越南小町のニッポン☆リハビリ中
3年に及ぶベトナム「勝手に駐妻」生活を終えて、日本の生活が再スタートした越南家。働きモノの日本人と驚くべき物価の高さについていけずTroi Oiの日々。ただいま、普通のニッポン人に戻るためリハビリ中。
折り返し地点のあと
先日行われた鎌万の持久走大会。材木座海岸を800m走るコースで、「どのあたりが一番辛かった?」と聞くと、「折り返し地点を過ぎて200mくらいのところかな。でも、最後は結構頑張れたけどね」との答え。なるほど、折り返し地点を越えたあと、急にキツくなるのか……。

さて、本題。
本日、私、36回目の誕生日を迎えました。鎌万の持久走大会に喩えるのならば、まさに折り返し地点を越えたあとの「一番キツイところ」に突入したようです。確かに、30代のはじめはスタートダッシュのように勢いがありました。厄年だってお構いなしに前へ前へ進んでいました。しかーし、折り返し地点が見えて安心してしまったのか、はたまた疲れが出てきたのか、近ごろの私はペースダウン。ま、それも長距離を走る上では必要なことかもしれません。40代突入ゴールをラストスパートするためにも、ここらでちょいと呼吸を整えたい感じ。でも、のんびりしすぎると後ろにどんどん抜かされてしまうから、気をつけないとっ!
ビミョウな順位
今日は鎌万の持久走大会。朝、家を出るとき、「なんか俺、1位になりそうな気がする」と根拠のない自信発言をしていたけど、結果は男子60人中32位とビミョウな順位。本人は相当悔しがっていたけど、「32位だなんてスゴイ!」って誉めるのもヘンだし、「32位かぁ…」って落胆するほどでもないし、母はコメントに困ってしまったよ。しかーし、なぜに1位になれると思ったんだい???(1位との差は相当あったぞ!)

応援を終えてからは、即行、東京へ取材。靴に砂がいっぱいついていて、恥ずかしかった。

IMG_2202.jpg

IMG_2204.jpg

創る人
就活向けの企業取材が一段落したのと同時に、今月から新たなプロジェクトのお仕事がスタートしました。まだ未公開なので詳しいことはここでは書けませんが、キーワードは「職」です。先週は、料理を創る人、旅を創る人、遊びを創る人、器を作る人、靴を創る人、と「創る」をテーマに仕事をしている人を取材しました。「創るモノ」の対象が違っていても、「創る人」の心は実に情熱的。刺激をいっぱい受けた1週間となりました。

さて、私が「創る」ものといえば……原稿? 近ごろ、仕事が忙しいのを理由に台所に立っていない私。佐助の料理は日々、進化し、プロの味に近づいています。佐助の「創る」も写真から料理へと幅広くなりました。
ベトめしパワー
「日本にもっと“ベトめし”を広げよう運動」を展開しているVFN(ベトナムフーズネットワーク)が運営するベトめし食堂のオープンパーティーに出席しました。パーティーでは、VFNメンバーでありベトナム料理研究家の伊藤忍さんとベト専カメラマン佐助のスライドトークショーもあり、盛り上がりました。出席者のほとんどベトナム関係者ということもあり、会場全体がベトナム熱ムンムン。今後の活動を期待したいと思います!

IMG_2100.jpg

よくしゃべる忍さんと、本番に弱い佐助どん
目の保養
昨日は雨で野球の練習が中止になったので、ミーハー気分で某私立中学校の文化祭に行ってみました。いや~、さすが私立。お金がかかっているだけあって、学校設備はスバラシイ! また、県内ではハイレベルの学校なので、生徒たちもどこか知的。だからといって、マジメでおたくってわけでもなく、みんなおしゃれなんだよね(特に男子はイケメンぞろいでびっくり)。

それはそうと、文化祭自体がとてもよかった。普通、中学校の文化祭なんてそんなに楽しめるものでもないけど、各クラスの出し物にそれぞれきちんとストーリーがあって、大人でも楽しめる内容だったのには感心。鎌万は理科の実験や探検遊びに大興奮でした。

ま、中学受験をするかどうかはまだ先の話(この学校はとうていムリだけど)。でも、選択枠のひとつとして考えておいてもいいかもしれないね。しかーし、問題はカネなのだ。年末ジャンボに賭けてみるべし!

チャーリーのゆくえ
チャーリーの引き取り先が決まりました。
駐妻スーさんからベト婚ちびちゃんへ。
スーさん、今まで大事に乗ってくれてありがとう!
ちびちゃん、苦労をかけますが、よろしくお願いしますm(_ _)m

20071106142455.jpg

どうやら私は『鎌倉ツウのライター』、らしい
現在、発売中のOZ magazine「鎌倉特集」に、鎌倉ツウのライターとして座談会に登場しています。あれっ、私、こんなこと言ったっけ?というコメントもありますが、座談会を原稿にまとめるのがいかに大変な作業かは経験済みなので、とりあえずライターNさん、お疲れさまでしたー! 首都圏にお住まいの方、ぜひ、ご購読を!

071103_1236~0001.jpg

071103_1237~0001.jpg

近状、生きてます。
近ごろ、すっかりブログの更新をさぼりがちで、心配してくださった方(少数だけど…)ありがとうございますm(_ _)m

で、この1ヶ月間何をしていたかというと……働きマン並みに男スイッチが入ってました。おかげでちょっぴり収入UPしたのも束の間、PCを酷使したため、ぶっ壊れそう~(><)
いよいよmac買い換えかぁ?……イタイ出費。

さて、明日はひさびさのOFF。10月に入ってから、早く衣替えをしなきゃ!と思いつつ、結局、時間がなくてできず、薄着で乗り切った1ヶ月間。うーん、でも、もう限界です。風邪引いちゃうよ。

ということで、明日は衣替えDAY。しかし、せっかくのOFFなのにめんどくさいなぁ。ベトナムだったら一年中半袖でいられるのにぃー!

071025_1059~0001.jpg

男スイッチで洗濯物も放置状態。こんなズボラな妻を責めないダンナでよかった。でも、たたんでタンスにしまってくれるダンナだったらもっとよかった……
