低価格がウリのIKEA。確かにシンプルで使い勝手のいい家具が、「何故にこの価格?」というくらい安い。「いい店じゃーん!」と思ったら甘かった。

安さの理由は「すべて自分でやってください」が前提。7900円の本棚と6900円のクローゼットを選んだのはいいが、商品をレジまで運ぶのも自分。よっこいしょ、と佐助と運んでみるが、持ち上がらんよ~!(><)

そして、ふと思った。ん? これ、クルマに入るかぁ~???
不安になった佐助はメジャーを持って、駐車場まで確認。
「ビミョウだなぁ~。ギリギリ入るかってところ」(佐助)
「じゃあ、配達頼もうよ」(小町)
「そうするか!」(佐助)

……数分後。宅配サービスの問い合わせをした佐助が戻ってくると、
「送料、5900円だって!!」(佐助)
「高いっ! 家具代と大差ないじゃーん!」(小町)
「もう1回、クルマのサイズ測ってくる!」(佐助)←【執念】

……数分後。
「なんとかなりそう!」(佐助)

というわけで、とりあえずお買い上げ。いざ、クルマの中に入れてみるが、やっぱり持ち上がらんよ~!(><) しかし、送料5900円は悔しい。
死ぬ気で「よいっしょー!!!」

やっとこ、クルマの中に荷物を詰め込んだ。おいおい、アタシの乗るスペース、めちゃ狭い(><)。

疲労困憊&超不機嫌な佐助をなだめるために(今回はアタシの買い物だったからね)、やむを得ずランチをおごるハメに……(カラダ使ってヘロヘロなのに、佐助の気まで遣ってぐったり…)。

しかーし、ここでもセルフサービス。とことん人件費を削減しているのね。で、えっらくマズイ食事だった(どこかの機内食みたい……)。

なんだかブルーなショッピング。しかーし、まだ終わらないよ。家に着いてから荷物を運ぶも、やっぱり持ち上がらなーい!(><)  ダメだこりゃ。
ということで、庭で段ボールを開けて、ばらして運ぶことに。
あ~、もう、イラつく~!!
で、やっとのことで荷物を家の中へ運んだが、もう組み立てる体力はあらず……

【放置】

さぁーて、この本棚とクローゼットは一体誰が組み立てるのかな?
家の中、さらにぐちゃぐちゃ~(><)
専門分野が欲しい
今日は、今動いているプロジェクトのメンバーで新年会がありました。女子ライター6人、みんなよーく喋ります(笑)。今回は教育系のお仕事でご一緒させていただいていますが、普段はみなさん、恋愛系、育児系、スポーツ系とそれぞれに専門のお仕事をお持ちのベテランライターばかり。

で、今日ふと思ったこと。

私も専門分野が欲しーい!!

赤ちゃん雑誌からお墓の広告まで、これまでいろいろ書いてきたけど、結局のところ、私って専門分野がないのよね……。「なんでも書けます!」というのもウリかもしれないけど、30代半ばを過ぎると、それじゃあ先がないなぁ~としみじみ。
じゃあ、何を専門に書けるか、と考えてみたら……

ベトナム???   ………いや、ベトナムだけじゃ食べていけない
鎌倉???  ………いや、そこまで好きじゃないんだよなぁ~
子育て???  ……いや、1人しか産んでないし、しかもジジババ任せ
バックパッカー???  ……いや、最近は貧乏旅行よりも、カネでラクを取る

ということで、専門分野が見つからないのでした。
ま、専門分野なんてそう容易く見つかるものでもないので、40歳までに見つけたいなぁ~と……。
とりあえず今は、いただいたお仕事を精一杯ガンバリマス!
スッキリ~♪
今さらですが……大掃除に燃えています!

年末、超多忙のため、間に合わなかった大掃除。年が明けた途端、ひまひまモードになり、今週は3日連続で専業主婦。で、今さらですが、大掃除です。

「まず、我が家で自分が一番長い時間いる場所をキレイにしよう!」と、キッチンから。我が家のキッチンには、なぜか押し入れがあって、いつもそこが非常にごちゃついているので、まずはそこから攻めてみることにしました。しかし……想像以上にひどいことになっていて、結局1日がかり。で、今日はいわゆるキッチン(冷蔵庫や食器棚など)のそうじ。これもまた1日がかりで、結局、キッチンだけで2日も。やれやれ……。

でも、今回はかなり本気モードでがんばりましたよ。そして、今さらながら気づいたこと。

『モノが多すぎる!! 』

ということで、3年間使っていないモノはすべて処分。すっきりした~!

こんな調子で今月は掃除に励みたいと思います。明日&あさっては仕事なので、週末は鎌万が野球に行っている間にこたつ部屋を攻めるべし! しかし、この部屋にも恐怖のゾーンがありまして……。果たして1日で終わるかどうか……。そんなことしている間に、散らかし魔の佐助が帰ってきちまう~(><)。もう少しベトナムにいてくれないかな。今、帰って来られると、非常に中途半端な状態になってしまうんだもーん。
強い意志
1月7日は七草がゆを食べる日。
お節料理で疲れた胃を休めるために食べるものなのに、鎌万ったら4杯もおかわりをして、食べ過ぎぃ~!!! 意味ないじゃん。

で、私は今、無性におなかが空いてます。晩ご飯がおかゆだけなんて絶えられない……(ちなみに私は2杯)

でも、今年の私は変わります!  2008年は、『強い意志でスリムなボディ』
起きていると誘惑がいっぱいなので、もう寝まーす! 
Chuc mung nam moi 2008 !!
仕事&遊びで、多忙極まりなかった年末。でも、さすがに新年はキレイな部屋で迎えたいと、大晦日に大掃除を開始。窓拭き、換気扇&レンジまわりを中心にがんばるが、すでに時間遅し……。終わらんよ。

ということで、非常に中途半端なまま、掃除を中断。来年、がんばりましょう…。

071231_1110~0001

鎌万もがんばる!

大晦日の夜は、ダンナ不在のダンナ実家へ。「絶対、0時まで起きている!」と豪語していた鎌万は、予想外に7時台に倒れる(掃除をがんばりすぎたのだろう)。
で、私は「実にくだらん!」と思いつつも、紅白を最後まで見てしまい、“ニッポン人”を実感。それにしても……最近の歌、ぜんぜん歌えない(というか歌手名も知らない)。なのに、あみんとか米米クラブは完璧に歌えてしまうワタクシ。あ~、昭和の人間だわ。

そんなことを思いながら、2008年になりました。
Chuc mung nam moi ! あけまして、おめでとう~!

元日は見事な冬晴れ。正月といえば、私のまわりのヨメたちは、エプロン持参でダンナの実家で働いているが、私はダンナ不在のダンナ実家で三食昼寝付き。今年もダメ嫁一直線です!

080101_1021~0001

初詣は氏神の甘縄神明へ。鎌万は新年早々、片想いの女の子にバッタリ! 今年はいいことありそうな~♪

080101_1058~0001

お次は長谷寺。初詣でも拝観料を取るなんて~(><)。賽銭、おみくじ、お守り……長谷寺にいくら払った???

初詣が済んだら、急にヒマモードに。雪ノ下の家に帰っても、参拝客でスゴイことになっているだろうし……(八幡さま徒歩1分圏内の不幸)。帰りたくても、帰れな~い(><)。

で、海の近くの公園で、野球をすることに。同じようにヒマしている野球仲間が合流し、もと少年野球のお兄さん(ママ友の弟)をムリやりコーチにして、母たちはファミレスでお茶。鎌万はやっぱり野球が命! 新年早々、「バッチ来~い!」

080102_1613~0001

結局、翌日も野球。タケシコーチ、2日間ありがとうございましたm(_ _)m

3日は実家の正月恒例行事、中華街で会食。
今回は佐助不在で、ハナコおばあちゃんと両親、姉一家と我々の計9人。毎年、違う店でやるのだが、今年の「均昌閣」は旨かった~! 佐助どん、残念だね(笑)

080103_1251~0002

4世代が集まった。ハナコおばあちゃん、いつまでも元気でね!

080103_1904~0002

実家に帰省。にぎやか……というより騒がしい。

080103_2052~0002

もちろん、ドンジャラ大会も忘れない! しかーし、最近はガキどもが占領して、大人たちができないのが難点。

080105_1132~0001

あれっ? 静かだな…と思ったら、DSでしたー。たまに静かになってくれるから、ありがたい。

翌日は子どもたちは野球。姉妹はアウトレットへお買い物~♪

そして、5日に鎌倉へ戻りました。
といっても、いまだご近所の八幡さまはお参りしてませぬ。

080105_1615~0001

なのに、鎌万ったら、こんなところでチョコバナナを買っちゃって……。1本200円って、バナナ一房がいくらだと思っているんだい!? ぼったくり商売だぁ~!

そんなこんなで、正月休みもおしまい。あっという間でした。
そして、今日は原稿1本。今年も働きますぞ!
