越南小町のニッポン☆リハビリ中
3年に及ぶベトナム「勝手に駐妻」生活を終えて、日本の生活が再スタートした越南家。働きモノの日本人と驚くべき物価の高さについていけずTroi Oiの日々。ただいま、普通のニッポン人に戻るためリハビリ中。
苦しみから快感へ
昨日に続き、本日も例の150ワード。
しかし、数をこなしてきたせいかコツをつかんでいき、スピードもUP!

Y編集者曰く、これは「原稿を書く」というより「作る」感覚で取り組めば、結構楽しい。150ワードという制限の中に、いろいろな決まり事を入れて「組み立てる」といった感じ。上手く収まった時は、難解パズルに成功した時の喜びや、旅先で買い過ぎたおみやげがバックパックの中になんとか収まった時の喜びに近いものがあり、快感。

しかーし、家の中で一日過ごすのはしんどい…。
ところで、今日の天気は晴れだったの???
10分に騙された!
春から続いた湘南取材がようやく終わり、今週は優雅に鎌倉マダムを満喫する予定だった私。

しかし、昨朝のY編集者の電話で事態が一転!
「1本150ワード、小町さんなら1本10分で書けますよ!」という言葉を信じて、急きょ、打ち合わせに行くと……。

確かに1本150ワードではあるけれど、資料はごっそり、文章のキマリはいっぱいで、説明を聞いても半分理解できたかどうかって感じ。とりあえず、30本分を家に持ち帰り、今朝から取りかかっているけれど、頭の中はいまだ整理できていないまま。とにかく、その書き方に特徴があって、それを理解するのに時間がかかるのです。当然、1本10分はムリ!

同じ仕事を抱えているAIちゃんも理解に苦しんでいる様子で、お互い確認し合いながらの執筆。昨晩からすでに取りかかっているAIちゃんからは、テンパった末に孤独感に襲われたようで「誰かと話したい…」のメールが。わかる、その気持ち…。でも、今は誰かと話なんかしている場合ではないのです(>_<)。

はぁ~、朝からやってやっと10本…。終わりが見えないよ~。

キャッチボールしたい。
ライター女子の集い
今日はライターAIちゃんとK宮っちと鎌倉でフレンチ&あんみつ。同業者がそろったところで出てくる話題といえば、仕事の小言、ギャラ勘定。そしてお金の話から老後の話に移って、最後はなぜか老人ホームの話で盛り上がった。女3人集まったのに、男の話はほとんど出なかったのが不思議。

070625_1427~0002.jpg

御成通りのフレンチ「ル・ポワン・ウエスト」から甘味処「雲母(きらら)」へ
飲んで、飲んで、野球して
今週末は遊び過ぎました。

金曜夜、旧友とひさしぶりに再会。新宿で終電ギリギリまで飲んで、深夜1時に帰宅。

土曜夜、ママ友のダンナ関係とプチ合コン(しかし、ガキ連れ)。藤沢で飲んだ後、深夜までボウリング! 深夜1時に母子で帰宅。

そして、日曜は朝から野球。来月の親子混合チームの試合に向けて、Tボールの練習。ファーストを任され、それなりに活躍。昨晩あまり寝てないのに、我ながらたいしたもんだ!

午前練の後は、野球チームのママ友N子とその息子たちがウチへ。そして午後は、ひたすらおしゃべり。その間、佐助は昼ご飯に6人分の焼きそばと、夕飯のスペアリブを作ってくれた。

佐助から一言。
「飲んで帰りが遅くなっても文句は言わないし、ご飯まで作ってくれるダンナって俺ぐらいだよ。感謝してよぉ~!」

???(日常化してあまり感謝の気持ちはないんだけど…)
はい、はい。感謝してますよー。
でも、好きな時に、好きなだけベトナムへ行かせてあげてる奥さんにも感謝してほしいわね! そんなこんなで夫婦10年。

070623_2339~0001.jpg

さて、こんな両親に生まれた鎌万は、どんな人と結婚するのでしょうか?
0時を過ぎているのに超元気なガキんちょたち。なぜかボールを拭くのに熱中~!
不思議な再会
今日のお仕事はカルチャースクールの先生のインタビュー。お仕事を発注してくれたのは編集部時代の元同僚Mちゃん。そして、今日のカメラマンはこれまた編集部時代に一緒だったWくん。Wくんとは実に5年ぶりの再会! 当時、二十歳そこそこの青年だったWくんは今も20代ではあるけれど、ずいぶんと貫禄がついた感じ。

それにしてもこの3人でこうやって顔を合わせるのは不思議な気分。かつての仕事仲間と違う場所で再会する。人脈って大事だなと改めて思った一日。
海の家建設中
昨日、梅雨入りしたかと思ったら、今日は見事な快晴。しかも、この快晴、しばらく続くようで、まったく妙な天気。

さて、そんな中、由比ヶ浜の海岸には海の家が続々建設中。毎年、おしゃれに、そしてイベント性のあるスペースに進化していく海の家。今年はどんな海の家が登場するのか、今から楽しみです! とはいえ、昔ながらのラーメンなんかを出す海の家もやっぱり好き☆ マリンスポーツにはまったくもって興味ナシの私ですが、楽しい季節がまもなく到来!

070605_1650~0001.jpg

6月28日、いよいよ海開きー!

070615_1311~0001.jpg

海水浴ついでに、「あんふぁん」7月号では、水で遊べるスポットを特集しました
ビリー断念
先日、ママ友の家で、今話題のビリーズブートキャンプに挑戦してみました。が、飲んだあとだったので、スクワットとか腕立てをやっているうちに気持ちが悪くなってきて、わずか15分で断念。DVD買わなくてよかった!

個人的な感想を言わせてもらえば、どうもビリーがタイプじゃないのよね。これが体操の弘道お兄さんだったら、もう少し頑張れたかも。
重症だぁ~!
今日もめおとで食取材でした。今日は鰻丼→ロースかつ膳→ホットドッグ→ハンバーガーとかなりヘビーな取材となりました。

さて、話は変わり……。
鎌万が少年野球チームに所属して半年が経ちました。野球に目覚めてしまってからというもの、週末はチームの練習&試合、平日夕方は親子でキャッチボール、夜はTVでプロ野球観戦、読書といえば「プロ野球選手名鑑」…といった感じで、とにかく朝から晩まで、野球、野球、野球~!!!…の鎌万なのです。そして、我が家の会話もすっかり野球オンリーになってしまいました。

ま、そこまでならいい。
しかし、今日、自分もかなり病的なことに気づきました。

というのは、我が取材ノート。かなり乱筆にメモ書きされているのですが、読み返してみたら、「野球がふんだんに盛り付けされた……」「鎌倉野球のサラダ」と、「野菜」という字がなぜか「野球」になってるよぉー!!!

ヤバイです。かなり重症。

070322_1722~0002.jpg

アンタのせいだからね!
予行練習
今週もガツン系の食取材をめおとでやってます。それにしても、今日の定食屋さんのごはんの量は凄まじかった。我ら食いしん坊夫婦でも完敗でした。

さて、食べたら運動。
取材の帰り道、思い立ってバッティングセンターへ行ってみることにしました。実は私、バッティングセンターは初体験。佐助も子どもの頃に行ったきりだそうで、何十年ぶりとのこと。近ごろ、野球狂の鎌万がバッティングセンターに行ってみたい!(もちろんヤツも未経験)と騒いでいたので、近い将来、連れて行くだろうとは思っていたけど、まさか今日行くことになるとは! しかも、鎌万いないじゃん! 

というよりは、鎌万の前でカッコ悪いところを見せたくないというのが本音。つまり、今日2人で行ったのは予行練習なのでしたー。

で、やってみました。初体験なので、まずは70Kでトライ! 思ったよりも当たります! しかし、えっらく力が入っているぞ。軽くマメできちゃうし…。

というわけで、今日は40球打っただけでヘロヘロ~。でも、当たっただけで妙に自信ついちゃった私。鎌万に自慢したいところだけど、2人でバッティングセンターに行ったことがバレるので、今日のことはナイショに…。

親子で野球狂???

070604_1738~0001.jpg

集中させて!
今週末に書かなければならない原稿があって、家に引きこもっています。幸運にも土日は、鎌万は野球の練習。その間がチャンス!とばかりに、非常にテンポよく原稿が進みました。しかし、喜んだのも束の間、練習帰りに友達を連れてきて、我が家で野球観戦がはじまってしまいました…(一日野球をやって、まだテレビでも見たいのかっ!)。しかも、おとなしく観てればいいものの、和太鼓まで出してきて応援合戦。

うっせぇーぞ!

…というわけで、やむを得なく原稿書きを中断してからは、途端にやる気がなくなってしまい、あれから6時間たった今もまだ原稿を書いてません。

って言い訳か…。どうしよっ!

070602_1652~0001.jpg

