越南小町のニッポン☆リハビリ中
3年に及ぶベトナム「勝手に駐妻」生活を終えて、日本の生活が再スタートした越南家。働きモノの日本人と驚くべき物価の高さについていけずTroi Oiの日々。ただいま、普通のニッポン人に戻るためリハビリ中。
里帰り
3年に及ぶ「ベトナム勝手に駐妻生活」にピリオドを打ち、日本に生活を戻して早1年半。帰国後初めて、ベトナムに里帰りします。嬉しいような、ちょっぴりコワイような、なんともいえない複雑な気分です。

さて、どうなることやら?

IMG_0825.jpg

このバイクの中を歩く勇気は今はないっす…
飲んだくれ母の会
幼なじみ、同級生、仕事仲間……、歳をとるごとにともだちは多様化していくけれど、子どもを通じてできたともだちを、世間ではひとくくりに「ママ友」という。子どもがまだいなかった頃は「ママ友」と聞くと、「うわべだけのつきあい」、またはその逆で「ドロドロとした怖さ」を想像していたけれど、実際、母になって「ママ友」ができると、子どもはあくまできっかけにすぎず、いろいろな場面で、さまざまなタイプの人と知り合えて嬉しい。

今日の飲み会のメンバーは、昨年度のPTAでスポーツ委員だった面々。共通点は小学生のママというだけで、子どもの学年もママたちの仕事もまったく違う。

さて、そんな友と地元で飲みました!
子どもたちは夫、またはジジババに託して、1軒、2軒、3軒と由比ガ浜を漂流し、朝の4時半まで飲んでおりました。いや~、みんな飲む、飲む!!

そして、6時からの「朝のラジオ体操」(夏休み中に地区班で実施)にそのまま行ってしまうんだから母はスゴイ!(私は帰って寝ました)

070722_0435~0001.jpg

朝5時に帰宅。八幡さま、おはようございます
夏☆わくわく
外はしとしと雨が降り、憂鬱な天気が続いているせいか、夏本番はまだ先のことのように思っていたけれど、連日、学校から配られる「夏休みのお知らせ」を目にして、あと1週間で夏休みがやって来ることに気づきました。

小学生の夏休み。
遊ぶことだけを考えていたあの頃。もうずいぶん昔のことなのに、なぜか鮮明に覚えています。今年は鎌万とどんな夏を過ごすのかな?

ベトナムから帰国して1年半。ひさしぶりにベトナムへ行きます!
それから野球チームの夏合宿にも参加します!
今年も海でいっぱい遊びます!(私は海の家)
JRポケモンスタンプラリーは、今年はカンベンしてほしいなぁ~(>_<)

楽しいことが待っている! 夏☆わくわく!

070711_1149~0002.jpg

今週発売のOZでは、葉山&江ノ電エリアのリラックスカフェを取材しました。ナイショにしたい店、あるんだけどな

070710_0908~0001.jpg

「あんふぁん」夏休み特大号では、神奈川県内のお祭り&花火大会情報を紹介してます。今年も長谷のお祭りに向けて、鎌万はお囃子の練習に励みます
コドモたちとの長い一日
日曜日は少年野球の試合で朝5時に起床。チームではママたちの負担を考慮してお弁当はおにぎりのみと決められているけれど、朝5時に起きるのであれば、お弁当だろうがおにぎりだけであろうが、ツライことには変わらないよぉ。あまりの眠さにおにぎりの形も不揃いに…。

今日はTボールの試合でした。鎌万はピッチャーで2番バッター。チームの要的ポジションでぜひともガンバってほしいところなのに、一体、誰に似たのかしら?超緊張モード。練習では大きな声を出しているのに、すっかり無口になっていました。やれやれ

試合は1勝2敗でけっして満足のいくものではなかったけれど、負けたことよりも1勝できた喜びが大きかったようで、終わった後の笑顔がとってもよかったです。

070708_0622~0002.jpg

朝から緊張している鎌万。本番に弱い、ヤツなんです…

070708_1307~0001.jpg

070708_1303~0001.jpg

070708_1306~0001.jpg

まだまだ反省点の多い試合でしたが、子どもたちが一生懸命がんばる姿に胸キュン。やっぱ少年野球はいいなぁ~

さて、Tボールの試合が終わり、来週はいよいよ親子合同チームの大会です。今日は試合の後、ママさんたちはバッティングの練習をしました。朝の5時起きで、日中は声をからしながらの応援でヘトヘトのはずなのに、バットを手にしてしまうと案外張り切れるもんですね。自分が打った球を子どもたちが懸命に拾う姿を見て、妙な快感を覚えてしまいました。う~ん、パパさんたちが少年野球の指導にハマる理由が分かる気がする!

練習の後は、来週の試合に着るジャージを買いにママ友N子とショッピングモールへ。どうせ試合に出るなら楽しみながらやりたいし、とまずは形から。ジャージを買ったらグローブやバットまで欲しくなってきたー!…が、がまん、がまん。

070708_1909~0001.jpg

母たちが買い物している間、子どもたちはヒマをもてあましてゴルフで遊ぶ。やだやだ、ゴルフなんて金のかかるスポーツに目覚めたりしないでよっ!

070708_1724~0001.jpg

ついでに1000円カットでさっぱりしてきましたー! ほんとは野球部っぽく坊主頭にしたいところなんだけど、「それだけはイヤ!」と抵抗され無難な長さに。それにしても1000円カットはすごい人でした。30分は待ったんじゃないかな?

結局、朝から晩までコドモとみっちり過ごした週末でした。土日に仕事ができるからと、やや強引に入れた野球チームだったけど、気がつけば私の方がどっぷりのめり込んでいるような気がしないでもない。あぁ、恐ろしい野球沼~!

来週の試合はベストを尽くしてがんばろう! 必勝!!!
遙かなる鴨川
昨日は温泉取材で千葉県鴨川へ行ってきました。……鴨川…、遠いです。鎌倉からだと電車で3時間の距離。その前の日、東京で飲んで帰りが遅かったこともあり、行きの電車はひたすら寝るのみ。

070705_1114~0001.jpg

070705_1737~0002.jpg


今回の取材は温泉+高級リゾートのスティの紹介。1泊ひとり3万円以上もするお部屋はさすがにスバラシイ~! 詳しいことは雑誌が出てからのお楽しみってことで…。

070705_1433~0001.jpg


ひさしぶりに千葉の海を見ました。湘南の海よりも荒々しく力強い印象。松林のある風景が千葉の海らしくて好き。子どもの頃、おじいちゃんと遊んだ海を思い出しました。

070705_1755~0002.jpg

昼からスタートした取材は夕方までかかり、帰りの電車は5時すぎ。まだ明るい時間だったけど、がまんできずに……。そして、また3時間。あぁ、遙かなる鴨川…


ブーケでバラ風呂
週末、知り合いの結婚式に出席した後、我が家に泊まりに来た名古屋在住のことこさん。「花嫁さんにブーケをもらっちゃった」と、やや複雑そうな表情で、ピンクのバラのブーケを見せてくれました。というのも、花嫁が投げたブーケを偶然ゲットしたのではなく、お年頃(?)なのに未だ独身の彼女に気を遣ってか、花嫁から直々に手渡しされてしまったから。これってややプレッシャーかもね。

しかし、当のことこさん。「このブーケ、名古屋まで持って帰るのは…」と、せっかくのご厚意を重く受け止めず、我が家にそのブーケを置いていってしまいました。ったく、そんなんだから……(以下省略)。

やむを得ず、数日の間、そのブーケに水をあげてましたが、さすがに今日になって花びらが散り始めました。で、そろそろおしまいかなぁ~と思いつつ、なんだか捨ててしまうのも忍びなくて、見ず知らずの花嫁さんのブーケをバラ風呂にしちゃいました!

070702_1818~0001.jpg


じゃじゃーん! 我が家の狭いお風呂が、スパに大変身~!
夕飯の支度も後回しにして、の~んびりお風呂タイム。あぁ~、極楽じゃ、極楽じゃ。

しかし、よそ様の大事なブーケをこんなことしちゃってよかったのだろうか…、とやや心が痛み……、でも、どうせあと数日の命だったし……と自分を納得させ、最後は「こんなもん置いていったことこが悪い!」と彼女のせいにして、バラ風呂を楽しみました。

でも、お風呂から上がってふと思った。明日の風呂掃除、めんどくさそう……。
野球に恋して!
来月の親子合同チームの大会に向けて、今週末は子どもたちと一緒に野球の練習に参加しました。低学年の練習だからたいしたことないや、と思いきや、キャッチボールに、ノックに、守備練習にとかなりハード。しかし、小中学時代のスポ根が蘇り(当時Jrバレーに燃えていたのだ!)、結構マジでボールに食らいついている私。あぁ、なんて楽しいの!

あと10歳若かったら…、あと○Kg体重が落とせたら…、と叶いもしないことを日々、夢見ている私だけど、でも、今、一番の望みは鎌万と同じ歳くらいの男子になって少年野球がやりたいっ! 友達と一緒にボールを追いかけたい! ライバルと守備争いをしたい! 「バッチ来~い!」って大声で叫びたーい! 

しかーし、練習後のビールもまた魅力的。やっぱり大人がいいのかな。 
