越南小町のニッポン☆リハビリ中
3年に及ぶベトナム「勝手に駐妻」生活を終えて、日本の生活が再スタートした越南家。働きモノの日本人と驚くべき物価の高さについていけずTroi Oiの日々。ただいま、普通のニッポン人に戻るためリハビリ中。
終わらない2007
26日、年内最後の取材が終わり、とりあえず一段落。しかーし、1/4〆切の原稿が3本あるため、いまだ休み気分なれず……。そんななか、学童は年末休み。鎌万の誕生日に年賀状、お節作り、大掃除……とやること山積み。終わらんよ~、2007年!!

071227_0955~0001

ありがとよ、鎌万。佐助がベトナムで遊んでいる間、我が子はせっせとクルマを掃除。いい息子だ!

071228_0950~0001

一日早く鎌万の誕生日を祝いに来てくれた稲城のばぁーば。庭の掃除までしてくれて助かりましたー!

071228_1213~0001

28日は鎌万の誕生日。8歳になりましたー! 長谷のじぃーじとばぁーばと小町通りの「ひろみ」でお祝い。ごちそうさまでした!

071229_0935~0001

その後、野球チームの友だちに誘われ、スポーツ広場で野球。なぜか、そのままお泊まりコースに。

翌日は原稿1本完成! それで安心してしまい、夜はライターAIちゃんと小町で忘年会。来年はもっと稼ごう!と誓い合いました。

071230_1553~0001

30日。ようやく年末モードに。お節を作りながら、原稿1本完成!
しかーし、今となって気づいた。大掃除ぜんぜんやってないじゃん! ということで、明日は原稿もう1本と掃除が課題。

071230_2224~0001

しかし、なぜかな、このくそ忙しい時によそのガキが寝ているよ~。明日は一緒に窓拭きを手伝ってもらうべし!
豚汁とクリスマス
今日は年内最後の野球。ということで、日頃、お世話になっている監督たちにお礼の気持ちを込めて、毎年、ママさんたちが豚汁を振る舞うのがチームの恒例。といっても、各家庭で作った豚汁を大鍋に混ぜて煮るだけなのですが、これがいろんな家庭の味が混ざっていて旨いんだぁ~! そして、今日は親子試合もありました。私はBチームママのキャプテンとして、円陣を組んでかけ声をしたり、結構ハッスルしてしまいました。ヒットも飛ばしたし、気分スッキリ。やっぱ野球は楽しいね!

071224_1237~0001


野球の後は、別件でクリスマスパーティーがあり、ママ友みさっぺの家へ。今日は初めてWiiをやってみたのですが、これがまたすっごくおもしろい! DSじゃなくて、こっちを買えばよかったよ~! 鎌万もすっかりハマッてしまい、あまりにアツくなりすぎて、コップをひとつ割りました……。鎌万は野球にハマるかと思いきや、意外にもテニスにどっぷり。しかも、野球よりテニスの方がうまい!
いや~、親バカ発言で申し訳ありませんが、ウチの子、テニスの才能あるかも!

071224_1914~0001


来年は野球じゃなくて、テニスかな?

残すべきもの
鎌万が通っている学童が、来年から小学校の近くへ移転することになりました。現在、通っている学童は、明治時代に建てられた風情ある洋館で、とても気に入っていたので残念です。そして今、この建物は学童(共働き家庭の子どもが放課後過ごす場所)と子ども会館(一般の子どもが遊べる施設)を併設しているので、今後、子ども会館が生き残れるかどうかが問題になっています。

我が家では、たとえ学童が移転しても、おじいちゃんの家のそばにあるこの子ども会館は、習い事で学童に行けない日に、習い事の後に遊ぶ場所として重宝しており、何がなんでも残してほしい。ところが、この洋館は市の保存建築物のため建物が壊されてしまうことはないけれど、ちまたでは今後、ご老人たちの囲碁サロンになるという噂もありまして……。

さて、そんな中、学童ママたちを中心に、なんとかこの洋館を子ども会館として残せるよう地道な活動をしています。署名が効果的かなとも思いましたが、やはり、この洋館でこれからも遊びたいという子どもたちのメッセージを伝えるのが一番よいのではということで、ここで遊んでいる子どもたちに市長さん宛に手紙を書いてもらおうと、子どもたちに便せんを配りました。年明けに子どもたちの手紙を集めますが、果たしてどれだけ集まるのかな? そして、その手紙がどれだけ市長さんの心に響くのか……。

ねぇ、市長さん、同じ苗字なんだし(関係ないけど)、子どもが4人もいるんだから、わかってくれますよね???

071222_1415~0001

071222_1416~0001

今月の「湘南スタイル」の佐助どんの連載ページでも、「長谷こども会館」が紹介しています。
池袋でベト気分
年末年始は仕事も入らないし……と数日前にベトナムへ旅立った佐助どん。確かに撮影の仕事はないかもしれないが、窓拭きとか換気扇の掃除とかやるべきことは山のようにあるのだよ(怒)!

ベトナムでひとりお気軽に旨いもんを食べているのかと思うと、無性に腹が立って来て、こっちも池袋でべとめしをガンガン食べてきました。フン、日本でだってベトナム気分は味わえるのさ。

071219_1727~0001

池袋のベトナム食堂にて。ベト在住歴9年のR子とベト好きCマン
越南の事件簿
今週の越南家は落書き事件に振り回されっぱなしでした。我が家の壁に落書きをしたヤンキー(勝手に想像)には頭に来ましたが、その後、関わった人たち(警察・市役所・ampm)に心底失望しました。ある程度の想像はしていたけど、組織の人間はこんなにも考えの狭い人たちばかりとは……。「自分の仕事はここまでですから」「こちらは管轄が別なもので…」って、あなた方の仕事範囲は妙に狭くありませんかぁ~???

社会主義国ベトナムでも非情な出来事は多々ありましたが、カネさえ出せばコロリと態度を変えてしまうベトナム人の方がまだ人間臭くってよかったよ~。

以上、越南家の事件簿でした。

071212_0958~0001.jpg

バカタレ!!!
文字制限のストレス
地下鉄のフリペ「TOKYO METRO NEWS」の“地下鉄開通80周年特集”で、食のページを担当しました。東京の食文化を変えた老舗4軒を紹介しています。新宿中村屋のインドカリー、資生堂パーラーのストロベリーパフェ、ライオンのビアホール、レストランキャンティーのバジリコスパゲティ……、どのメニューにもストーリーがあり、とても興味深いお話が聞けました。

しかーし、原稿はわずか150文字。書きたいことが書ききれず、ややストレス。

……ま、自分はおもしろいお話が聞けたからいいっか(^0^)

071212_1129~0001.jpg

メトロに乗る方は手に取ってみてね! 12月末までラックに置いてあるハズ
運命の分かれ道
誕生日までちょっと早いのですが、このたび「禁断のDS」をプレゼントすることにしました。
今頃、DS?と思われる方も多いと思いますが、今だって迷っています。だって、DSを買い与えてしまうとろくなことないんだもん。公園で、ファミレスで、電車の中で見るDS依存症の子どもたち。せっかく公園にいるなら野球すればいいじゃん! 家族でファミレスに来たなら、ゴハンが来るまでおしゃべりしていればいいじゃん! 電車に乗ったら窓からの眺めを楽しめばいいじゃん! とこれまで、何年もの間、鎌万の望みをはねのけて抵抗し続けて来たのですが、子どもには子どもの世界というものがあるようで…。友だちのDSを横から眺める我が子を見て、ちょっと不憫に思ってしまったのです。

で、買ってしまった。

でも、これだけは譲れません! ということで、契約書にサインをしてもらいました。

契約書(お父さん、お母さんとの約束)
誕生日に買ってもらうDSはお父さんとお母さんのいうことを聞いて遊びます。
1,平日は1日1時間
2,土日、祝日は1日2時間(野球でそんな時間ないんだけどね)
3,家族で出かける時は持っていかない(ファミレス&電車内禁止!!!)
4,宿題と公文は自分からやる(ついでに要求)
5,お父さんとお母さんがダメと言った時はやらない

さて、どうなることやら? 運命の分かれ道。

071210_1858~0001.jpg

071212_1128~0001.jpg
やっちまった!
昨晩は、学生時代のバイト仲間と忘年会がありました。その昔、お茶の水のスキーショップで、スキーウェアの販売をしておりまして……。当時、20歳そこそこだったメンバーは、今では30代半ば。けれど、ひさしぶりに会ったのにあまり違和感がないんですよね。最近は物覚えが悪くて、人の名前でさえなかなか覚えられないというのに、昔のことはくっだらないことまで鮮明に覚えているから不思議。楽しいお酒が飲めました。

で、神奈川県民はひとり先に失礼したのですが、帰りの電車で大失敗をしてしまった!
大船駅までほぼ素面で本を読んでいたのですが、気づいたら逗子にいました。最悪なことに上りの電車はなく、タクシーで帰宅。やれやれでした。
「職」vs「食」
2007年ももうすぐおしまい。今年は「職」がテーマの取材が多い1年でした。そして、来年もこのテーマを追求していきたいと思っています。でも、元来食いしん坊な私は「食」の取材も大好きでして……。街取材も並行してがんばっていきたいと思います。

IMG_2261.jpg

Tボールには慣れたけど…
日曜日、今年最後のTボール大会がありました。Tボールとは、投球なしの野球。少年野球では小学3年生までが対象となります。野球をはじめたばかりの頃は(ちょうど去年の今頃)、このTボール台に置いた球でさえかすりもしなかったのに、今ではちゃんとヒットを飛ばせるようになったんだから、たいしたもんだ。

さて、来年はTボールと並行してD号の大会(こちらは投球あり)も始まります。果たしてピッチャーの投げる球を打つことができるのか??? Tボールでの自信がD号で一気に喪失しちゃいそうで怖い(><)。

IMG_2242.jpg

IMG_2233.jpg

