越南小町のニッポン☆リハビリ中
3年に及ぶベトナム「勝手に駐妻」生活を終えて、日本の生活が再スタートした越南家。働きモノの日本人と驚くべき物価の高さについていけずTroi Oiの日々。ただいま、普通のニッポン人に戻るためリハビリ中。
ごちそうさま
ひさしぶりのめおと取材。今回はガツン系の食取材です。今日は午後から2軒。1軒目は地元の洋食屋さん。2軒目は先月、別の雑誌で取材をした定食屋さん。

そして、今日もいっぱい食べました! 2軒目の定食屋さんでは、金目鯛をまるごと一匹! もちろん、今晩は夕飯ヌキ。鎌万にも食べさせてあげたかったわ。

070531_1746~0001.jpg

ごちそうさまでした~!
練習3日目
日曜のフリマで衝動買いしてしまったローラーブレード(←最近のはローラースケートって言わないのね…)。やらないで家に置いていると、佐助にイヤミを言われそうなので、マジメに練習しています。

今日で3日目。かなり上達しました! 家から頼朝公園までは辿り着けるようになりました。しかし、ブレーキのかけ方が未だにマスターできない……。つい、昔のローラースケート(靴を履いたままのヤツ)の感覚で、つま先でストップをかけそうになるのですが、ローラーブレードは踵でストップ。でも、踵でストップって超難しくない? そんなわけでブレーキは使えず、減速しながら両手をグルグルまわして、アタフタしながらなんとか止まっています(または塀に体当たり)。

地道に練習をしていたら、野球チームの小僧たちに遭遇。自転車に囲まれ、からかわれたので、「じゃあ、やってみろいっ!」と交代。すると、私より下手だった!やったね☆勝ったぜ!

明日も練習!……と思ったら、午後から雨らしい。あさっては取材だし、2日練習ができないのは困った。週末に強化練するかっ!

それにしても、こんなの履いて歌って踊れちゃう光GENJIってスゴイよね!(←古すぎ?)
雑誌が変われば……
ある雑誌では「鎌倉人の上質な暮らしが体感できるような内容に」と指摘され、あるムックでは「地元ライターならではの視点で書くように」と言われ、そして今度は「マニアックなネタを拾ってきてください」とのご注文。同じ「鎌倉特集」でも、編集部によってテーマは実にさまざま。それを上手く書き分けられるライターこそ、真のライターというのでしょうが、今回はかなり苦労しました……。まだまだ、勉強ですな。

070528_0905~0001.jpg

マニアックネタを求める「散歩の達人」。只今、発売中~!
フリマの魔力
野球チームで桜道のフリマに参加しました。目的は夏の合宿費を稼ぐため。

各家庭から不要品を持ち寄り、値段はその場で適当に決めて、とにかく売りさばこう!とじゃんじゃん売りました。我が家からは、ベトナム・カンボジアの布やバッグを出品。アジアモノの珍しさからか、お客さんよりもチーム内のママたちに好評でみんな買っていってくれましたー。あ~、売れ残らなくてよかった!

070527_1032~0001.jpg


しかし、不要品がなくなってスッキリ!のハズが、恐るべしフリマの魔力……。その場の雰囲気にまんまと流されて衝動買いをしてしまいました。
しかも、ローラースケートだよぉ!!!

070527_1532~0002.jpg


で、早速、滑ってみました。
ローラースケートは子どもの頃によく遊んでいたのでへっちゃら!と思っていたのですが、当時のローラースケートは靴を履いたまま滑るタイプだったので(歳がバレるなぁ…)、今どきのローラースケートはどうも勝手が違うんだなぁ。スキーブーツにタイヤがくっついているみたいで、重いし、思うように滑れないしで、カラダの余計なところに力が入ってしまう(なぜか今頃になって腿が痛いぞ)。
なんか、えっらく疲れる遊びなんですけどぉ~。

とにかく今は、家の前を行ったり来たりするので精一杯。人のいないところで、自主トレしたいところなんだけど、悲しいかな、ここは観光地。人、通り過ぎっ! どけっ!

ということで、明日からは夜に自主トレします。
この夏、海岸沿いの道を颯爽と走る姿(LA風)を夢見て……。
しかーし……なんで、こんなもの買っちゃったんだろ?
話題のスポットへ
3月から続いた湘南取材で、東京がすっかり縁遠くなってしまった私。今日、ひさびさに仕事で東京へ行って来ました。で、ついでに、どうせなら東京らしいところへ行ってみよう!と思い立ち、話題のスポット新丸ビルへ。

しかし、訪れた時間がマズかった…。ちょうどランチタイムと重なってしまい、レストランフロアは人、人、人~!! どこの店にも長蛇の列ができ、見ただけでうんざり。で、しばらくほかのフロアでヒマを潰してから、再度レストランフロアへ。しかし、まだ人、人、人~!! で、結局、一番空いていたお店へ入るが、至ってフツーのお味でした。しかし、お値段は丸の内プライス。なんか納得いかん! 恐らくもう二度と行かないであろう新丸ビル。

おいしいものは湘南で事足りているかも。

070522_1249~0002.jpg

新丸ビルからの眺め。東京駅はいい感じ~☆

070522_1244~0001.jpg

しかーし、もうすぐ2時というのに、まだ並んでいるよ~(T_T)
梅酒解禁
昨年は豊作だった我が家の梅の木。しかし、今年は不作気味。でも、昨年作った梅酒がいい感じになってきて、本日めでたく解禁~! うめぇー!

070520_1638~0002.jpg

本と雑誌の違い
ベトナムに暮らしていた頃、一時帰国の時に書店で手に取った湘南の本。湘南在住の3人の女性ライターが書いたという本は、同じ湘南を紹介するのでも、情報誌では決して実現できない地元ならではの視点で綴られ、日本に帰国したらこういう本に携わってみたいな、と漠然と思っていました。

あれから2年。ちょっとした縁があって、今ではその出版社からお仕事をいただくように。そして、このたび、その憧れの本のvol.3の執筆に関わることができました。

近ごろ、「湘南」が主な仕事になりつつある私。おかげさまで雑誌のお仕事もいろいろといただいていますが、雑誌には雑誌のテイストというものがあって、そのテイストに合わせて書かなければならないという不自由さがあります。でも、この本は例外。取材者が主観的にお店を紹介できるのです。

そんなわけで、今回は、自分らしさを出して執筆してみました。自分らしさがいっぱい詰まった本は愛着がわきます。普段は自分が執筆した掲載誌をじっくり読むことはありません。でも、今日はじっくりと読んでしまいました。それが本と雑誌の違いなのでしょうか。

070519_1732~0003.jpg

湘南生活 vol.3
本日、発売です。湘南エリア在住のみなさま、よろしく!
ライターとカメラマン
湘南取材が無事に終わりました! しかし、仕事としてはようやく折り返し地点といったところでしょうか。この後に、原稿書き→校正→再校……とまだまだ続きます。ライター業はアポ取りから始まって、納品までの拘束時間が長く、つくづくギャラとの割が合わない仕事だな~と思います。

それに比べてカメラマンは決められた時間に現場へ出向き、カチャカチャっと撮るだけ。デジカメで画像処理の仕事が増えたとはいえ、ライターに比べるとめちゃくちゃ手離れがいい! それなのに、この業界ではカメラマンの方がギャラが優遇されています。しかし、「カメラマンはラクでいいよな~」なんて佐助に愚痴った日には、「カメラマンは集中力が勝負なの!」と大反撃が返ってくる。……私だって、集中してますよ! 

しかし、PCとファクスさえあればお仕事ができてしまうライターと違って、カメラマンの機材投資額は相当たるもの。だから、ギャラの格差は仕方がないのかもしれません。いずれにしろ、カメラマンとライターの夫婦では大儲けはできないこと確実。

070517_1823~0001.jpg

湘南取材終了~!
キャシー中島さんインタビュー
渋谷東急セミナーBEのお仕事で、ハワイアンキルトでおなじみのキャシー中島さんをインタビューしました。インタビュー記事はこちら
ハワイアンキルトに興味がある方はぜひ、受講を!
お世話になってます!m(_ _)m
ベトナムから帰国して1年と3ヶ月。帰国した当初は、このままフリーライターとしてやっていくか、編集職に戻って会社勤めをするか悩みました。で、結局、フリーライターの道を選んだ私。でも、今、いただいているお仕事の大半は、編集者時代のつながりからくるもの。フリー業とはつくづく人脈が命なんだなぁ~と思う今日この頃です。
元同僚のみなさん、お世話になってます!

070516_0900~0001.jpg

収入が不安定なフリーライターにとって、レギュラーページはありがたい存在。月1の校正出勤では、元同僚まっちーとのランチが楽しみ☆

070514_1305~0001.jpg

東急電鉄系カルチャースクール「渋谷 東急セミナーBE」に転職したMちゃんからは、カルチャー教室のパンフレットのお仕事を頂戴しました。ハワイアンキルト作家のキャシー中島さんをインタビュー。

かつて同じ編集部で机を並べてお仕事をしていた人たちから、お仕事をもらうのは不思議な気分でもありますが、感謝、感謝でございます。今後ともよろしくね!
ちっちゃい!
夏の合宿費を稼ぐために、今月末、野球チームでフリマをすることになりました。出品物を探すために押し入れの中を大掃除していると、鎌万の赤ちゃん時代の服を発見。7歳も歳が離れてしまうと、2人目ができたら…なんて考えもなくなってくるけれど、なぜか未練たらしく処分できずにいるのです。それにしても、赤ちゃんの服ってちっちゃくてかわいい~! やっぱり、コドモの服はフリマには出せないわ。……ということで、フリマにはベトナム雑貨を出品することにしましたー! そんなモノで儲かるのかな?

070513_1356~0002.jpg

右=現在、鎌万が履いている靴下(16~20cm)、左=0歳の頃の靴下。ありえないよ、このちっちゃさ!

時間有効活用
春は鎌倉、夏は湘南、秋は鎌倉……、一年巡って、また湘南取材の季節がやって来ました。気がつけば、ここ数ヶ月、都内のお仕事をやっていないような……、あ~ぁ、すっかり神奈川県民(一応、生まれも育ちも東京なんですけどね)。

今日の取材は朝8時半から葉山でスタート。同行カメラマンのIさんは埼玉県在住の方で、今朝は5時に家を出てきたとのこと。ご苦労様です。

今日は朝からいいお天気。車での移動も海を見ながらドライブ気分でしたー!
2軒目の腰越取材の後、3時間ほど待ち時間があったので、さてどうしようかな、と思っていたら、非常にタイミングよくママ雑誌のゲラがアップしたとのお知らせ。「Iさん、悪いんですけど、一度、家に帰っていいですか?」と、湘南のイメージカットを撮らなければならないIさんを海に残して、江ノ電に乗って一時帰宅。そして、ママ雑誌の校正依頼10件分を家からFAXし、午後3時からの鎌倉取材はママチャリで合流しました。

こんな風に時間を有効に使えるのも地元取材ならでは。都内のお仕事にも未練はあるけれど、こうやって地元でのんびりやっていくのも悪くないかなぁ~、と思う今日この頃です。

まずは、このまま湘南ブームが続くことを祈ります……。

070511_1213~0001.jpg

江ノ電・腰越駅にて
臨時収入
今日は来週退院する叔母の家の掃除を義ママに頼まれ、佐助と出陣! 昭和初期に建てられたという叔母の家は、古都鎌倉らしい風情のある佇まいで、私にとって憧れの家。しかし、その広さは半端ではありません。なんてたって、我々の結婚パーティーで70人もの人が入ったくらいなのだから。でも、今日の掃除は2階だけでOKとのこと。ならば、楽勝じゃん! なーんて思っていたら、甘かった……。結局、半日かけての大掃除に……(><)
しかし、日頃、お世話になりっぱなしの義ママのお願い。頑張りましたよ、汗水たらして!  これで日頃の借りはチャラになったかしら?、なーんて思ったら、おやおや最後に、なんとポチ袋! 予想外の収入でした! しかも1ページ単価の原稿料より高額と来たぁ~!!

「また、秋になったらお願いね」と義ママ。
いえいえ、毎月、お願いしてちょーだいっ!

070508_1312~0001.jpg

夢の町崩壊
一年生の3学期、図工の授業で作った「夢の町」。野球場あり、映画館あり、神社あり…とかなり凝って作ったのはいいが、あれから3ヶ月、町はすっかり寂れてしまい……。ハッキリいって、洗濯物を干す時にすんごく邪魔っ!
ということで、本日、強制処分することにしましたー! しかし、我が子が一生懸命作った作品をぶち壊すのは、親としてやや心が痛みます。だからといってコドモの作品をすべて記念にとっておいたら、それこそ我が家が崩壊してしまうよー! 
ということで、写真で思い出。さよなら、夢の町。

070506_1114~0001.jpg


コドモの作品どうしてますか??
木更津で潮干狩りだにゃあ~!
GW後半。2日の晩から2泊3日で木更津へ行ってきました! 木更津といえば……潮干狩り&キャッツ! 昨年同様、大学時代の友人KO子の実家にお世話になりました。

070503_1122~0001.jpg

江川海岸に潮干狩りへ~! GWだけあってスゴイ人です。でも、人間以上にあさりがいっぱい。オモシロイくらいにじゃんじゃん捕れますぞ!

070503_1106~0001.jpg

野球の練習をムリヤリ休ませて、強制家族旅行です! でも、結構楽しんでいるじゃん!

070503_1105~0001.jpg

どうだ! スゴイだろ?

070503_1110~0003.jpg

しかし、最後にKO子父の厳しいチェックが入り……「まだまだ、小さいな…」。えーっ!?

070503_1637~0001.jpg

午前中2時間、潮干狩りをしただけなのに、カラダ全体がガクガク……。3時間昼寝をして、夕方から木更津の町をぶらぶらしてきました。木更津といえば……キャッツにゃあ~!

070503_1653~0001.jpg

映画ワールドシリーズが終わってしまった今、木更津の町はますます寂しくなり、キャッツのポスターが痛々しい……。しかし、オージィ像は健在!

070504_0820~0001.jpg

今朝は庄司家の畑で玉ネギを収穫。野球なら一日中やっているくせに、畑仕事となると「つかれたぁ~」とダメ息子!

070504_0954~0001.jpg

今日はローカル線「久留里線」に乗って、久留里へ!

070504_1105~0001.jpg

久留里は名水の町。町の至る所に井戸があり、おいしい水が飲めます。しかーし、見どころはそれだけ……。暑くて歩くのもしんどいし、電車は1時間に1本しかやって来ないし……ハァ~……

070504_1251~0002.jpg

とりあえず、千葉名物(?)MAXコーヒーでも飲みますかっ! うえっ、甘すぎっ!!

そして、帰りは渋滞に巻き込まれヘトヘトになりながら鎌倉へ戻ってきました。
あぁ~疲れた(><)

