越南小町のニッポン☆リハビリ中
3年に及ぶベトナム「勝手に駐妻」生活を終えて、日本の生活が再スタートした越南家。働きモノの日本人と驚くべき物価の高さについていけずTroi Oiの日々。ただいま、普通のニッポン人に戻るためリハビリ中。
パン、パン、パン~!
今日は朝から晩までパンを食べていました。
というのも、佐助が仕事でパンを撮影し、撮影後、それを消化しなければならなかったから。担当編集者のANさんと我々3人が食べてもまだたっぷり残ってしまい、ママ友みさっぺにヘルプしてもらい、なんとか半分は消化。しかし、まだまだあります…。嗚呼、パンな一日……

あ~、ラーメンとか牛丼が食べたい気分!

070227_1231~0001.jpg

10年前の私たち?
ベトナム在住時代の友人タマイコ&マツボが、本日めでたくご結婚! ベトナムからなぜか遙々、鎌倉での挙式。こちらとしてはご近所でとっても助かりました。
本日、お二人が式を挙げた鎌倉宮は、10年前に私たちが式を挙げたところ。ちょうど時期も同じ頃で、なんだかあの頃を思い出してしまいました。

070224_1537~0001.jpg

タマイコ&マツボ、末永くお幸せに~!
学ばない人
今年もまたこの季節がやってきました…。私の苦手な確定申告。
フリーで仕事をするようになって、かれこれ8年。毎年やっていることなのに、一年たつと見事に忘れているんだな、書類の作成。「確定申告の手引き」を読んでみても、ワケの分からない漢字がズラリ。おまけに私の大っキライな計算だし、もうお手上げ…。読んでも読んでも理解できないので、結局は税務署へ出向いて質問。そして、説明を聞いているうちに「あ、これ、去年も同じこと聞いてたな…」と思い出す。来年も同じことを聞いちゃいそうだ…

070221_1402~0001.jpg

リハビリ終了?
ベトナムから帰国して丸1年が経ちました。いや~、この一年は本当にあっという間でした。帰国した当初は、日本の寒さと、物価の高さと、仕事人間のニッポン人についていけず、ベトナムの日々に未練たらたらでしたが、人間って案外簡単に忘れられるものです(←って私が薄情なだけ? 佐助はいまだに未練たらたら)。1年経った今では、もうすっかりフツーのニッポン人に帰化した感じ~♪ リハビリ期間はもうおしまいにしていいかな?

IMG_8482.jpg

一年前のテト。今と比べると鎌万もかなり幼くみえるなぁ…ベトナムに3年も暮らしていたのに、帰国子女っぽさがまったくないのが悲しい…
お部屋改造 in 大阪
2泊3日で大阪へ行ってきました。今回のお仕事は、お部屋改造の取材。詳しい内容はここでは書けませんが、今回はかなり力仕事もしてきました。

1日目は撮影用の家具の準備。カラボを組み立てたり、ベッドを組み立てたり、普段めったにやらないことをしました。はっきりいって私は使いモノにならなかったね…

070215_1637~0001.jpg

↑2段ベッドの組み立てが完成し、ゴキゲンの編集者Mさん

翌日は某先生のご指導のもと、読者のお部屋を改造。一日がかりの撮影となりました。
夕飯にありつけたのは夜の9時。先生おすすめのお好み焼き屋さんへ~!

070216_2155~0002.jpg


そして、翌日、残りの撮影をして、昼過ぎに終了~。取材に力仕事に大忙しの大阪でした。
本日の胃袋
昨日に引き続き、鎌倉取材。今日は食べ物屋さんの取材が続き、とにかく女子カメurushyと食べまくりました。あぁ、カラダが重い…。

7:30 朝食でごはん&蒲鉾(昨日の取材でいただいた蒲鉾)
12:00 昼ご飯でサンドイッチ(午後の取材を考えて、ここで抜いておくべきだった…)
13:00 取材先でいただいた草餅
14:00 洋食屋さんの取材で撮影したピザ
15:00 鰻屋さんの取材で撮影した鰻重
17:00 和食屋さんの取材で撮影したサザエの炊き込みごはん
19:00 取材終了後、佐助の実家へ。これ以上、食べられないと義ママのてんぷらはキャンセル
23:00 時間が経ち、お腹が空いてくる…。和菓子屋さんの取材でおみやげでいただいたお団子を食べてしまう…

あぁ~、こんな生活ヤバイよぉ~!
そして、明日から2泊3日で大阪取材。…ってことは、お好み焼き???
鎌倉取材、再び
またまた鎌倉取材が始まりました。今回は2日で10件の取材! でも、またしてもご近所。しかも、とあるストリート(…というか商店街)限定の取材なので、移動がとってもラクでした♪ 明日も5件、ガンバルぞ~!

CA270031.jpg

今日のカメラマンは女子カメurushy
思いっきり振ってみたけど…
今日は鎌万の初の試合。3年生チームにまざって、1年生も少しだけ試合に出させてもらいました。…が、まったくもって活躍なし(涙)。

070212_1450~0001.jpg

思い切って振ったはいいが、見事、空振り三振。でもって、勢いの余りにバッドが自分のヘルメットにコツンと当たっていた(笑)
ユニフォーム嬉しいな♪
息子の3連休は野球三昧。おかげで私は自由の身だけど、息子と遊べないのがちょっと寂しくもあり…。「ママ、ママ」と追いかけられていた時代が、今では恋しい…。
さて、そんな鎌万。今日は新しいユニフォームをもらって大喜び! あさっての初試合、頑張ってね!

070210_1550~0004.jpg

☆女子の時間☆
昨晩はライター仲間のAIちゃんとオンナ2人で飲みに行きました! AIちゃんと私は同じ歳。共にフリーのライターとしての悩み&野望(?)があり、仕事の話で盛り上がりました。でも、「仕事人生はイヤだよね~」ということで、後半はプライベートな話に発展。
…で、昨晩の飲み会で2人で出した結論は「35歳って楽しいよね~!」。歳をとるのも悪くないな、と思う今日この頃。 
IKEAへGO♪
今日はOFF~☆ ママ友みさっぺと行ってきましたよ~、話題のIKEA!
いや~、広い! チビッコが2時に学校から帰って来てしまうので、駆け足で店内を回りました。それにしてもステキな家具や照明がいっぱいで目がクラクラしましたよ。しかも、安いっ! ついつい衝動買いしたい心境に駆られましたが、…ちょっと待った! どう考えても築60年の木造家屋に北欧家具は似合わない…。ということで、目の保養ってことで。

070208_1043~0001.jpg

今日の季節は…?
梅の花があちらこちらで咲き始め、春の訪れを感じる今日このごろ。「あんふぁん」3月号では、心地よい春の日に、キッズとお出かけするのにぴったりな「動物と触れ合えるスポット」をご紹介。神奈川県内の動物園や水族館、牧場などを紹介しています。

…でもって、今日の私は、朝から一日、パジャマ姿のまま引きこもって、なぜかベトナムの正月について執筆中。先日、サクラ情報の記事が終わったと思ったら、今日は正月かい! 頭の中で季節がごちゃごちゃになっています。助けて~!

070207_1120~0002.jpg

昼からガツンと!
今日はレギュラーものの校正で、関内の元職場へ。月に一度の校正日は、元同僚のまっちーとランチをするのが何よりの楽しみ☆ 「なんかガツン!と行きたい気分だよね」ということで、本日は関内苑の焼肉ランチに決定! 和牛定食にするか、ビビンバにするか、コムタンスープにするかさんざん迷った末、結局、いつもの和牛定食をオーダー。昼から焼肉ランチする女子っていかがなものでしょう?

070206_1239~0001.jpg

元同僚で、現在は担当編集者のまっちーはビビンバ定食を注文。30半ばの女子2人、昼から焼肉でスタミナをつける…
日々、反省…
体操教室でいい汗をかいて、カラダが軽くなった気分~☆ 
しかし、その後、まっすぐ家に帰ればいいものの、またしてもママ友みさっぺとランチ(しかもレディースセットでケーキ付き)。痩せたい気持ちは満々なのに、いつもこのパターン。人生、日々、反省…。

070205_1132~0001.jpg

鬼は外、福は内
気持ちのいい冬の一日。朝から鎌万の野球につきあい、海沿いのグランドへ。小一時間ほど見学した後、こっそり抜けて、鎌倉特集のロケハンへ。地元取材はこういうときに時間が有効に使えます。野球に夢中だった鎌万は、私が途中でいなくなったことに気づかなかった様子。しめしめ(笑)。

070203_1211~0001.jpg

本日のBチームは6人なり。日替わりキャプテンは鎌万でした

午後は大塔宮の豆まきへ。

070203_1544~0001.jpg

ものすごい人の中、もみくちゃにされながら、なんとか豆袋を4つゲット!

070203_1608~0001.jpg

豆袋4つで、おかしとカップ麺の引き替え。命がけでゲットしたのに、なんか納得いかないなぁ…(←ま、鎌万はゴキゲンだったけどね)

鬼は~外、福は~内! 今年もいい年になりますよーに!
学園祭の気分☆
今日は、某雑誌の鎌倉特集の打ち合わせで、江ノ電に乗って編集部へ。今回はページ数も多いので、6人のライターでチームを組むことに。ライターは普段、カメラマンや編集者とは一緒に仕事をするけど、ライター同士で仕事をすることはめったにないので、こうした集まりはとっても貴重。ライターならではの悩み(っていうかグチ)も分かち合えるしね。
ひとつのことにみんなが一団となって取り組む。これって、なんか学園祭の出し物にむけてクラスが一致団結するみたいな感じ。妙に燃えてしまう!

070202_1037~0001.jpg

