越南小町のニッポン☆リハビリ中
3年に及ぶベトナム「勝手に駐妻」生活を終えて、日本の生活が再スタートした越南家。働きモノの日本人と驚くべき物価の高さについていけずTroi Oiの日々。ただいま、普通のニッポン人に戻るためリハビリ中。
チャーリー譲ります
ベトナム在住時代、我が足となってくれたホンダバイク「チャーリー」をお譲りします!

かなりの年代モノですが、とりあえずまだ現役。レモンイエローのキュートなバイクです。ベトナムでは貧乏学生がよく乗っているバイクですが(←今は学生でも乗ってなかったり…?)、日本ではシャリィという名で、結構レアモノです。

興味のある方はコメントorメールで!

IMG_9562.jpg



追伸:お譲りするのはベト在住者に限ります。
ゆとりの危機
今日は授業参観。
その昔、参観日といえば、親が来るからとみんないい子にしていましたが、「ゆとり」の子どもたちはそんなことはお構いなし。先生の話を聞かない、後ろを向いている、ウケを狙った発言をして授業を妨げる……など、ふらふら歩き出す子がいないからまだいいけれど、「これって、やや学級崩壊なのでは?」と思ってしまったほど。そして、何より気になったのが、授業中にえんぴつやら消しゴムを落とす児童が多いこと、多いこと! つまり授業に集中してないわけです。これが「ゆとり」の結果なのでしょうか……

このまま公立に進ませるのはどうか……と真剣に考えてしまった私。「ねぇねぇ、受験してみない?」と聞いたら、「野球やりたいからやーだよ!」だって…。あのね~、野球だけじゃ、世の中生きていけないのよ~!
秋はビ★コ★シ
食欲の秋……に限らず、年がら年中食いしん坊の私。当然、加齢とともに体重も増え、最近はマジでヤバイよな、と思っています。しかしながら、元来、努力とか根性とかが大っきらいな私には、マラソンやら腹筋やらのダイエットはムリっ(言い切れます)! でも、これならできるかも!というダイエット法がありました!

それは、shino先生の腰回し体操~!!!
腰を回すだけ(お腹に力をいれながら、がポイント!)で、shino先生のようなスリムなボディになれるなら!と毎日クルクル回しています。これならTVを見ながらでも、鎌万の野球の話を聞きながらでもできるからいい!

この秋は目指せ!ビ★コ★シ!

071005_1217~0002.jpg

「SHINOの美腰でハッピー!」(廣済堂出版)
元同僚バッシーが編集を担当しています。
私はshino先生のおすすめアイテムのページのみ原稿を書いております。
13年後の就活
近ごろ、企業取材が続いています。
というのは、2009年卒学生向けの「就活ナビ」のお仕事。
2009年ですよっ! そう、今の時代は大学3年の秋から就活はスタートするのです。

さて、私の場合。
かれこれ13年も前の話になりますが、女子大生にとっては「就職氷河期」の真っ最中でした。でも、私自身は、たいした大学に通っていなかったので、はなから大企業を目指してませんでしたし、都内在住だったので、地方出身の友人のように「何がなんでも東京で就職しなきゃ!」というガッツもありませんでした。

ですから、大学3年はバイト三昧。その稼いだお金で、春休みはヨーロッパを2ヶ月間、ひとり旅していました。そして、4月半ばに日本に帰ってきて、まわりが就活にピリピリしているのを見て、ようやく「ん? 出遅れた?」と気づいた始末。それだって、早くから就活を始めた人でも、2月頃からのスタートだったのでは?

また、当時と今との大きな違いは、就活にWEBが常識になっていることです。13年前といえば、辞書のように分厚い就活本を活用していましたからね。セミナーの申し込みもハガキか電話だけでした。でも、今は申し込みボタンを押せばエントリーできてしまう。あぁ、なんて便利な世の中なんでしょう~!

そんなわけで、連日、企業取材が続いています。毎日、さまざまな会社を訪れ、人事の方のお話を聞いていると、ちょっとした就活気分が味わえて新鮮です。こうやって、いろいろな企業を訪れることができるのも、ライターという職業に就いたからこそ。印刷会社、新聞社と遠回りはしたけれど、結果的には夢が叶ったんだなぁとしみじみ。
