越南小町のニッポン☆リハビリ中
3年に及ぶベトナム「勝手に駐妻」生活を終えて、日本の生活が再スタートした越南家。働きモノの日本人と驚くべき物価の高さについていけずTroi Oiの日々。ただいま、普通のニッポン人に戻るためリハビリ中。
盛岡桜城小の思い出
mixiの母校のコミュで、なつかしい同級生に次々と再会。昨日、実家へ帰省したので、古いアルバムを引っ張り出してみました。うえぴ、hero、sakuzo、ご覧くだされ~!

070330_2234~0003.jpg

070330_2233~0002.jpg

新築地子供会のおみこし。仲良しチビ4人組でよく遊んだね~!

070330_2312~0001.jpg

転校生komachiは、冬休み中、月山で自主トレ

070330_2310~0001.jpg

昔はこんなに雪が降ったのにね……

070330_2241~0001.jpg

旧校舎最後の運動会。桜城の運動会といえば……
追いつき追い越せ~ブンブンブン~♪(桜城第2応援歌でしょっ!)

070330_2244~0002.jpg

070330_2244~0001.jpg

盛岡に新幹線開通!
開通イベントで歌った「めぐり遭いはすべてを越えて」
目と目が合って、感じあって~♪(これ、小学生が歌う歌???)

070330_2245~0001.jpg

小5の林間学校。男女おんなじ部屋だったのね……

070330_2243~0002.jpg

旧校舎取り壊し……。あぁ~、思い出の校舎が……

070330_2253~0001.jpg

東京に転校する直前の夏休み。なぜか白黒で撮ったんだよね。
この写真、気に入っています。

小学2年生から5年生の夏まで過ごした盛岡。
我が子もこの春、小学2年生になります。
テンパッている時こそ逆行動に走る
連日の湘南取材もようやく折り返し地点になりました。取材は順調にこなしているものの、家に帰ったらバタンQで、肝心の原稿がまったく進んでいない状態…。ヤバイです。本当にヤバイ。
しかーし、テンパッている時に限って、逆行動に走りたくなりませんか? 例えば、テスト前で勉強しなきゃならない時に、部屋の掃除をはじめってしまったり……とかね。

070328_1342~0001.jpg

本日は藤沢へ取材。JRを使えば鎌倉から10分で着くところを、海が見たくなって江ノ電で30分。行き帰り江ノ電に乗ったから、40分のロス(その間に原稿が1本書けたハズ…)

070328_1855~0002.jpg

いつもより取材が早く終わったのに、寄り道。段葛の桜が咲き始め、ひとり花見を楽しんでしまいました


困ったときの親頼み
小学校が春休みになりました。しかし、短い休みの間、私は仕事がガッツリと入っていて、鎌万と遊ぶ時間がありません。休み中、毎日学童へ通わせるのも心苦しいし、ならば孫命のジジババに託した方が双方ハッピーなのではと思い、鎌万を1週間ほど実家に預けることにしました。

この1週間に、ドラえもんの映画(2回目)と、宇都宮の姉の家と、昭和記念公園と、多摩動物園に連れて行く計画が2人の中ではすでにあるらしく、ハリキってくれるのはいいのですが、ペース配分を考えないと、小2男子を相手に最後まで体力が持ちませんぞー!

何はともあれ、働く母の良き理解者、鎌万と、支えてくれる家族に感謝します。

070325_1508~0001.jpg

ピッチャーだけど投球はなし
今日は鎌万のTボールの初試合でした。野球は本来、ピッチャーが球を投げて、バッターが打ちますが、Tボールは3年生以下の子どもを対象にしたゲームで、Tボール台という棒の上に球を乗せて、置いたボールを打ちます。今日の鎌万のポジションはピッチャー。でも、投げません。投げるマネをするだけ。で、ピッチャーが投げるマネをしたら、バッターが打ちます。でも、小さい子どもの打球はさほど飛ばず、ピッチャーはゴロ拾いに大忙しなのでした。

070324_1004~0001.jpg

3月に入ってからBチームの部員が一気に増え、ようやくチームらしくなってきました

070324_1016~0001.jpg

新Bチーム初試合がいよいよ開始!

070324_0933~0001.jpg

円陣を組んで気合いを入れます。ガンバレー!

070324_0915~0001.jpg

ピッチャー鎌万は投げるマネとゴロ拾いで大忙し! 攻撃では1番バッターでヒットを飛ばし大活躍! この子、案外、野球の素質ある??(←またまた親バカ)

070324_1333~0001.jpg

しかーし、3試合すべて敗戦…。悔しい初試合となりました。でも、みんな頑張ったよね! 
夜なべ、再び
かーさんが夜なべをして~♪

ぼんぼんを作っています…。
ぼんぼんとは……チアガールが持つアレです。明日は鎌万の野球の試合。新チームの初試合ということもあり、1年生ママたちでぼんぼんを持って応援することになったのですが、テープを裂く作業をすっかり忘れていました。で、只今、地味~に作業をしているのですが……

原稿が終わっていなーい!

070323_2308~0002.jpg

ある意味、現実逃避に近い状態で、無心にテープを裂いております。こんなことしていていいのかー???
本日の胃袋
今週火曜から湘南取材がスタートしました。やはり今回も…食べまくっております。

8:00 朝食おにぎり1個
10:00 雑貨屋さん取材でコーヒーをごちそうになる
11:00 コーヒー焙煎店でエチオピアコーヒー
12:30 ソフトクリーム屋さんでソフトクリーム2個
13:30 小坪漁港の海鮮丼
15:00 イタリアンレストランでウニのパスタと肉料理
16:30 カフェで麩カツ定食

それから6時間経過。まだ苦しいです……
桜を待たずにベトナムへ
ニッポン人は桜が大好き! 特に海外に暮らしていると、桜のシーズンは無性に日本が恋しくなるものです。そんなわけで、ベトナムから友人が続々と帰国。
しかーし、佐助は桜の開花を待たずに、一年の中で最も激暑のベトナムへ。桜よりも火炎樹がお好き? 

070310_1605~0001.jpg

早咲きの桜が咲き始めました

070319_1701~0001.jpg

桜ついでに宣伝。「あんんふぁん」春休み号では、神奈川県内のお花見スポットを紹介しました
食べ納め?
あさってから佐助が一ヶ月ほどベトナムへ。ならば寿司でも食べようか!ってことで、由比ガ浜の魚屋路へ。日曜の夜なので、地元ファミリーで大賑わい。知り合い4家族とバッタリ遭遇!

070318_1826~0001.jpg

食べた~!
夜なべ
かーさんが夜なべをして~♪

スナップをつけておりました~!
すっかり忘れていたよ。明日は野球の練習試合! 先日、もらった「39」の背番号をユニフォームにつけなければならなかったのです。ユニフォームと背番号にそれぞれ6コずつスナップを縫い付けるのって、結構めんどくさいっ! しかもビミョウに凸凹がズレちゃったし……。
まぁ、なんとかくっついているから、よしとするか!

070317_2018~0001.jpg

あとちょいっ!
昨日に引き続き、本日もアポ取り。今日はなかなか順調にアポが取れましたよ! 残すところ、あと2件。エクセルの緑色を眺めながら、ほっと一息ついている小町です。ということで、残りは週明けに。

070316_1832~0001.jpg


では、これから横浜へ呑みに行ってまいります!
超難関パズル
来週から再び、湘南の取材が始まります。今回は件数も多く28件。ほかの仕事と平行しながらなので、7日間でなんとかすべての取材を終わらせたいのですが、アポ取りで難航。レストランは2時~4時に取材を希望するところがほとんどだし、パン屋さんは午前中は仕込みがあるからNG、雑貨屋さんはオープンが11時からとのんびりだし……こちらの希望通りにはアポが取れないのです(涙)。しかも、今回は茅ヶ崎、藤沢、鎌倉、葉山とエリアもいろいろで、頭を悩ませております。

070315_1953~0002.jpg

今日は一日、icalとにらめっこ。「この日は鎌倉にするぞ!」とこっちで決めても、1、2件はほかのエリアが入ってしまう…。うまくいかないなぁ…


070315_1615~0001.jpg

頭の中がごちゃごちゃになってきたので、エクセルで色分けをして考えてみる。取材OKが緑色、後で再度TELが黄色、要企画書が濃い青、編集者に確認が水色、電話が繋がらないがピンク、取材拒否がオレンジなどなど…。うん、これは分かりやすいぞ! エクセル結構使えるじゃん!(普段はあんまり使わないけど)…ということで、明日は緑色に染まることを期待して、本日のお仕事おしまい!

ぐったり……。
ホワイトデーは息子とデート♪
今日はホワイトデー。だからというわけではないけれど、今日は授業が4時間までだったので、午後から鎌万と横須賀へデート♪

お目当ては……

070314_1623~0002.jpg

映画ドラえもん「のび太の新魔界大冒険」。今回は真保裕一の脚本だけあって、ストーリーの展開はなかなかのもの。しかーし、ドラえもんってこんなに怖かったっけ?と思ってしまうほど、戦闘シーンが多かったなぁ。おかげで周りの子どもたちはビビリまくり。泣き声も聞こえてきました。
映画の後は食事。その間も、映画について延々と語る鎌万。興奮が冷めないようです。チンカラホイ☆

070314_1344~0002.jpg

で、肝心のホワイトデーのプレゼントは……またしても野球か! 
そろそろ恋しくなってきました…
2007年も3月半ば。今年もあっという間に過ぎていきそうです。しかし、ベトナムの新年はまだ始まったばかり。のんびり屋のベトナム人にしてみれば、ようやく新しい年のエンジンがかかったところでしょうか?
エコを考えるママウェブエコマムで、ベトナムの正月料理について紹介しました。食べ飽きたバインテトも「今ならおいしく食べられるかも…」なんて思ってしまうのは何故? 帰国して一年。そろそろベトナムが恋しくなってきました。

IMG_8486.jpg

今から泣いてどうすんのっ!
今日は鎌万が所属している野球チームで「卒業生を送る会」がありました。今年、卒業する6年生は、鎌倉でもナンバー1の成績を残した優秀なチーム。監督やコーチたちに惜しまれながらも、清々しくチームを巣立っていきました。

070311_1448~0001.jpg

会場は由比ガ浜の「わかみや」。Aチーム&Bチームの選手と父母、総勢80人が集まり、まるで披露宴のような雰囲気。内容も盛りだくさんでした。

まずは、卒業生の思い出のスライドショー。入部したばかりの無邪気な頃からはじまって(今の鎌万たちみたい)、日々の練習、夏の合宿、試合、優勝シーン……などなど、野球を通して成長した子ども達の姿がいきいきと描かれ、それを観ているだけで、涙がぽろり。しかも、バックミュージックに「プロジェクトX」のエンディングテーマなんかが流れちゃうもんだから、さらに感動で涙、涙、涙!

070311_1458~0001.jpg

次に、監督から卒業生ひとりずつに激励のお言葉。これがまた泣かすこと言うんだよなぁ~。我が子じゃないのにここでも、涙…

070311_1537~0001.jpg

最後に、父母から子どもたちにお手紙。そして、子どもから両親へ花束贈呈(まるで結婚式のよう!)。感極まって泣いちゃう子どもとお父さんもいて、それを見てまた涙、涙、涙~!!!

卒業生の母でもないのに泣いている一年生母たち。この調子では、5年後はどうなっちゃうんでしょう???

070311_1611~0001.jpg

第一部の卒業生を送る会で目を腫らした後、ようやく第二部の新チームの背番号発表へ(ここからが我が子の出番)。まずは新Aチーム(小4~6年生)の背番号を発表があり、その後、鎌万の所属するBチーム(幼稚園~3年生)の発表に。鎌万の背番号は……

070311_1614~0001.jpg

「39」…サンキュー! うん、なんかいい感じ☆
すべては我が子が中心
今日は鎌万の希望で、日ハム対横浜のオープン戦を観に平塚球場まで行ってきました。しか~し、外野席からでは長身ダルビッシュも豆のよう……。我が子の野球の試合では、身を乗り出して応援に精を出す小町ですが、プロとなると正直いって興味ナシ……
それよりも、周りの応援団からワンテンポ遅れながらも、一生懸命メガフォンを叩いて応援する我が子を見て「かわいいなぁ~」と微笑んでしまう。我ながら、親バカを自覚。
ということで、鎌万がプロ入りしたら、プロ野球も真剣に観るのでしょう…(←プロ入りなんかありえないか……。ヤバイ、親バカ重症だ!)

070310_1332~0002.jpg

原稿配達人
鎌倉特集の原稿が上がってきました。通常なら取材したお店の校正はFAXでやり取りをしますが、今回はご近所だし、レイアウトを切り貼りしたり、拡大コピーしてからFAXを流すのも手間がかかるので、直接お店に原稿を持って行くことにしました。

ちゃりん、ちゃりん~♪ ママチャリに乗って原稿配達だぜ~!

今回、取材したお店10件は、我が家と佐助の実家の通り道。ちょうど鎌万のお迎えついでに配達ができるのでラッキー! 原稿もその場で校正してもらえるし、非常に効率がいい。しか~し、ついつい各店でおしゃべりを楽しんでしまい、お迎え時間をオーバー。……で、最後のお店は鎌万を連れて行くことになりました。

070309_1751~0001.jpg

最後に原稿を届けた「花ごころ」では、子連れで一時間もおしゃべり。地元取材はやっぱり和むなぁ~
なんか物足りない
体操教室の後の恒例のランチ。いつもならクアアイナのアボガドツナサンドなどガッツリ系に走ってしまう小町&みさっぺですが、今月からは気持ちを改めてヘルシー志向に転身することにしました。で、行ったところが小町通りにある精進料理のお店なると屋+典座。人気店だけあり、確かにおいしいのですが……しかし、肉がまったくないのはやっぱり寂しい~! その時はお腹がいっぱいになったけど、1時間後にはすでに空腹感……。

070305_1146~0003.jpg

「1000円で満足できるお店」大特集!
神奈川県内のグルメ本「千円満足」が発売されました! 今回のテーマはタイトル通り「1000円で満足できるお店」。お得なランチから、ガツン系の丼モノ、洗練されたスイーツまで、とにかく1000円1枚だせば、お腹もココロも満たされるお店を紹介しています。神奈川県民の方、ぜひ、ご購読を~!

070305_1332~0001.jpg

「千円満足 ~1000円持ってアレ食べに行こう!~」/湘南海童社発行/定価1000円
厄年、じゃなくて役年
今日は少年野球のママさん会合がありました。本日の課題は、4月からの新役員の選出。入部したばかりだし、まだ2年生だし……なーんて余裕をかましていたら……あれれ? その場の雰囲気に流されて、いつのまにやらBチームのサブマネージャーに! 来年度は学童保育の会長にもなっちゃったし、なんだか役回りの多い年になってしまったよぉー! せめて、PTA役員だけは免れたいものです……
野球オムライス
今日は佐助が夕飯をいらないというので、手抜きメニューのオムライスに決定。オムライスといえば、毎度、ケチャップで好きな文字を書いてあげるのが、私と鎌万の間ではお決まりなのですが……今日の鎌万は……

「じゃあ、今日は『野球』にして!」
……えっ? 野球???

CA270046.jpg

画数がめちゃくちゃ多くて、ケチャップだらけなんですけどぉ~~~! マズそっ
