越南小町のニッポン☆リハビリ中
3年に及ぶベトナム「勝手に駐妻」生活を終えて、日本の生活が再スタートした越南家。働きモノの日本人と驚くべき物価の高さについていけずTroi Oiの日々。ただいま、普通のニッポン人に戻るためリハビリ中。
横浜スタジアム、再び
Tボール大会で1回戦負けをしてから2週間後、再び、横浜スタジアムにやって来ました。というのも、阪神vs横浜の試合を観戦するため。本当は佐助と鎌万が2人で観に行く予定だったのに、佐助が秋田に取材へ行くことになって、仕方なく私が代わりに…。プロ野球なんてまったく興味ないんですけどぉ…。しかもトラにはまったくもって思い入れもナシ。

しかーし、まわりの雰囲気に流されやすい私は、あっという間にトラのファンになってしまいましたよ。しかも、たったの1試合で、選手別に応援歌が歌えるようにもなってしまいました。そして、黒と黄色のあの毒々しい阪神グッズにも、なんだか愛着を感じはじめています。しかし、結果は負け試合。あぁ、阪神、何やってんだよっ!

070925_2115~0003.jpg

あっけない敗退
週末、Tボールの神奈川県大会が横浜スタジアムで開催されました。スタジアムで試合をするなどめったにないことなので、親子ともどもハリキッていたのですが、朝の5時起きで、8時に試合開始。そして、その30分後には12-2という大差で敗退。子どもたちは最後まで目を覚まさないまま、あっけなく試合が終わってしまいました。

IMG_1992.jpg

神奈川県内の少年野球チームが約80チーム集まりました

IMG_2005.jpg

スタジアムの雰囲気にのまれて、びびりまくる子どもたち

IMG_2011.jpg

あまりにもチーム数が多いため、練習する時間もなし。何がなんだかわからないまま、試合開始だよぉ~(><)

IMG_2019.jpg

で、その30分後には敗退し、記念撮影を撮る。ここで、子どもたちはようやく目が覚めた感じでした

070908_0958~0002.jpg

朝の9時には現地解散。みんな早々と車で帰って行きました。
しかーし、不完全燃焼の小町&鎌万とN子親子は横浜観光へ繰り出すことに!

070908_1042~0002.jpg

横浜スタジアムの影響で、ファンでもないのにベイスターズショップでカードを買ってしまったり、ベイスターズ通りではしゃいでしまう奴ら

070908_1059~0001.jpg

「もっと野球してぇ~」とスタジアム横の公園で練習をし出す鎌万とM&T。ならば、試合で本気に戦えよ~!(><)

070908_1340~0002.jpg

「もう、野球はいいから中華街に行こうぜ!」と母たち。なんだかんだと横浜観光を楽しんでしまいました。
野球よりも水泳?
「湘南・鎌倉特集」などではご近所取材はよくありますが、今日の取材先はこれまでの中でもいっちばんご近所。我が家の目の前、徒歩1分以内のF小学校へ。

今日の取材はアテネオリンピックの金メダリスト、水泳の北島選手によるフロッグミーティング2007

いやー、水泳選手のスタイルのよさは常識ですが、目の前で見るとまた格別。そして、また北島選手は爽やかだこと! なんだか一気に野球熱が冷めてしまいました。

鎌万よ、水泳はいかがかな?
これからの鎌倉ライフ
東急系のカルチャースクールのお仕事で、日本史の先生をインタビューさせていただきました。試験のための丸暗記ではなく、もっと別の角度から歴史を学んでいれば、鎌倉ライフをより楽しめただろうな、と思う今日この頃。今からでも遅くないかな?

インタビュー記事はこちら

070831_1135~0001.jpg

2007☆夏の思い出ランダム
長い夏休みも今日でおしまい。今年の夏はベトナム里帰りと野球の合宿がメインイベントでしたが、そのほかにも楽しい出来事がたくさんありました。
で、ふと気づいた。なんか遊んでばっかりじゃない? そんなわけで、秋はお仕事モードに戻します。親子で楽しい夏休みを過ごしました。

070819_1556~0001.jpg

ベトナム里帰りとは逆に、ベトナム在住の友が日本に続々と一時帰国。駐妻スーさん一家が鎌倉に遊びに来ました。あと2年はベトナム駐在だなんてうらやましい限り

070827_1317~0001.jpg

ベトナムでついこの間、会った石原さんと日本で再び会いました。野球キチの鎌万と炎天下の中、キャッチボール。その後、由比ガ浜のリトルタイランドへ

070825_1604~0002.jpg

週末は野球三昧。これまでグランドの整備は上級生にやってもらっていましたが、合宿後はBチームのちびっこ達でやるようになりました。しかーし、ちっとも整備されてないよぉ~!

070826_0957~0001.jpg

御成小のグランド整備(草取り)には親も借り出されました(><)

070822_1555~0001.jpg

チームの練習がない時は庭でカゲ練(案外、努力家)

070818_1318~0002.jpg

お世話になっている編集部のみなさんとBBQをしました。日頃、インドア系の人たちとアウトドアをやるのは妙な気分。鎌万、ここでも編集兄さん、ライター兄さんたちとキャッチボール(ほとんどムリやり)

070822_1534~0001.jpg

今年の夏は高校野球にもハマリました。公立高校の優勝は嬉しかったな。鎌万もずーっと公立で行ってくれますよーに…(私立の野球部はカネがかかるもの)

070828_1456~0001.jpg

遊んでばかりの夏でしたが、仕事の日は鎌万は学童へ。夏休み中、学童で過ごした子どもたちに何か思い出に残る行事をということで、母たちがプールに連れて行きました

070831_1954~0001.jpg

8月最後の日は、学童の親子でBBQ。海岸で花火もしました

070831_1751~0002.jpg

そして、夏休みは終わりました。正直言うと、ほっとしています。
さて、明日からは仕事モード突入! 
