越南小町のニッポン☆リハビリ中
3年に及ぶベトナム「勝手に駐妻」生活を終えて、日本の生活が再スタートした越南家。働きモノの日本人と驚くべき物価の高さについていけずTroi Oiの日々。ただいま、普通のニッポン人に戻るためリハビリ中。
休みでも野球
鎌万が野球チームに入ってからというもの、土日祝日は野球の練習か試合で、家族で出かける機会がすっかりなくなってしまいました。そんななか、今日はめずらしく練習がお休み。ならば逗子へサイクリングに行こう!と誘ったら、鎌万、グローブとバットを持参。まさか…やる???

070429_1453~0002.jpg

山を越えて、逗子海岸へたどり着いたものの……やっぱり野球!

070429_1459~0003.jpg

でも、私はお役目ごめんのようで……かなりヒマです。

070429_1617~0001.jpg

場所を変え、逗子マリーナに移動しても……やっぱり野球!
……すると、野球チームのママ友N子からメールが入る。「ウチの子も野球やっているんだけど…」。ならば、こっちへ来いっ!

070429_1718~0002.jpg

で、急きょ、N子ファミリーがマリーナへやって来ましたー! 少し早めの夕食を小坪漁港で食べて、母たちはいい気分で酔っぱらっていると……コドモたちは、またしても野球~! もうカンベンして~!と、コドモらをN子夫にムリヤリ任せて……

070429_1819~0001.jpg

……、食後はのんびり。
それにしても、鎌万よ、なぜに野球ばかりやっているのだ???

そして、明日はまた野球の試合なのでした。嗚呼~、GW~!!!!
天国と地獄
昨日、風邪でダウンし、ぐったりだった鎌万。翌日の試合はもうムリかもしれない……と、この試合を楽しみにしていた鎌万は号泣しながら眠りにつきました。ところが、今朝は驚異の回復! 恐るべし野球力!

今日は平塚球場で3年生以下によるチームのTボール大会がありました。参加チームは湘南地区の少年野球チームやリトルリーグなど合わせて32チーム。今日の鎌万はサード、3番バッター。1回戦目は対鶴嶺小出ジュニアーズ。このメンバーで試合に出るのは今回で2回目というのに、17対8でまさかの勝利!鎌万もヒットを飛ばしたり、タッチアウトをしたりとなかなかの活躍でした。しかーし、2回戦目、対二宮大磯リトルは、前年度の優勝チームだけあって、25対0でボロ負け~!バッターは9人までくると交代になるので、なんとかこの点数ですんだけれど、そうじゃなかったら100点くらい入れられていたかも…。
まさに天国と地獄を見た一日でした。

070428_1359~0001.jpg

ボロ負けでしばし放心状態の選手たち…

070428_1046~0002.jpg

チームの専属カメラマンになりつつある佐助…。ウチの子も撮ってよ~!とママたちの要望に応えて大忙し!
編集会議
GW開けに、再び湘南取材がスタートします。昨晩はその打ち合わせで、ライター&カメラマンが総勢11人集合。みんなフリーで仕事をしているため、時間調整がつかず、打ち合わせは夜の8時半からスタート。普段仕事といえば、カメラマンや編集者とペア、または少人数で動くことがほとんどなので、これだけの人数が集まるとスゴイ迫力! 編集部時代の編集会議のようで、やや新鮮でした。しかし、このメンバーが揃うのは今日限り。いざ取材が始まれば、カメラマンとペア、原稿書きはひとりぼっち…。フリーは孤独です。

打ち合わせの後は、一緒に打ち合わせに参加していたライターAIちゃんとまたまた飲みに行きました。店に入ったのはすでに夜の11時。軽く飲んで深夜1時過ぎに帰宅。週の半ばというのに、すでにお疲れモードです。

070419_1234~0001.jpg

少年野球の魔力
鎌万が野球をはじめて約半年が経ちました。幼児期をベトナムで過ごし、野球というスポーツを知らずに育った鎌万に、少年野球チームに入ることを無理やり勧めた理由は…

1、 練習グランドが家の目の前の学校だった
2、 お母さんたちの当番がなかった
3、 土日練習なので、土日も仕事ができる
4、 ユニフォームが結構かわいかった
5、 木更津キャッツアイの影響

…と安易なものでした。
しかーし、気がつけば鎌万は野球にすっかりのめり込み、土日の練習は休まずに参加。平日は学童で、低学年の子を無理やりつき合わせて野球の練習をしています。そして夜は、毎晩、テレビでプロ野球観戦…といったように野球オンリーのコドモになってしまいました…。
しかし、そういう私も、気がつけば毎週末は野球の観戦。すっかりスポ根ママになっております。

それにしても少年野球ってなんてかわいいんだろう~! ちっこいのが一生懸命頑張っている姿を見ているのが楽しくて仕方ありません。逆に高校野球やプロ野球にはまったく興味ナシなのよねぇ…。我が家のテレビが毎晩、プロ野球に独占されるのが頭に来ます!

070422_0821~0003.jpg

働く母の集い
保育園時代は、まわりのお母さんたちがみんな仕事をしていたので、共働きに疑問を持ったことは一度もありませんでした。園の行事は土日が基本。役員の集まりも仕事が終わった後の夜が常でした。

ところが、小学生になった途端、事情が一転。小学校の行事は平日が当たり前。そのたびに仕事を調整せざる得なくなりました。そして、世の中には専業主婦が大半であることも知りました。

けれども、少数派ではあるけれど働くお母さんは健在。今日は放課後に通っている学童保育の親子メンバーで飲み会をしました。小規模な学童なので、子どもたちは兄弟のように仲良し。お母さんたちは日頃、仕事をしているので滅多に会うことはないけれど、生活環境が似ているせいか、たまに会っても馬が合います。

仕事と家庭の両立ははっきりいってしんどい。でも、あと何年かすれば子どもは確実に母から離れてしまうでしょう…。だから今は細々とでもいいから仕事を続けていきたいのです。酔っぱらって、なんかいい気分~☆

060704_1555~0001.jpg

↑いつもお世話になっています!
食堂と職人
某雑誌で再び鎌倉取材。今回は「食堂」と「職人」のページを担当します。この2つ、どちらも私好みのテーマ。そして、今日、取材させていただいた4件は、どこも店主らの話が面白かった! いろんな人の話が聞けるライターという仕事はやっぱりオモシロイ。

070418_1931~0001.jpg

070418_1910~0001.jpg

ウクレレの先生であり、ウクレレ職人でもある三井達也さん。半日で4件というハードな取材の最後で、三井さんのウクレレを聞いたら一日の疲れも忘れて、まったり気分に
春はカマクラ
今週発売のOZ magazineで、由比ガ浜ブランドを担当しました。地元由比ガ浜商店街の活性化になりますよーに! 
そして、明日からまたあらたにカマクラの取材がスタート。春から夏はカマクラで稼ぎます!(笑)。

070416_1335~0001.jpg

070416_1337~0002.jpg

特等席
日頃、仕事に追われ、子どもと接する時間があまりにも少ないので、週末はできるだけ一緒にいてあげたい……、と思うのは親の勝手な思いこみ? 子どもは母がいなくても勝手に成長し、自分の世界を楽しんでいる様子。近ごろの鎌万は野球に夢中で、母とは遊んでくれません……。
週末、我が子を野球に奪われ、暇を持て余している母。…ならば、働きましょう。ということで、今日は校正のお仕事。

でも、家で校正の仕事って煮詰まりそう…。ならば、カフェ。でもって、できれば野球の送り迎えがしやすい場所がいい。ということで、本日のマイオフィスはこちらに決定!

070415_1259~0003.jpg

鎌万が野球の練習をしているグランドのお隣にあるカフェ。海も眺められて、なかなかいい感じ~☆

070415_1259~0001.jpg

横を向けば、野球をしている鎌万の姿が。「バッチ来~い!」の声も聞こえてきます

070415_1311~0002.jpg

家で仕事をしていると、食事の用意やら洗濯物のことなど余計なことが気になってしまいますが、場所を変えると結構集中するものです。
うん、ここは使える! 来週もお世話になりそう!
我が家の防災対策
横浜市役所発行の生活ガイドブック「横浜市暮らしのガイド2007年度版」ができました。特集ページで防犯事情と防災事情を担当しています。おかげで、横浜市の犯罪傾向とか市民パトロール事情、地域防災拠点の備蓄品などに詳しくなりました。しかーし、私は鎌倉市民。鎌倉のことを知っていなければ意味がありません。鎌倉市の防犯対策って? 防災対策って? 鎌倉市にもこのような生活ガイドブックがあるのでしょうか? 今度、市役所に行ってみよう。

070413_0942~0001.jpg

070413_0943~0001.jpg

070413_0943~0003.jpg

横浜市庁舎、各区役所に配布しています。横浜市民のみなさま、ぜひ読んでくださいませ!


先月は、なぜか防災ネタが続きました。幼稚園ママを対象にしたフリペ「あんふぁん」では、防災体験ができる「防災センター」と、交通マナーが学べる「交通公園」を特集。

070413_0944~0001.jpg

070413_0944~0002.jpg


……で、これを機会に、このたび我が家の防災対策を見直してみることに。
飲料水はまめに確保しているものの、避難用に備蓄していた乾パン&缶詰は……あらら、とっくに賞味期限が過ぎているじゃん! これでは、避難できたところで、生き延びれません! まずは我が家の防災対策をなんとかせねばっ!
おつかれさま、自分。
湘南取材が一段落し、おつかれさま会をしようよ~!ということで、ライターAIちゃんとCOCOMOへ。今回もまた同業者ならではの悩み&グチで盛り上がりました。好きではじめた仕事だけど、現実はいろいろと大変……。でも、こうやって苦労を分かち合える友がいるから、また明日も頑張れる。
とりあえず、今日もおつかれさま、自分…。

070410_1806~0001.jpg

ようやく花見……
2週間続いた湘南取材&原稿がようやく終わりました! 今回は佐助の不在、鎌万の春休みという悪条件の中、我ながらよく頑張った!と思っています。

といいつつ、前半の1週間は鎌万を実家に預け、後半の1週間は佐助の実家で毎晩、夕飯をごちそうになり……といった感じで、主婦業&母業は完全に放棄しておりました…。
まずは、鎌万、ごめんなさい! そして、両家のみなさん、いつもありがとう!

取材がスタートした2週間前は、まだ咲いていなかった桜も、取材ピーク時に開花。そして先週、家に引きこもって原稿を書いている間に満開!
……というわけで、まともに桜を見ていませんでした。で、気がつけばもう散っているではないかっ!
まさに、桜と同時進行の湘南取材でした……。やれやれ……

070407_1132~0001.jpg

横浜国大附属小の桜。なんとか持ち堪えているけれど、もう葉が出てきてしまい……
近藤典子さんとお仕事
主婦雑誌「サンキュ!6月号」では、片づけのエキスパートである、あの近藤典子さんとご一緒にお仕事。
昨年の11、12月。月に1回のペースで大阪へ行き、「近藤典子暮らしのアカデミー」を編集者さんとサンキュ!読者2人と受講し、片付けのポイントをお勉強してきました。その後、近藤先生のアドバイスのもと、読者が散らかったお部屋を改造する、いわゆるビフォーアフターの記事です。

070401_1055~0001.jpg

070401_1056~0002.jpg

070401_1057~0001.jpg

070401_1057~0003.jpg


070401_1057~0004.jpg

明日、書店販売! 主婦のみなさん、ぜひご覧下さいませー!
